編集記事一覧 2016年1月

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ページ表示が遅いと41%が離脱!? グーグルがAMPに本気っぽい などSEO記事まとめ10+4本

    サーチコンソールで表示される外部リンク数の謎、近未来のECで大切なこと、HTTPS証明書が無料に? などの情報も
    鈴木 謙一2016/1/29 7:0016780116
  • はじめてWEBニュース

    インスタグラム急進!日本でも1万社以上がアカウントを開設済み

    毎年2倍近いペースで利用企業が急増、進むインスタグラムのマーケティング活用
    はじめてWEBニュース2016/1/29 7:0030286
  • 価格交渉人 ネギリエ

    お前は情シスの事情を分かってない!――マーケの適当な依頼に対応するのが馬鹿らしくなったよ/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第18話

    マーケ・二宮に一方的に罵倒された情シス・流田が、リエに語った「情シスの事情」とは?
    星井博文(原作)、ソウ(作画)、トレンド・プロ...2016/1/29 7:0050926915
  • Web担人気記事ランキング

    山本一郎氏に聞くステマ問題の本質

    山本一郎氏にステマ問題を聞いたWeb業界漫画、グーグルのHTTPS化への動きなど
    Web担編集部2016/1/28 18:005170
  • Googleアナリティクス セグメント100選

    1つのフィルタ内で複雑な「AND」「OR」を正しく使いこなせるようになるコツとは?(第85回)

    フィルタでの「AND」「OR」指定を正しく使いこなして、よりピンポイントなセグメントを作れるようになろう。
    衣袋 宏美2016/1/28 7:00167133
  • Yahoo!マーケティングソリューション

    ヤフー岡元淳氏が語る コンテンツマーケティングの本質と成功のためのポイント

    日本のコンテンツマーケティングはSEOやコンバージョン目的からブランディングを目的とした「質」重視の施策へと変わっていく
    阿部欽一(キットフック)2016/1/28 7:0028540535Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

    リコーのWeb戦略チームが語る、強いWeb担当部門の作り方

    “個”、“部門”、“チーム”の三段階強化
    柏木恵子2016/1/28 7:00304197106Sponsored
  • はじめてWEBニュース

    ツイッターの広告活用を無料で学べるオンラインスクールを、ツイッターが開始

    自社ブランドの差別化やアプローチの構築方法を、広告主が無料で学習可能に
    はじめてWEBニュース2016/1/27 7:00183118
  • 企業ホームページ運営の心得

    イベントは企画次第で何でもできる。ニッパチ閑散期を乗り切る仕掛け

    ビジネス閑散期といわれる2月を乗り切るイベントを考えます
    宮脇睦(有限会社アズモード)2016/1/27 7:0021260
  • オフラインでの施策はデジタルとの連携・融合でもっと魅力的に! 博報堂アイ・スタジオのデジタルマーケ発想法

    デジタルはビジネスゴールを達成するための一手段であり、オフライン施策との組み合わせでさらに効果が発揮される
    阿部欽一(キットフック)2016/1/27 7:00190633Sponsored
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    “世の中みんなバカばっかり”と思ったら、たぶん本当にバカなのは自分だ

    「この会社の人間、だれもWebのことをわかってない、バカしかいない」そう思ったら……
    安田英久(Web担 編集統括)2016/1/26 11:00337363050
  • PARTYのクリエイティブディレクター川村氏が大切にしているブランディングのポイント

    Webはコミュニケーションのハブ
    内藤 貴志(Web担編集部)2016/1/26 7:005028371Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

    カスタマーエクスペリエンスを実現するために実践すべきたった3つの施策

    閲覧行動の変化に対応できていますか?
    柏木恵子2016/1/26 7:002284953Sponsored
  • 先週のWeb担まとめ記事

    ステマ問題の本質はどこにあるのか? 山本一郎氏に聞いてきた

    「山本一郎氏に聞くステマ問題の本質」「検索結果のHTTPSページが増加傾向」などに注目
    Web担編集部2016/1/25 12:301250
  • マイクロモーメント時代のUX

    マイクロモーメント時代のUX #3:ナイキ、スタバ、ゴルフダイジェスト・オンラインの成功事例に学ぶ

    コミュニケーションの接点はあらゆるデバイスに展開され、マイクロモーメント化はますます加速する
    須川敦史(ネットイヤーグループ)2016/1/25 12:00517321Sponsored
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    上級SEOテクニック5選――サイト最適化後にやるべきこと(後編)

    「新しいバーティカル検索やSERP機能」「SERPのさらなる独占」「購入者ファネルの上位への移動」「世界に向けた多言語のターゲティング」
    Moz2016/1/25 7:00196091
  • イベント・セミナー

