手元において確認したい。新人が覚えるべき広告の成果指標(KPI)とは。ROAS と ROI の違いも解説。
運用初心者のために、広告の成果を分析するときに必須となる基本的な指標の意味と計算式をまとめてみました。混乱しやすいROAS と ROI の違いも解説しています。新人が覚えるべき広告の成果指標(KPI)がばっちりまとまっているので、ぜひマスターして日々の業務にご活用ください!
2020/9/14 16:50 マーケティング/広告 | 解説/ノウハウ
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広告運用者にとって広告の成果を分析することは、日々の重要な業務のひとつです。とはいえ、広告運用初心者の方にとっては分析って何をしたらいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
今回は運用初心者のために、広告の成果を分析するときに必須になる基本的な指標の意味と計算式をまとめてみました。紹介する計算式は以下のとおりです。
成果指標 | 計算式 |
---|---|
クリック率(CTR) | クリック率=クリック数 ÷ 表示回数 × 100(%) |
コンバージョン率(CVR) | コンバージョン率=コンバージョン数÷クリック数×100(%) |
クリック単価(CPC) | クリック単価=費用÷クリック数(円) |
コンバージョン単価(CPA) | コンバージョン単価=費用÷コンバージョン数(円) |
ROAS(Return On Advertising Spend) | ROAS=売上÷費用×100(%) |
ROI(Return on Investment) | ROI=利益÷費用×100(%) |
ここからは具体例をもちいて解説していきます。
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