先週のWeb担まとめ記事
長文コンテンツがSEOに有効な理由とは?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2022/03/42458
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2022/02/42390
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | 長文コンテンツがSEOに有効な理由とは?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
長文コンテンツがSEOに有効な4つの利点と5つの理由(前編)
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先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
マツモトキヨシがスクエア型の新ロゴ、「マ」を用いて店頭、アプリ、SNSで視認性高く
https://webtan.impress.co.jp/n/2022/03/11/42468ZHDがデジタル広告事業の情報開示強化、ヤフーが4月までに広告アカウント審査基準公表
https://webtan.impress.co.jp/n/2022/03/08/424512022年度のマーケティングは攻勢に、過半数が「顧客招待リアルイベント」開催を目指す【コムエクスポジアム調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2022/03/10/42447コロナ禍でDXが進展するも「顧客の期待に応えられていない」企業が4割存在【電通デジタル調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2022/03/09/42441西友と楽天が「楽天ポイント」でOMO戦略本格化、クレカ「楽天カード西友デザイン」発行
https://webtan.impress.co.jp/n/2022/03/11/42467
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【3/22】【3/22開催】いま作るべき、OMO時代の顧客体験とマーケティングオペレーション
日時:3/22(火)18:30~19:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Sprocket、ナビプラス株式会社
→ https://www.sprocket.bz/event/20220322_onlineseminar/【3/23】マーケターやCRM担当者が理解し、対応すべきプライバシー規制の要点【3月23日開催】令和2年改正 個人情報保護法 施行直前企画!データクリーンルームやデータ活用ビジネスの新規展開を見据えて
日時:3/23(水)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トレジャーデータ株式会社
→ https://plazma.red/td-mhm-webinar-2203/【3/25】Cookie規制後のマーケティングへの取り組み方
日時:3/25(金)17:00~18:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/cookie2022/【3/25】いまさら聞けない、マーケティングオートメーションでできること
日時:3/25(金)15:00~15:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社シャノン
→ https://smp.shanon.co.jp/public/seminar/view/24337
- 広告
【3/23】成長D2C企業のクリエイティブ戦略!広告制作にありがちな「訴求軸の枯渇」を乗り越える動画広告の鍵とは?~広告クリエイティブ実績大公開~
日時:3/23(水)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アライドアーキテクツ株式会社
→ https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/seminar/0323-d2c-creative-strategy
- SNS
【3/22】最新Instagramトレンドと企業の活用戦略
日時:3/22(火)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ホットリンク
→https://www.hottolink.co.jp/event/20220322
- データ分析
【3/24】Web広告のCVを最大化するためのアトリビューション分析とは
日時:3/24(木)11:00~11:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社イルグルム
→ https://go.ebis.ne.jp/seminar_attribution/
- SEO
【3/24】【Web担必見!】サイトリニューアルで意識すべきSEO項目とは?|失敗回避の鉄則をご紹介!
日時:3/24(木)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ipe
→ https://ipeinc.jp/seminar/20220324/
編集後記
皆様こんにちは。今週担当の二村です。ここ一週間で突然暖かくなり、花粉で鼻も目も喉も顔もやられています。
さて、趣味でバイクに乗るのですが気温的にようやくツーリングシーズンになってきました。そして、先週久々に行ったバイク用品店でパンツを衝動買いいたしました。ライディングパンツは膝や腰部分にプロテクターを入れられる作りになっており、基本的にちょっとお高めです。今回衝動買いしたパンツも約2万円……。普段の服だったら買うのに1週間は迷う価格です。
それでも即決で買った理由があります。まず、基本的にレディースのバイクウェアには珍しく自分の身長に合ったサイズがあったこと、摩擦に強い生地を使っていながら伸縮性が保たれていたこと、服としてのシルエットが良い、ライディングパンツっぽくなく、普通のジーンズのようなデザインだったことです。
そしてこのパンツを買ってから、それまで持っていたパンツに対して以下のような不満があったことを自覚しました。
- レディースで合うサイズがなく、仕方なくメンズのパンツを買っていた
- 強度を重視すると伸縮しない生地のパンツが多く、バイクに乗り降りしづらい
- ライディングパンツはデザインが独特なものが多く、服と合わせづらい
- プロテクターを入れるため、ダボついたデザインが多い
「なるほど、これが潜在的な悩みか……」と納得しました。これらの悩みを解決する商品を見つけてしまったので衝動買いしたということですね…。
「消費者は自分が本当に欲しいもの、ニーズを自覚していない」とよく聞きますが、自分が体験してみてよくわかりました。そして本当に欲しいものに出会ったので、衝動買いにしては高い金額でしたが後悔はしていません。良い買い物した!
Web担をいつも読んでくださっている方にとっても、「良い記事読んだ!」と思っていただけるように、日々精進いたします。
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note