O2O2O とは 意味/解説/説明 (オーツーオーツーオー) 【On air To Online To Offline】
O2O(Online to Offline)施策の進化形。テレビ放送/テレビCM(オンエア)とネットやスマホコンテンツ(オンライン)を連携させて実店舗(オフライン)への誘導を図るマーケティング施策。
O2O2O、O to O to Oのほか、Onair2O to O、Air2On2Off、T to O to O、といった略語も使われることがある。近年は、起点のOの部分に、テレビ放送/テレビCMだけでなく屋外広告(OOH)を含めるケースも見られる。
O2O2Oを実施する企業側のメリットとして、テレビ視聴者、スマホ/サイト閲覧者、実店舗ユーザーと3つの視点からのデータ収集が可能になることが挙げられる。さまざまなデータを連携させることで、それぞれの取り組みの関連性が明確に把握できるようになるため、PDCAサイクルの実施や、より戦略的なマーケティングの立案などが可能になる。
用語「O2O2O」が使われている記事の一覧
全 1 記事中 1 ~ 1 を表示中