オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド]
使いやすくなったスポンサードサーチ®で
ウェブサイトに客を呼び込もう!
使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。
この記事は、第7章「広告のパフォーマンスを上げる 改善のサイクルと効果向上の方法」の記事です。
この記事は、前後編で解説している記事の後編です。前編では「キーワードをタイトル・説明文に盛り込む」「検索語をタイトル・説明文に自動挿入」を説明していますので、ぜひご覧ください。
キーワード挿入機能の設定方法
ではキーワード挿入機能の設定方法を説明しましょう。キーワード挿入機能の設定は簡単にできます。タイトルや説明文中のキーワードを挿入したい箇所に、
{KEYWORD:○○○}
というテンプレートを挿入するだけです。「○○○」の部分に補完テキストを設定します。たとえば次のように記述します。下記の例では「アジア旅行」が補完テキストになっています。なお、このテンプレートは広告の編集ページおよび新規広告作成ページで簡単に設定できます。
- 「アジア旅行」を補完テキストにする場合
格安プランで行く{KEYWORD:アジア旅行}
成田・関空発着の格安プランが充実。
{KEYWORD:アジア旅行}ならABCツアーへ!
キーワードの挿入機能
代替テキストを利用して不自然な表現を防ぐ
自動挿入のキーワードをタイトルや説明文に用いると不自然な文章になってしまう場合には「代替テキスト」を設定しておくのがおすすめです。代替テキストは自動挿入キーワードの代わりに広告内に表示されるテキストで、必要に応じてキーワードごとに設定します。
たとえば、補完テキストの項目で例示した広告を表示する広告グループで、「観光 北京」というキーワードを登録しておいたとします。このキーワードがそのまま挿入されると、タイトルは「格安プランで行く観光 北京」となり、不自然な文章が表示されてしまいます。このような場合には代替テキストを「北京観光」と設定しておくと、「格安プランで行く北京観光」と表示されるようになります。
代替テキストを設定する
なおキーワード挿入機能を利用している場合の広告の表示方法を整理すると右ページの図の通りになります。少しややこしいかもしれませんが、広告の品質を高めるためにも頭に入れておくと便利です。
この記事は、書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。
検索連動型広告
オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド
スポンサードサーチをより上手に活用するために必要な考え方を中心に、なるべく平易な言葉を用いてオーバーチュアスポンサードサーチを説明している公式ガイド。
オンライン版では紹介した内容以外にも、利用申し込みのステップ、基本となるアカウント構造についての理解、キャンペーン管理、さまざまな広告主がスポンサードサーチを活用しどのようにビジネスを発展させているのかの事例などがある。
オンライン版で紹介する、キーワードの選定に必要な発想法や広告作成のヒント、また運用に必要なレポートの見方やパフォーマンスの改善に関する情報、費用対効果の改善などの実践的なアドバイスと併せて、手元に置いておけばオーバーチュアスポンサードサーチでのキーワード広告の大きな助けとなるだろう。
ソーシャルもやってます!