サイバーエージェントがYouTubeプロモーションを支援するマーケティングサービスを提供

独自開発のダッシュボード「Promotion Insight Report」で動画実績と商品認知・購買を可視化

インターネット広告事業のサイバーエージェントは、広告企業向けに独自のYouTubeマーケティングダッシュボード「Promotion Insight Report (プロモーションインサイトレポート)」を開発し、芸能人・有名人のSNS活躍を支援する同社の専門組織「おもしろ企画センター」でデータに基づいた分析からプロモーション動画の実績、商品売上の相関関係を計測するサービスの提供を始めた、と6月30日に発表した。

 

Promotion Insight Reportでプロモーションの配信データを多角的に分析し、動画の視聴回数・評価数・コメント数などの実績と、商品売上の数や金額、商品ページへの送客数などの相関関係を可視化する。具体的には①動画の実績と売上成果の相関関係の可視化・分析②自社内と同業種の他の複数プロモーション比較・相関関係の可視化・分析③データ分析に基づいたプランニングと実施前の成果予測をシミュレーション――を提供する。

おもしろ企画センターは、「YouTube」などのSNSによるプロモーション企画・運用・制作・広告販売をサポートしてきたが、動画の実績データと売上につながる成果項目をひも付け、プロモーションによる商品の認知と購買の正確な効果計測が難しかった。独自開発のダッシュボードで実績の良い動画のノウハウからベストプラクティスを見出し、データに基づいたキャスティングやコンテンツプランニング、効果計測を一気通貫で支援する。

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