9月のウェブマーケティング アイデア帳: 芸術/読書/スポーツの秋、秋の味覚、シルバーウィーク、防災週間、敬老の日 など
「月替わりウェブマーケティング」では、4月から3月までの1年間、月ごとのウェブマーケティングに関する取り組みを解説します。第6回は「9月のウェブマーケティング」。秋風が立つ9月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
9月のウェブマーケティングの方向性
7月、8月の暑さも落ち着き、涼しさが感じられるようになる9月。「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「行楽の秋」といった言葉のとおり、文化的な活動やレジャーが活発になる季節です。
9月19日(土)から23日(水・祝)まではシルバーウィークで5連休。特に交通、宿泊、観光関係の業種は、需要が大きく増えるでしょう。
ファッション、アウトドア用品、防災グッズ、敬老の日のプレゼント、新学期向けの商品やサービス、飲食店の季節限定メニューなどもニーズが増えます。
気ぜわしい夏が終わり、ひとつひとつの活動を秋の夜長にじっくりと検討する人が多いのではないでしょうか。広告のようなマーケティングよりも、オウンドメディアなどの広報系の取り組みや読みもの系のコンテンツが、いっそう消費者にフィットするのが9月です。
業種別のマーケティングプラン
5連休のシルバーウィークは、2009年以来、6年ぶり。近場の観光だけでなく、遠出をする人が増えそうです。宿泊施設や観光関係のサイトは、秋らしさを演出することに加えて、遠方からの来客を想定することが大切です。特に「交通アクセス」のページを見なおしましょう。
季節がわりということで、秋冬物ファッション、ハイキングや登山などのアウトドア用品の需要が増します。衣料品、靴やバッグ、アウトドアショップは、特集ページを設けてわかりやすく伝えましょう。最近ではアウトレット商品のニーズも高く、メーカーが直販サイトを開設するケースも増えています。
9月1日からは「防災週間」、9月21日は「敬老の日」。防災グッズや食品を扱っているお店、衣料品やファッション小物、健康グッズを扱っているお店、ギフトショップ、フラワーショップなどで需要が拡大します。地震などの災害保険の新規契約や見なおしのニーズも増えるでしょう。
教育やスクール関係の資格取得、受験対策、公務員試験の直前対策なども需要が増えます。暑さがおさまり、晴れの多い季節ということで、東京ゲームショー、自動車メーカーの中間決算に向けたフェア、各地での秋祭りなどもあります。スポーツシーズンに入り、スポーツ用品やグッズを扱っているショップ、スポーツ情報サイトなどもにぎわいを増します。
ホテルや旅館、飲食店、食品流通の「秋の味覚」をうたった取り組みも功を奏するでしょう。トップページのキービジュアルや大きめの画像でわかりやすい動線を示すのはもちろん、詳細ページは写真やキャッチコピーを中心にわかりやすく構成しましょう。
このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。
※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました
ソーシャルもやってます!