    これからの優れた顧客体験とは? 米国最新事例でカスタマーエクスペリエンス設計を稲富滋氏が解説

    ビッグデータで顧客エンゲージメントがどのように変化していくのか? をテーマにしたHP Engage 2015カンファレンスから3セッション紹介します。
    稲富 滋2016/1/25 7:0086898Sponsored
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    検索結果1ページ目の25%強がHTTPSページ、その比率は増加傾向 などSEO記事まとめ10+4本

    HTTPSページの優先インデックスも含め、グーグルのHTTPSへの動きは止まらない
    鈴木 謙一2016/1/22 7:00495625
  • 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

    BtoB企業が検索エンジンから見込み客を集客するには? キーワードから考えるコンテンツマーケティング

    中小企業のB2Bサイト担当者が検索エンジンから効果的に見込み客を集客するためSEO対策として、キーワードからコンテンツを作っていく方法を解説します。
    坪内 利文(ゆうきカンパニー)2016/1/22 7:001914222
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

    KPI設計のコツは、できるだけ少なくし、多角的に見ること

    プレゼンではさらに要素を削り、見やすく
    柏木恵子2016/1/22 7:001669330Sponsored
  • Web担人気記事ランキング

    グーグル検索の裏ワザで重複コンテンツの有無を調べる

    グーグル検索で除外された重複コンテンツを表示する方法、Instagramの企業活用など
    Web担編集部2016/1/21 7:005180
  • Googleアナリティクス セグメント100選

    GAセグメント2大分類②「ユーザーベース」でのセグメントを理解できれば脱初心者だ(第84回)

    目指せ脱初心者!今回は「ユーザーベース」のセグメントについて理解しよう。
    衣袋 宏美2016/1/21 7:00122318
  • シニア層をガッチリつかむECサイト構築術 「SFO」のススメ

    高齢者が見やすい色や文字サイズ・フォントは? SFOに配慮したサイト作り

    視力や手先にハンディを抱えている高齢者が使いやすいサイト作りのポイントを解説します。老眼でも見やすく読みやすい文字のサイズやフォント、行間などを例を用いて紹介します。見た目だけでなくWEBサイトの操作性もシニアフレンドリーに配慮することで、それ以外の多くのユーザーにもよい影響を与えることが期待できます。
    佐藤純(マミオン有限会社)2016/1/21 7:0023142571
  • Webのコト、教えてホシイの!

    そもそもステマって、なんでダメなんですか?/ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに聞いてきた(前編)

    ステマってメディアも読者も広告主もハッピーに思えるんですけど、何が問題なんですか? ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに、ステマ問題の本質について聞いた
    星井博文2016/1/21 7:00997593111
  • 企業ホームページ運営の心得

    disるよりも褒める。ビジネスチャンスを広げる褒める技術の基本

    褒めることは、人脈とビジネスチャンスを広げてくれます
    宮脇睦(有限会社アズモード)2016/1/20 7:0010278
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

    IBMが提唱するすばらしいデジタル・エクスペリエンスを実現するために大切なこと

    海外事例から理解する
    柏木恵子2016/1/20 7:0015194
  • 誰でもできる「企画書」の書き方

    書いた企画書を通すコツとは? 企画書提出に向けて、攻略すべき5つのポイントを実例で紹介

    書いた企画書を通す5つのポイントを意識して、企画の決定率やコンペの勝率を格段に上げよう。
    亀谷 誠一郎(株式会社はこ)2016/1/20 7:0012614025
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    オウンドメディアで購買ファネルの上層を狙うコンテンツ作成法

    購買ファネルの上のほうにいる人に来てもらうコンテンツを作るための発想法を紹介します
    安田英久(Web担 編集統括)2016/1/19 11:00415865
  • はじめてWEBニュース

    無料ではじめられる全自動モバイルWeb表示高速化サービス「チーター」提供開始

    自動で画像やCSS/JSを圧縮し読み込み時間を軽減、アイスリーデザイン
    はじめてWEBニュース2016/1/19 7:0017218
  • お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

    Facebook・Twitter・Instagramと自社メディアの“相性”、わかってますか?

    「Facebook」「Twitter」「Instagram」の特徴と、使い分け方のキホンを振り返ろう
    田村憲孝(オプト)2016/1/19 7:0070978
  • 先週のWeb担まとめ記事

    対面販売が中心のBtoB企業のWebサイトはどうあるべきか? クボタのWeb活用法

    「クボタのWebマスターに聞いた活用法」「グーグル検索で重複コンテンツを調べる方法」などに注目
    Web担編集部2016/1/18 13:0013252
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    上級SEOテクニック5選――サイト最適化後にやるべきこと(前編)

    「上級SEOテクニック」として考える価値のある「SEOにおける5つの成長機会」を解説
    Moz2016/1/18 7:00716992
  • 楽して成果につなげる! 複数ソーシャルメディア統合運用術

