顧客の変化に迅速に対応するマーケティングに必要なこと

顧客の変化に迅速に対応するマーケティングに必要なこと
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

顧客の変化を捉え、そしてすぐに対応していくことがマーケティングの役割の1つだ。 しかし、そのための仕組みはそう簡単に構築することは出来ない。

通常企業では、マーケティング施策に微調整を加えていくに当たっては一定の決まったプロセスを踏まなければならない。調査・課題抽出・企画・プレゼン・承認・予算獲得・実施・確認と多くの時間と手間が必要となる。そのようなプロセスの前に多くのマーケティング担当者は、二の足を踏む。このような社内プロセスがマーケティング施策の最適化のスピードを鈍化させるのだ。しかし、このスピード感のなさは近年の顧客の変化のスピードに対応できないことを意味する。

続きはこちらからご覧いただけます。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

トラフィック誘導
「トラフィック誘導(traffic sourcing、トラフィックソーシング)」 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]