先週のWeb担まとめ記事
IBMのゆるくて明確なTwitter利用ガイドラインとは? - 6/11~6/17のWeb担の記事まとめ
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事 20 本です。
[今回の要チェック記事]↓お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
IBMのゆるくて明確なTwitter利用ガイドラインとは?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「IBMの企業Twitterアカウントは30以上、全社員が自由に活動するためのガイドライン/日本IBM」は、「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」の記事。
日本IBMでは、ガイドラインを設けて社員のだれもがTwitterのアカウントを開設して自由に活動できる柔軟な体制をとっています。同社で社内広報を担当し、@IBM_JAPANを運営する栗原進氏に、同社のTwitterに対する考え方や運用方法について話を伺った記事が、ツイートや「いいね!」を集めて人気記事になりました。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/13/10279 (今回の記事)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5541 (バックナンバー)
「ソーシャルメディアからの『予測できない流入急増』もガッツリとらえて改善する」は、「1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善」の第3回記事。
筆者のブログ記事「9歳の息子がDropboxの更新通知を使ってチャットしてきたぁ」へのアクセスが、記事公開から1年後、突然に急増。兆候をTwitterでとらえて最適化したところ、センチメントと直帰率が改善したという事例から、楽に続けられるモニタリングとLPOについて紹介しています。なるほど納得の良記事。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/16/10285 (今回の記事)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5465 (バックナンバー)
「成長期のWeb事業をさらにドライブするにはPL/BSを活用する」は、「Web担当者たるもの、かくあるべし 『Web担道』秘伝の書」の「成長期 その1」の記事。
今回からはWebサイトの「成長期」を解説している。このフェーズではイノベーションが必要になり、そのためには経営層を説得する必要があるはずだ。そこで「PL」(損益計算書)や「BS」(貸借対照表)の理解が大切になってくるのだ。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/17/10291 (今回の記事)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5466 (バックナンバー)
「データセンター完全ガイド」
「レンタルサーバー完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
7月のイベント情報5件
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄もご覧ください。
豪華メンバーによるソーシャル&ネットPRのセミナー(7/6)
ニューズ・ツー・ユーは、News2u.netの10周年を記念したセミナー「ネットPR Day 2011」を7月6日に半蔵門で開催します。セミナー参加は無料。講師は、一橋大学大学院 楠木建 氏による特別講演のほか、ケンコーコム、AMN、花王、日本オラクル、NEC、ワコールといったそうそうたる企業からの出演、スケダチの高広伯彦 氏など、超豪華なメンバーが勢揃いの1日。
→ http://info.news2u.net/seminar/2011/07/06_702.html
営業・マーケ部門向けのWebマイニング(名古屋・大阪・東京)
ハンモックは、ネット上の価格情報やクチコミを自動で収集して分析し、レポートにするWebマイニングのツールや事例を紹介するセミナーを開催します。7月7日(名古屋)、7月8日(大阪)、7月15日(東京)の3箇所で、いずれも参加無料。
→ http://www.hammock.jp/topics/110707.html
アクセス解析イニシアチブは、実データをベースにした演習で、実際に考え、アクセス解析に基づいた仮説検証、改善提案を行うための実践力を身に付ける「ゼミナール」を7月19日と26日の2日間で開催します。講師はおなじみ衣袋氏。6月中の申し込みで早割価格。
→ http://a2i.jp/activity/training
SEMPO Japanは、8月16日~8月18日にサンフランシスコで開催される検索マーケティングイベント「SES」の入場チケット「プレミアムパス」を、特別割引価格で販売しています。正規価格よりも最大約6万円の値引き。
HARMONYは、参加者のホームページをその場で診断して改善案を提案するセミナーイベントを7月20日に東京国際フォーラムで開催します。参加無料。安田もパネルディスカッション「Web担当者の悩みを解決 サイトの効果向上に不可欠なこと」で登壇します。
→ http://www.harmony-corp.co.jp/information/seminar0720.html
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
著者とコンテンツを関連付ける「rel="author"」タグ登場 など10+2記事(海外&国内SEO情報) - [編集長ブログ―安田英久]
ディスプレイ広告に関する6つの未来予想 by Google - [有名サイト、かってに解析!]
