【デジマチェーン解説】激動のアフィリエイト業界で運用を任せられる広告代理店は?厳選13社を比較解説!

アフィリエイト広告は、成果報酬型による低リスクで運用できるのが特徴ですでに多くの企業でアフィリエイト広告の運用が取り入れられています。デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、アフィリエイト広告を代理店運用するメリット・デメリット、選び方のポイントを説明します。 さらに、アフィリエイト広告運用に強く、信頼度の高い広告代理店を13社紹介します。
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この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン

デジマチェーンは日本初のネット広告支援プラットフォームを運営しています。

以下の方にネット広告を活用した収益化支援をサポートしております。

  • 広告主
  • 紙媒体を取り扱う広告代理店
  • 印刷会社
  • Web制作会社
  • SEO会社
  • 経営コンサルティング会社
  • フリーランスの方
社名デジマチェーン株式会社
URLデジマチェーン公式サイト
会社概要デジマチェーン会社情報

 

経営者であっても、アフィリエイト広告についてあまり知らないという方や、怪しいイメージを抱いているという人は少なくありません。

アフィリエイト広告は、成果報酬型による低リスクで運用できるのが特徴ですでに多くの企業でアフィリエイト広告の運用が取り入れられています。

しかし、Apple社のブラウザSafariにおけるトラッキング規制強化消費者庁のアフィリエイト広告の調査・検討会の設置により、悪質なアフィリエイト広告が規制強化されていくことは間違いありません。

そこで、アフィリエイト広告運用をノウハウや情報を持つ代理店に任せましょう。

デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、アフィリエイト広告を代理店運用するメリット・デメリット、選び方のポイントを説明します。

さらに、アフィリエイト広告運用に強く、信頼度の高い広告代理店を13社紹介します。

>>>>全文記事はこちらをご覧ください<<<<

1.アフィリエイト広告とは?

アフィリエイト広告とは、発生した成果に対して広告費が支払われる成果報酬型のインターネット広告です。

アフィリエイターが作成した広告がクリックされ、商品購入や資料請求、サービス申込みなどの成果があって初めて、広告主からアフィリエイターに報酬を支払われます。

厳密に言うと、成果報酬型以外にもクリック報酬型・表示報酬型・固定報酬型等のアフィリエイト広告が存在します。

アフィリエイト広告の種類、課金方式については以下の記事で詳しく説明しています。

アフィリエイト広告は全5タイプ!媒体、集客方法など徹底解説!

 

ASPとは?

広告主と、商品を宣伝してくれるアフィリエイターをつなぐシステムを提供するのが、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)です。

ASPの存在により、広告主はアフィリエイターと直接やり取りすることなく、たくさんのサイトに広告を掲載できます。

ASPも広い意味では広告代理店ですが、多くの広告代理店は複数のASPとつながったり、独自のネットワークでアフィリエイターを抱え込むことでアフィリエイト広告を提供しています。

費用対効果が高い成果報酬型の手法で多くの広告主が新規顧客の獲得や売上アップを実現しています。

自社でASPを使ってアフィリエイト広告を出したい場合は、国内の主要ASPについて解説した下記の記事をご覧ください。

ASP業界61社徹底比較!初心者が稼げるのは?セルフバック・アフィリエイトやり方別一覧

 

2.アフィリエイト広告の運用を代理店に依頼するメリット

アフィリエイト広告の運用を代理店にお願いするメリットは以下の通りです。

  • 広告運用の煩雑なタスクを丸投げできる
  • 広告代理店と有力アフィリエイターとのつながりを利用できる
  • アフィリエイト広告のプロが運用を改善してくれる

それぞれのメリットについて説明します。

広告運用の煩雑なタスクを丸投げできる

アフィリエイト広告の運用には以下のような多くのタスクが発生するので、全てを自社で行おうとすると対応できないタスクが発生するでしょう 。

  • 広告デザインの作成
  • ASPやアフィリエイターとの交渉
  • 広告表示規制の最新情報キャッチアップと対応チェック
  • 商品のシステム登録
  • 報酬の承認作業
  • コンバージョン(成約)データの確認・分析
  • 広告費の管理
  • 併用するキャンペーンの企画
  • 月間の振り返りレポート作成

特に、複数のASPにまたがって広告を打ちたい場合は運用タスクの負荷は膨大になります。

アフィリエイト広告運用を代理店に任せることで、これらの煩雑なタスクをすべて一任できます。

アフィリエイト広告業界の最新規制情報へのフォローアップも任せられる

最近話題の消費者庁による悪質なアフィリエイト広告への規制強化についてもしっかりと最新情報をフォローしなければなりません。

さらに、Apple社が自社ブラウザSafariでユーザー情報のトラッキング(追跡)を規制した動きは、Googleなどの他のIT巨大企業も追随せざるを得ないでしょう。

ユーザーのターゲティング(絞り込み)が大きく結果を左右するアフィリエイト広告では、常にフォローアップしておくべき重要トピックです。

広告代理店に任せることで、刻々と変化するアフィリエイト広告業界事情へのフォローをおまかせできます。

広告代理店と有力アフィリエイターのつながりを利用できる

広告運用で成果を出すには、実力のあるメディアやアフィリエイターに広告を掲載してもらわなければなりません。

しかし、ASPに登録されている広告依頼の量は膨大なため、自社の広告依頼が埋もれてしまう可能性があります。

広告代理店を経由することで、その代理店とASPや有力アフィリエイターのつながりを利用できるようになります。

有力アフィリエイターとのつながりを利用して集客数や販売数を効率よく伸ばすことができれば、売上大幅アップや費用対効果の最大化が可能です。

アフィリエイト広告のプロが運用を改善してくれる

広告代理店は、他社の類似商材で成功した事例や経験、データ分析から得た市場情報やノウハウを持っています。

アフィリエイト広告を初めて運用する場合、運用効果を最大化するために具体的に何を行えばよいか分からないかもしれません。

幅広い広告運用のノウハウがある代理店を活用することで、効果的な広告運用の実施が可能です。

アフィリエイト広告のプロの専門知識に基づいた意見やアドバイスを受けることができるので、運用手間をかけずに運用効果を最大化できます。

3.アフィリエイト広告運用を代理店に依頼するデメリット

アフィリエイト広告の運用を代理店にお願いするデメリットは以下の通りです。

  • 運用代行費用がかかる
  • スピード感に欠ける場合がある
  • 広告運用の知識が社内に蓄えられない

それぞれのデメリットについて説明します。

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5.アフィリエイト広告代理店の選び方

アフィリエイト広告運用を外注する際に代理店を選ぶ重要ポイントは以下の5つになります。

  • 広告予算とサービス内容・料金がマッチしているか
  • アフィリエイト広告で信頼できる実績があるか
  • 運用代行のみではなく改善案や企画を提案できるか
  • 相互コミュニケーションがとれるか
  • 長期的な利益につながる広告運用をしてくれるか

それぞれのポイントについて説明します。

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