50代~70代の4割以上が「Facebook」を利用。「Instagram」の利用は1割にとどまる

ディー・エヌ・エー(DeNA)は、50代・60代の会員を中心とした1,251人に、「SNSに対する関心や利用実態を調査するアンケート」を行った。

ディー・エヌ・エー(DeNA)は、国内最大級のおとな世代向け趣味交流サイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」の50代・60代の会員を中心とした1,251人に、「SNSに対する関心や利用実態を調査するアンケート」を行い、その調査結果を発表した。

SNS利用について

SNSの利用状況について、次の項目で利用状況を聞いた。本ニュースでは、Facebook、Twitter、Instagramの利用状況について紹介する。

  • Facebook(フェイスブック)
  • Twitter(ツイッター)
  • Instagram(インスタグラム)
  • mixi(ミクシィ)
  • その他のSNS

50代・60代が最も利用するSNSは「Facebook」

Facebookを「利用している」と答えた方が全体の4割強、特に50代では5割を超えた。また若干、女性より男性利用が多い結果に。

【Facebookの利用状況】

「Twitter」50代以上では「利用していない」が7割超

次に、Twitterの利用状況について聞いたところ、40代を除く全年代で「利用していない」が7割を超える結果に。

また、利用している方でもフォロワー数が100名未満の割合が高く、Facebookに比べると浸透していないといえるだろう。

【Twitterの利用状況】

「Instagram」の利用率は1割にとどまる

次に、Instagramの利用状況について聞いたところ、40代を含めた全年代で9割近くが「利用していない」と回答。なお、Instagramを「利用している」と回答した人の利用方法を聞いたところ、半数以上が「閲覧のみ」と回答。

また、インスタグラマーを「知っている」と回答した方のなかで「インスタグラマーに興味がある」方は2割程度となり、全体では 4.2%にとどまった。

【Instagramの利用状況】

調査概要

  • 調査期間:2017年9月20日~9月27日
  • 調査対象:趣味人倶楽部会員
  • 調査方法:メールマガジン会員向けインターネット調査
  • 有効回答数:1,251件
    • 男性:910名(30代:2名、40代:15名、50代:116名、60代:417名、70代以上:360名)
    • 女性:341名(30代:5名、40代:19名、50代:98名、60代:151名、70代以上:68名)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]