    話題の「Instagram」を企業はどう使う? その答えは「世界観」にあり

    Instagramの特徴を分析し、企業がどのように活用するべきか、統合運用の観点から考察します
    エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)2016/1/18 7:0033918371
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

    マーケと情シスは敵か味方か? ガートナー川辺氏の語る連携のコツ

    味方にして目的を達成するコミュニケーション術
    柏木恵子2016/1/18 7:00402511Sponsored
  • はじめてWEBニュース

    広告はクリックだけじゃない! 記事広告を読んだ人の購買意欲が6.5倍までアップ

    商材についてほぼ半数がなんらかのアクション、「実際に購入」は7%
    はじめてWEBニュース2016/1/15 7:00273823
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグル検索で重複コンテンツを調べる隠しコマンドがあった などSEO記事まとめ10+2本

    通常はグーグル検索で表示されない重複コンテンツを検索結果に表示させる裏ワザとは?
    鈴木 謙一2016/1/15 7:00142267124
  • Web広告研究会セミナーレポート

    IoT時代で変わるクリエイティブの発想と求められる人材

    IoT時代のクリエイティブや人材について議論を交わした
    Web広告研究会2016/1/15 7:005204
  • Web担人気記事ランキング

    グーグルがまとめた検索ユーザーの体験を損ねる6つの要因

    グーグルの担当者が発表した低品質コンテンツの要因、スターバックス長見氏の信じるWeb担当者の力など
    Web担編集部2016/1/14 7:009226
  • Googleアナリティクス セグメント100選

    GAセグメント2大分類①「セッションベース」でのセグメントを理解して達人を目指そう(第83回)

    これを理解しなければセグメントの達人にはなれない! 今回は「セッションベース」のセグメントについて理解しよう
    衣袋 宏美2016/1/14 7:00283132
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

    プライベートDMPを用いた顧客分析&マーケ施策を成功させる3つのステップと具体例

    優良顧客が見えてくる、高効率マーケティング術
    柏木恵子2016/1/14 7:00402918
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    ネット通販企業の倒産が増えているってホント? 円安、価格競争、競争激化で経営難に

    2015年1-11月累計で2009年の調査開始以来、倒産は最多となる64件に拡大
    瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)2016/1/13 7:0024366
  • 企業ホームページ運営の心得

    Web担当者の評価を変える魔法の言葉

    好きなことをするための環境は自ら作りださなければなりません
    宮脇睦(有限会社アズモード)2016/1/13 7:00173319
  • 稲富滋のWebマスター探訪記

    お客様との対面販売が中心のBtoB企業でWebをどう活用すべきか? クボタのWebマスターに聞いた

    お客様とのFace to Faceのコミュニケーションが中心の社風でWebをどう活用しているか。グローバルサイトリニューアルを実施したクボタの武元さんに聞いた。
    稲富 滋2016/1/13 7:001473922
  • 初代編集長ブログ―安田英久

    まだIEで消耗してるの? NHKでも「古いIEはオワコン」と言ってるのに

    1月12日はWeb業界にとってめでたい記念日です。正式に古いIEが世の中から消えていくのですから!
    安田英久(Web担 編集統括)2016/1/12 11:452192
  • 先週のWeb担まとめ記事

    情シスよ、売上を伸ばせないなら、マーケの足を引っ張らないでくれよ!

    「2015年Web担でもっとも読まれた記事」「Web担当者はサイト運営だけしてればいいのか?」なども注目
    Web担編集部2016/1/12 11:3013222
  • はじめてWEBニュース

    楽天ID決済、広がる。MakeShopやカラーミーショップなど4社が新たに導入へ

    「たまごリピート」「FutureShop2」も加わり、ショッピングカートでは計9社に
    はじめてWEBニュース2016/1/12 7:0027243
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

    時代はコンテンツ管理からカスタマー・エクスペリエンス管理(CXM)へ移行中。その重要性とは?

    今後のWebサイトには「おもてなし」が必要
    柏木恵子2016/1/12 7:00683614
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルに「低品質コンテンツ」評価をくらう6つのダメなUX などSEO記事まとめ10+4本

    グーグルの品質判定を、アルゴリズム更新分析の第一人者でもあるグレン・ゲイブ氏が解説
    鈴木 謙一2016/1/8 7:0011844798
  • 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

    超カンタン! GoogleアナリティクスでPDCAサイクルを回す4ステップ

    アクセス解析ツールを全く活用していない人のために、超シンプルにPDCAサイクルを回す方法を解説します。
    大岡 歩夢(パワーメディア)2016/1/8 7:0019411989
  • Web担人気記事ランキング

    年末の連休中は漫画が大人気! 価格交渉人ネギリエを一気読み

    年末の人気ランキングは漫画記事が上位を独占
    Web担編集部2016/1/7 7:003140

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

PV
アクセス解析指標の 1 つ。Web サイトの特定のページが表示された回数を示す指 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]