有名サイト、かってに解析!
ユーザー視点からのチェック&想定閲覧目的の達成度合いは?
ユーザー視点からのチェック&想定閲覧目的の達成度合いは?
ここからは外部の「チケットぴあ」のページに移るので、今回はここまでとした。最後に、今回の想定ユーザー視点でのチェックと、想定目的の達成度合いをまとめておこう。
ユーザー視点から気になったポイント
今回は、「最近浦和レッズのファンになった人」というユーザーの視点で、サイトを見てみた。その視点から見て、気になった点を最後にまとめておこう。
- 「トップチーム」ページで、各選手とスタッフが一覧で表示されているが、名前の部分がクリックできることが、ぱっと見でわからないのが残念だ
- 選手の個人ページで、コンテンツが少ないのが不満
- 選手の個人ページにある、[前の選手][次の選手]のボタンは実用性が低い
- 「席種・料金」のページで、コアなファンでないユーザー目線で作られていない箇所が散見される
- 「チケット残券情報」ページで、チケット購入ができるサイトの表示のしかたが素っ気なさすぎて、一目では分かりにくい
想定目的の達成度合いは?
また、今回想定した閲覧目的は、以下の3つだった。
- お目当ての選手について調べる
- 観戦チケットを購入する
「浦和レッズ」のサイトを見てきて、結果的に今回想定した目的の達成度合いは下記の通りだった。
目的 | 達成度合い |
---|---|
お目当ての選手について調べる | もう一歩 |
観戦チケットを購入する | 達成 |
データ解析的に、どういうところに着目して数字を見たらよいかについては、次回の「日本相撲協会」サイトと一緒に解説していく。
◇◇◇
さてこの連載では、
- Webサイトのオーナーか管理者の方からの「かってに解析」してほしいリクエスト
- 「かってに解析」されたサイト運営者・管理者の方からの異論や反論
などを随時募集している。希望者は、(web-tan@impressrd.jp)までお寄せいただきたい。
ソーシャルもやってます!