50代~70代の4割以上が「Facebook」を利用。「Instagram」の利用は1割にとどまる
ディー・エヌ・エー(DeNA)は、50代・60代の会員を中心とした1,251人に、「SNSに対する関心や利用実態を調査するアンケート」を行った。
2017/10/17 11:14 調査/リサーチ/統計
ディー・エヌ・エー(DeNA)は、国内最大級のおとな世代向け趣味交流サイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」の50代・60代の会員を中心とした1,251人に、「SNSに対する関心や利用実態を調査するアンケート」を行い、その調査結果を発表した。
SNS利用について
SNSの利用状況について、次の項目で利用状況を聞いた。本ニュースでは、Facebook、Twitter、Instagramの利用状況について紹介する。
- Facebook(フェイスブック)
- Twitter(ツイッター)
- Instagram(インスタグラム)
- mixi(ミクシィ)
- その他のSNS
50代・60代が最も利用するSNSは「Facebook」
Facebookを「利用している」と答えた方が全体の4割強、特に50代では5割を超えた。また若干、女性より男性利用が多い結果に。
「Twitter」50代以上では「利用していない」が7割超
次に、Twitterの利用状況について聞いたところ、40代を除く全年代で「利用していない」が7割を超える結果に。
また、利用している方でもフォロワー数が100名未満の割合が高く、Facebookに比べると浸透していないといえるだろう。
「Instagram」の利用率は1割にとどまる
次に、Instagramの利用状況について聞いたところ、40代を含めた全年代で9割近くが「利用していない」と回答。なお、Instagramを「利用している」と回答した人の利用方法を聞いたところ、半数以上が「閲覧のみ」と回答。
また、インスタグラマーを「知っている」と回答した方のなかで「インスタグラマーに興味がある」方は2割程度となり、全体では 4.2%にとどまった。
調査概要
- 調査期間:2017年9月20日~9月27日
- 調査対象:趣味人倶楽部会員
- 調査方法:メールマガジン会員向けインターネット調査
- 有効回答数:1,251件
- 男性:910名(30代:2名、40代:15名、50代:116名、60代:417名、70代以上:360名)
- 女性:341名(30代:5名、40代:19名、50代:98名、60代:151名、70代以上:68名)
ソーシャルもやってます!