スマートニュースが「SmartNews」でクーポン新機能「ディスカバリークーポン」開始

マシンラーニングを活用したパーソナライズクーポン、第1弾はファミマの新商品コーヒー

ニュースアプリ運営のスマートニュースは、ニュースアプリ「SmartNews」でクーポンの新機能「ディスカバリークーポン」の提供を6月27日から始める、と6月26日に発表した。第1弾は新規ユーザーを対象に、SmartNewsアプリ内で設定された「記事を読む」、「天気予報の地域を設定する」などのミッションをクリアするとファミリーマートの新商品「アイスモカブレンド」の無料クーポンを最大5杯分提供する。

「ディスカバリークーポン」展開例

既存ユーザーには抽選で20万人に無料クーポン1杯を提供する。新機能のクーポンは、これまでニュース配信で活用してきたマシンラーニング技術をクーポン体験に適用し、ユーザーやパートナーのニーズにあったクーポン配信を可能にした。ユーザーアクションやエリア、時間、天候などのシグナルに基づいて個々に最適なクーポン配信を行い、ユーザーとクーポン提供事業者との間に新たな発見(ディスカバリー)を生み出す。

スマートニュースは2018年3月に「クーポンチャンネル」を開設。コンビニエンスストアや飲食店で利用できるクーポンを全ユーザーに毎日配信してきたが、ユーザーから「選択肢が多く欲しいクーポンが見つかりにくい」という声が多くなった。パートナー企業からより商品ニーズにあったユーザーにクーポンを配信してほしいというニーズもあるため、ユーザーとパートナー企業とのニーズに基づくマッチングを行う新機能を提供する。

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