ナラティブ とは 意味/解説/説明 【Narrative】

もともとは文芸の専門用語で、「自身の体験に基づいて何かを語ること」

略語/フルスペル/訳語

Narrative

「ナラティブ(narrative)」は、直訳すると「物語」や「語ること」を意味する英単語。もともとは文芸の専門用語で、「自身の体験に基づいて何かを語ること」を指す。

近年では、医療、心理学、教育、経済学、マーケティングなど、さまざまな分野で使われるようになっており、それぞれの領域に合わせた意味で用いられている。

たとえばマーケティング分野では、「ナラティブの主体=ユーザー」とし、ユーザー自身の体験をもとに語られる商品紹介などが「ナラティブ」とされる。こうしたナラティブを活用して展開される手法を「ナラティブマーケティング」や「ナラティブアプローチ」と呼び、ユーザーとブランドとのつながりを深めるとともに、ブランドのアイデンティティやユーザーのロイヤルティ(愛着・信頼)を高め、エンゲージメントの向上につながるとされている。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

VOC
「顧客の声(Voice of Customer)」の意味。 SNSなどのC ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]