広報の先輩に聞く『カンブリア宮殿どうやって出たの?』〜テレビPRとその後の効果とは?〜
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広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
テレビ東京のカンブリア宮殿といえば、どんな会社も一度は出演してみたい番組です!
今回は、2021年2月11日に、あの有名なビジネステレビ番組『カンブリア宮殿』に取り上げられた『弁護士ドットコム』の広報、渡邊順子さんをゲストに、どのようにしてテレビに取り上げられたのか、取材の苦労話、メディア露出後の思わぬ効果まで広く伺います。
弁護士ドットコム:https://www.bengo4.com/
カンブリア宮殿:https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2021/0211/
★こんな方にオススメ!
- スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者
- メディア・記者・編集者との人脈を増やしたい
- 広報の仕事について知識を広げたい
- テレビPRを学びたい
テレビ取材は取るのも受けるのも大変
テレビ東京のワールド・ビジネス サテライト、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、TBSのがっちりマンデー!!など広報のメディア露出の目標として掲げている会社も多いと思います。テレビ取材はその機会を得ることだけでも難しいですが、取材対応をするのも大変なのです。特に1時間の番組となると取材時間は膨大なものになります。
法律相談のポータルサイト『弁護士ドットコム』や電子契約の『Cloud Sign』などを展開する弁護士ドットコムは、カンブリア宮殿に取り上げられ、2021年2月11日の放送で特集されました。弁護士ドットコムの広報、渡邊さんは、約1年半に弁護士ドットコムに入社し、今回のカンブリア宮殿の取材対応をメインで担当しました。
このセミナー・ディスカッションでは、弁護士ドットコムの広報、渡邊さんをゲストに迎え、カンブリア宮殿にどうやって取り上げてもらえたのか、苦労連続の取材対応はどのようにこなしたのか、そのメディア露出効果と今回の成功の要因を探っていきます。経済テレビ番組への露出を目指す企業や広報担当者はご参加ください。
【セミナー内容】
- できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
- カンブリア宮殿にどうやって取り上げられたのか?
- 推計〇〇時間の取材対応と裏話
- メディア露出効果と社内の協力体制づくり
- 質疑応答/講師との交流
モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングの支援を10年以上やってきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。
セミナーの詳細:お申し込みはこちら
☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu
セミナー概要
日時:2021年4月22日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:一般:1500円、一般早割:1000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
- できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
- カンブリア宮殿にどうやって取り上げられたのか?
- 推計〇〇時間の取材対応と裏話
- メディア露出効果と社内の協力体制づくり
- 質疑応答/講師との交流
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
【講師プロフィール】
弁護士ドットコム株式会社
広報 渡邊順子 氏
新卒で経済産業省入省。人事、秘書、航空機担当など約8年で幅広いに業務に従事。 その後、ゲーム事業を展開するメガベンチャー・SaaSのスタートアップなど、大小さまざまな企業でキャリアを積み、2019年に弁護士ドットコム株式会社に入社。
弁護士ドットコム:https://www.bengo4.com/
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/
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