もしも、「日本相撲協会」を解析するなら [第23回] - [企業ホームページ運営の心得]
ある日、上場企業のWeb担当者が乗り込んできたら。実録、通販事業の裏側 - [SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック]
グーグルのローカル検索およびプレイスページの問題点と改善案(後編)
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [Web解析のためのKPI大全]
KPIを組織へ統合して関心をもってもらう方法 | KPI大全 第5章 - [モバイルユーザー傾向DATABOX by maqs]
モバイルユーザー傾向DATABOX(2011年4月) - [売れるネットショップ開業・運営]
自店舗の強みを分析し、店舗コンセプトを考える | 売れるネットショップの法則40 - [インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア]
流入元別コンバージョン指標 2011年4月 - [週刊日流eコマースダイジェスト]
ウェブカメラで撮影した自分の顔でメガネを3D試着できる「Zoff Mirror」 - [週刊日流eコマースダイジェスト]
スタートトゥデイ中古アパレルにも本格参入 クラウンジュエルを完全子会社化で - [週刊日流eコマースダイジェスト]
楽天 インドネシアとブラジルへ進出 楽天市場のビジネスモデルを展開 - [ユーザー投稿記事]
Facebookページ事例紹介一週間でファン260万人を獲得するには、、 - [ユーザー投稿記事]
リード5倍を実現したHaertCore活用事例・クラウドCMS解説セミナー「HeartCoreクラウドDay2011」 - [ユーザー投稿記事]
【6/29開催】次世代CMS「HeartCore」製品紹介と導入事例~第5回HeartCoreセミナー - [ユーザー投稿記事]
セミナー「これからのECサイトは情報の『質』と『量』と『活用方法で決まる時代」7/7東京開催 - [ユーザー投稿記事]
aiship×ビックタウン、「通販サイトのスマートフォン対応攻略ポイント」を公開する無料セミナーを東京にて公開(6/28) - [Web担アクセス数上位ランキング]
Web担5年間のデータでみるブラウザのファーストビューの変化/人気記事ランキング2011-6-4~6-10 - [先週のWeb担まとめ記事]
ファーストビューは高さ550pxで5年間変わらず? 調査を元に考察 - 6/4~6/10のWeb担の記事まとめ
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]
パナソニック電工、MSDが語るBtoB企業のコミュニケーション先進事例 6/30セミナー開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/15/10478モバイルファーストの考え方とは? スマホ&タブレット時代のモバイルサイト制作セミナーを7/2にSwapSkillsが開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/16/10486グーグル、セミナー「オンラインショップの収益拡大のためにGoogleができること」6/30東京
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/16/10482メタフェイズ、セミナー「ECサイト戦略における3つのポイント」を東京で7/1開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/14/10465東映が明かすBtoC企業のトリプルメディア戦略、アシストとロフトワークが6/23セミナー
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/16/10483
- ●[調査データ]
サイト運営に必要なのはアクセス解析とSEOの知識、外部に求めるのはコンサル力/Web広告研究会 調査
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/14/10467博報堂DYメディア、「メディア定点調査2011」で接触時間は前年並みの5時間50分
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/15/10476
- ●[ソーシャルメディア]
トランスコスモス、ソーシャルメディアマーケ「Wildfire」プラットフォームを日本で提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/16/10485トライバルメディア、ソーシャルメディアマーケ管理ツール「Engage Manager」提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/13/10458ホットリンク、ソーシャルメディア分析「クチコミ@係長」の「Twitter」分析機能向上
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/16/10484メンバーズ、「Facebook」の情報を提供する「Facebook Integration Express」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/14/10464
- ●[アクセス解析]
ウェブトレンズ・ジャパン、マーケティング解析ツールの最新版「Analytics10」の提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/11/10450アクティブコア、アクセス解析「ac cruiser」にサイト改善アドバイザー機能搭載
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/14/10466
- ●[広告/マーケティング]
ヤフーとローソン、ネットと店舗の連携、スマートフォンアプリの情報配信による連携などを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/11/10449ヤフー、ツイートの検索結果を表示する「Yahoo!検索 リアルタイム検索」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/15/10474アイオイクス、モバイルサイトのコンバージョン率を高めるLPO「CAMVT」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/15/10475
- ●[サイト制作]
[CMS] スカイアークシステム、CMSの「MTCMS Smart」にワークフロー機能を実装
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/13/10459[セキュリティ] ラック、ウェブサーバー診断「快速!Webセキュリティまるごと診断パック」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/17/10493[サーバー] GMOクラウド、パブリッククラウドサービス「GMOクラウドPublic」の提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/17/10491[サーバー] クララオンライン、80通り以上のバリエーションのあるクラウド「SolaCloud」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/06/17/10492
ソーシャルもやってます!