株式会社キープレイヤーズ+ドリコムCMS(株式会社ドリコム)
取材・文:加藤さこ
- URL http://www.keyplayers.jp/
- 設立 2005年1月
- 創業 1918年1月27日
- 本社所在地 東京都中央区湊2-12-11
- 事業内容 人材紹介業
URL | http://www.keyplayers.jp/ |
---|---|
目的 | コーポレートサイト+転職に関する情報提供 |
総ページ数 | 数十ページ |
ビジター層 | 20代を中心とした若手ビジネスマン |
オープン | 2005年9月 |
- サイト全体をCMS化してリニューアル(ほぼ新規作成)
- 導入準備期間:約1週間
- 導入作業期間:約2日間
- 導入プロジェクト人数:約3人
- 導入プロジェクト費用:約30万円
ブログのように簡単に情報発信
安価で手軽に利用できるCMS
簡単に更新できないサイトをなんとかしたかった
キープレイヤーズは、人材紹介業として2005年の1月に設立し、主に第二新卒、20代の人を中心に若手のためのセカンド就職を勧める実践事業を行っている。セミナーや就職についての相談など、活発に活動している会社だ。
しかし、これまでの同社のウェブサイトは会社概要の紹介のみで、非常にメッセージ性の低いものであった。情報発信については、ブログで「行列のできる転職相談所」などを開き、個人で運営していた。
「実は、自社サイトを立ち上げる際、友人に作成依頼したのですが、フラッシュで構成されたサイトになったせいで、自分で簡単に更新できない状態になってしまいました。そこで、ブログならまったく知識のない私でも簡単に作成し、頻繁に更新できるので、情報はブログで発信してきたというわけです」
ブログはアクセス数も伸びて評価も高く、人気も高まったが、企業にとって自社サイトを充実させるのは、信用を獲得する第一歩。やはりブログだけ活気があるのも問題があった。
「肝心の自社サイトは、半ば放置状態。更新を友人に頼めばよいのですが、人任せでは、即時性を求められる情報を載せることはできませんでした」
ブログのように更新できる簡単なドリコムCMSに決定
サイトを開設してから半年が経ち、これからどのように運営していくか迷っていたとき、ウェブサイト制作会社のコントロールプラスから、ウェブサイトをリニューアルする提案を受けた。
「これから会社が大きくなるのに従い、扱う求人情報も増えていきます。実績や事例も貯まり、テレビや雑誌などのメディアへの露出も多くなってきています。それを紹介するコーナーをブログの中に持つのは、もう限界だと指摘されました。やはり、ブログは単一の記事を上げていくものですから、コンテンツを増やして情報を見やすくまとめていくことに無理があるようです」
コントロールプラスの提案は、ブログでの集客を生かし、高野氏個人にフォーカスを当てたウェブサイトを自社サイトとして構築していくことだった。高野氏は、ウェブに関する知識がほとんどなく、自社サイトの更新がブログのように簡単にできるようになることが望まれた。
「もちろん自社サイトで実現したいという思いは、以前からありました。勧められたのがドリコムCMSでしたが、CMSというのは打ち合わせなど長い期間をかけて準備する必要があるという、非常にネガティブな印象を持っていました。
しかし、ドリコムCMSならウェブ上から申し込みをしてすぐにサイトを立ち上げることができ、更新もブログのように簡単に行えるとのこと。これを聞いて即決しました。迷いはなかったですね。なにしろ価格が安かった。これが何百万もしたら、うちではやれないですよ」
サイト構築はコントロールプラスに依頼し、デザインなども相談しながら作成。総費用は、ドリコムCMS導入にかかる費用も含めて、30万円ほどで収められた。
ソーシャルもやってます!