「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」出店ストア向けAIチャットボット提供

LINEヤフー、ストアは「ストアクリエイターPro AIチャット」で不明な点が簡単に解決

LINEヤフーは、同社が運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」とネットオークション「Yahoo!オークション」に出店しているストア向けのチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」の提供を始めた、と1月22日発表した。生成AI(人工知能)を活用する。出店ストアは不明点について問い合わせることなく解決できる。

出店ストア用管理システム「ストアクリエイターPro」のストア運営ツール「ストアクリエイターPro・ストアエディタ」の使い方の問い合わせに対し、AIがサポートコンテンツ「ツールマニュアル」の情報を基に答える。ストアクリエイターProのトップページ画面右上の「質問をする」を選び、表示されるチャット画面に文章で質問を入力する仕組み。

Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションには、出店ストアからの問い合わせを受け付ける「ヘルプデスク」があり、オペレーターが対応している。問い合わせの約30%はツールマニュアルや「よくある質問」ページの参照で解決できるものの、情報にたどり着くのに時間がかかることから、AIチャットを導入した。問い合わせ件数の約30%削減を見込む。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

キャッシュレス決済
キャッシュレス決済とは、現金を利用せずに支払を行うこと。政府は、2018年4月に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]