意外と少ない? 通信キャリアの乗り換え「経験あり」は53.5%【MMD研調べ】

一度も乗り換えしたことがない人は「docomo」82.9%がトップ。

MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所は、「通信キャリアの乗り換え経験に関する調査」の結果を発表した。18歳~69歳の全国の男女10,000人が回答している。

通信キャリア乗り換え、4人に1人が検討中

まず「通信キャリアの乗り換え経験」について聞くと、1度でも乗り換えをしたことがある人は53.5%。「1回」28.1%ともっとも多く、「2回」11.9%、「3回」7.0%、「4回」2.5%が続くが、「5回以上」3.9%と反転する。全体では53.5%が乗り換え経験があった。

キャリア・プラン別で見ると、「乗り換えたことはない」がもっとも多かったのはdocomoで82.9%。以下au69.8%、SoftBank56.4%が続いた。なおdocomo、au、SoftBankの26.6%が「乗り換えたことがある」とした一方、docomo、au、SoftBank以外では86.9%が「乗り換えたことがある」としている。

今後の「通信キャリア乗り換え」について聞くと「すぐにでも乗り換えたい」「すぐにではないが、乗り換えを検討している」を合わせ24.5%が検討中だった。乗り換えを検討していると回答した人にその理由を聞くと、「利用料金を安くしたいから」が最も多い。

一方、「乗り換えを検討していない」と回答した6,687人にその理由を聞くと、docomo、au、SoftBank(n=2,324)では、「乗り換え手続きが面倒だから」が54.6%と最多。docomo、au、SoftBank以外(n=1,989)は、「他社の料金プランは魅力的でないから」が37.8%が最多だった。

調査概要

  • 【調査対象】18歳~69歳の男女。乗り換え対象は「docomo」「au」「SoftBank」「docomo、au、SoftBank以外」での集計。オンライン専用プランとサブブランドは除外
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査時期】2023年6月5日~7日
  • 【有効回答数】10,000人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]