世界のスマホサイトの5割がソーシャルシェアボタン、7割がフォローボタンを設置
世界のスマホサイトの5割がソーシャルシェアボタン、7割がフォローボタンを 設置、一方国内では共に3割程度に留まる
2017/9/6 13:33 サイト制作/デザイン | 調査データ
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
前回(2016年8月)に続き、スマートフォンでのSNSによる情報発信が益々重要になっていることから、世界と国内のスマートフォンサイトにおけるソーシャルボタンの設置状況を調査しました。
ソーシャルシェアボタン・フォローボタン設置状況のポイント
- 世界ではシェアボタン、フォローボタンともに設置率が高い。
- 国内ではシェアボタン、フォローボタンともに設置率は3割程度に留まる。
- 世界ではシェア・フォローボタンの併設が4割、フォローボタンの単独設置が3割を占める。
- 国内では半数がシェアボタン・フォローボタンともに未設置。
ソーシャルボタン(シェアボタン、フォローボタン)の機能
主要企業スマートフォンサイト シェアボタン設置率
世界・国内ともに前回から150%の増加となった。
主要企業スマートフォンサイト フォローボタン設置率 とソーシャルボタン併設・単独設置傾向
- フォーチュン(FORTUNE)「GLOBAL500」2016年版に掲載された企業および日経225に選定されている企業のレスポンシブ/スマートフォン対応状況
世界ではフォローボタンの単独設置も多く、企業サイトでの情報の拡散よりSNSでのシェア等を求める傾向が強い。
- 世界主要企業/国内主要企業スマートフォンサイト ソーシャルボタン調査 2017年8月版
- 調査内容:フォーチュン(FORTUNE)「GLOBAL500」2016年版に掲載された企業および日経225に選定されている企業の公式スマートフォンサイトのソーシャルボタン設置状況
- 調査方法:スマートフォンによる目視調査
- 調査期間:2017年8月22日~8月23日
- 調査対象サイト数:世界主要企業 500サイト(内スマートフォン対応397サイト)/国内主要企業 225サイト(内スマートフォン対応174サイト)
世界主要企業/国内主要企業スマートフォンサイト ソーシャルボタン調査 2017年8月版は、以下のサイトで公開しています。
https://at21.jp/web/topic/topic29.html
株式会社あとらす二十一
ソーシャルもやってます!