【本日開催!】ウェブの“標準値”を知ってサイト改善/EEAT時代のSEOとSGEの登場「Web担当者Forumミーティング 2023 春」
キリン、Jリーグ、サントリー、サイバーエージェントなどが登壇する「Web担当者Forum ミーティング 2023 春」を5月30日(火)、5月31日(水)に開催します。
全29講演をすべて【無料】で視聴できます。全29講演のなかから「今日のオススメ講演」を6つ紹介します。
当日でもお申し込みができますので、気になったセッションがあれば、ぜひ参加してみてください↓↓
【当日申し込み可】5月31日(水)のおすすめ講演6つ
① 押し売りにならないBtoBマーケの定石
Webサイトとメルマガ添削でわかる今すぐ役立つTIPS
5月31日(水)10:00~10:45
講師:垣内 勇威 氏(株式会社WACUL(ワカル))
BtoB業界でマーケティングに注力する企業は増えていますが、顧客を見ないツール導入や、部分最適が相次ぎ、失敗に終わっています。本講演では、BtoBマーケの定石と今すぐ役立つTIPSを紹介し、Webサイトとメルマガの生添削を実施。添削希望者はTwitter「#B2Bマーケ添削先生」で参加ツイートしてください。
垣内氏のセッションの詳細を確認する↓↓
なんと講師さんがWebサイトとメルマガを生添削してくれます! 添削希望者をTwitterで募集中。ハッシュタグは「#B2Bマーケ添削先生」です。参加ツイートお待ちしております!
➁ 全60チーム“JリーグID”統合で売上6倍
ファンを呼ぶ秘訣は「データ活用」と「組織作り」
5月31日(水)10:00~10:45
講師:笹田 賢吾 氏(公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ))
従来各クラブが独自で顧客データを管理していたが、共通のJリーグIDとプラットフォームを開発し、データマーケティングに本腰を入れたことで、オンラインチケット販売売上が、5年間で約6倍に増大。ファンエンゲージメント向上を成功させた。クラブチームに浸透させる横断的な取り組みや、顧客起点のマーケティング手法について解説する。
笹田氏のセッションの詳細を確認する↓↓
60チームがそれぞれ独自で管理していた顧客データを統合した際の取り組みについてお話いただきます。DXやデジタル活用に悩む方にお勧めの講演です。
③ 広告費ゼロでフォロワー160万人超!
3COINSの人気Instagramの秘密は「社内インフルエンサー」
5月31日(水)13:45~14:30
講師:矢八 有香子 氏(株式会社パル)
フォロワー数を獲得するのに重要視したのは「個人の力」。
アルバイトを含む社内スタッフ70人が好き勝手に発信。個人フォロワー数の増加がブランドフォロワー数の伸長に貢献。パル全社で取り組む「社内インフルエンサー」制度を活かした情報発信のノウハウをお話します。
矢八氏のセッションの詳細を確認する↓↓
テレビなどで紹介されることも多く、Instagramでも人気の3COINSから矢八さんが登壇します。なんと広告費なしでスタッフの方々がInstagramを運営しています。どうやって情報を発信し、ブランド認知を向上させているのか秘密をお聞きします!
④ ウェブをつくったら何人が見に来るのか?
ウェブの「標準値」を知ればサイト改善が見えてくる
5月31日(水)13:45~14:30
講師:石井 研二 氏(株式会社ミルズ)
「サイトに何人の人が訪れるのか」「CVRは何%になるか」を誰も教えてくれません。
実は、ウェブには「標準値」があります。集客力は何人? CVRは何%が一般的? 標準値を知ってサイトを見れば「他のサイトと違って良くないところ」が見えてきます。ウェブの標準値と課題の発見、改善の手法をお伝えします。
石井氏のセッションの詳細を確認する↓↓
サイトのアクセス分析でPVやCVRを見ても、その数値が他のサイトと比べてどうなのか、一般的に見て悪い数字なのか良い数字なのかって判断しにくいですよね?
今回はそんな悩みを解決するウェブの「標準値」についてお話いただきます。
⑤ ジンを日常的に愉しむお酒へ
サントリー「翠ジンソーダ」が仕掛けたマーケティング戦略
5月31日(水)16:35~17:20
講師:酒巻 真琴 氏(サントリー株式会社)
ジンを「馴染みのないカクテル用のお酒」から「気軽に飲めるソーダ割のお酒」へ、イメージを一新。サントリージン「翠」は、日常の食事と合わせて愉しめるお酒として、新しい需要創出を目指し2020年に発売。「翠ジンソーダ缶」は発売初年度で390万c/sを超える出荷を記録、現在も好調を維持。本セッションではサントリーの仕掛けたマーケティング戦略を解説します。
酒巻氏のセッションの詳細を確認する↓↓
コンビニでもスーパーでも居酒屋さんでも見かけるようになったサントリーのジン「翠」。一消費者としても日常のお酒の選択肢にジンが加わったのは新鮮でした。
今回はそんな日常の選択肢に加わったジン「翠」のマーケティング戦略についてお話していただきます。
⑥ EEAT時代のSEO ~AI×検索エンジン「SGE」登場の影響は?~
5月31日(水)16:35~17:20
講師:木村 賢 氏(株式会社サイバーエージェント)
2022年末にGoogleの品質評価ガイドラインが、従来のE-A-TからE-E-A-T (Expertise, Experience, Authoritativeness, Trust)となり、新たにExperienceが追加されました。さらに、5月11日にGoogle I/Oで発表された生成AIと検索が融合する「Search Generative Experience(SGE)」。一部では、SGEの登場でSEOがなくなるとも言われています。なぜ、E-A-TからE-E-A-Tに変更されたのか推測するとともに、SGEで不要になるとも言われているSEOに今後どう取り組んで行くべきか?現状の検索データと併せて、いまやるべきコトを解説します。
木村氏のセッションの詳細を確認する↓↓
EATからEEATに変わっただけではなく、なんと5月にはAI×検索エンジン「SGE」まで登場し、ここ数か月の変化がすさまじいSEO界隈…。そこで今回は木村氏にご登壇いただき、最新の情報と、どう対応すべきかを語っていただきます!
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!