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Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座リピートの回数とは?
リピートの回数とは?
「リピートの回数」とは、あるユーザーからの訪問が、「過去を含めて累計何回目の訪問にあたるか」を意味する指標である。集計期間内で何回目の訪問かを示しているのではない点に、注意が必要だ。
イメージしやすいように具体例で話をしよう。
ある計測対象サイトにおいて、ユーザーAとユーザーBが、そのサイトに訪れた訪問履歴が次のようになっていたとする。
ユーザーA | ユーザーB | |
---|---|---|
6月5日 | サイトへの初訪問 | |
7月1日 | サイトへの初訪問 | サイトへの2回目の訪問 |
7月1日 | サイトへの2回目の訪問 | |
7月21日 | サイトへの3回目の訪問 | サイトへの3回目の訪問 |
ユーザーAがこのサイトに初めて訪問したのは7月1日で、その日のうちにもう1回訪問し、さらに7月21日に1回訪問している。
一方、ユーザーBがこのサイトに初めて訪問したのは6月5日で、2回目の訪問が7月1日、3回目の訪問が7月21日となっている。
この状態で、7月の月次レポートとして「リピートの回数」を表示したら、それぞれの訪問がどのように扱われるかを見ていこう(図4)。
ユーザーA | ユーザーB | ||||
---|---|---|---|---|---|
6月5日 | サイトへの初訪問 | (B1) | |||
7月1日 | サイトへの初訪問 | (A1) | サイトへの2回目の訪問 | (B2) | 7月の月次レポートの対象 |
7月1日 | サイトへの2回目の訪問 | (A2) | |||
7月21日 | サイトへの3回目の訪問 | (A3) | サイトへの3回目の訪問 | (B3) |
A1、A2、A3については、それほど問題はないだろう。A1はユーザーAのサイト初訪問なので累計1回目となり「リピートの回数=1」の訪問としてカウントされる。A2は累計2回目なので「リピートの回数=2」の訪問として、A3は累計3回目なので「リピートの回数=3」の訪問としてカウントされる。
間違いやすいのはBの方だ。
B2は集計対象期間である7月の1回目の訪問なので、「リピートの回数=1」なのではないかと誤解しがちであるが、実際は、ユーザーBの累計2回目の訪問になるので「リピートの回数=2」の訪問としてカウントされる。B3は、累計3回目の訪問なので「リピートの回数=3」の訪問としてカウントされる。
よって、7月の月次レポートでは、全体で5訪問あるが、累計1回目の訪問が1、累計2回目の訪問が2、累計3回目の訪問が2というカウントになり、「1回」が1訪問、「2回」が2訪問、「3回」が2訪問という表示になる(図5)。
リピートの回数 | 訪問数 |
---|---|
1 | 1 |
2 | 2 |
3 | 2 |
実際のレポートの図2を以下に再掲したので、再度ご覧いただこう。
このような定義の「リピートの回数」の分布が表示されている(図2青枠部分)。9回以上になると、グルーピングされて(図2緑枠部分)表示されるのだ。
ちなみに、「訪問数」の右隣にある「ページビュー数」列の数字は、該当回数の訪問で見られたページビュー数の合計値が示されている。
ページビュー数を訪問数で割れば、リピート回数ごとの平均ページビュー数が計算できる。たとえば、リピートの回数1回の場合は、7,433÷3,350=2.2となり、1訪問あたり平均2.2ページ見られていることがわかる。
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