顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」その顧客満足度調査はホントに役に立っているのか? 真の顧客志向を目指す「NPS」という指標 顧客ロイヤルティを計る指標、NPS(ネット・プロモーター・スコア)は、企業経営に何をもたらすのか。
世界6カ国でよく使われるSNSはLINE、Facebook、WhatsAppが3強【カーツメディアワークス調べ】 カーツメディアワークスは、日本を含むアジア、北米、欧州の6カ国の5,737を対象に、Web上で「Webメディア・SNSの利用に関する意識・実態調査」を実施した
Yahoo! JAPANとGoogleの利用者数は6,600万人超【ニールセン調べ】 ニールセン デジタルは、PCとスマートフォンの重複を除いた利用者数(ユニークオーディエンス)を用いて各サービスの利用状況をまとめた。
20~60代のFacebook、Twitter、Instagramの利用率は?【MMD研究所調べ】 MMD研究所は20歳~69歳の男女を対象に「2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施した。
30代女性、Instagramのフォロー総数10~300未満が半数、1000以上も15%【サイバー・バズ調べ】 サイバー・バズが運営する「インフルエンサー研究所」は30代女性を対象に「インフルエンサーをフォローするユーザーの心理」に関する調査を実施した。
ネットショッピング利用率は58%に。20代・30代では8割が利用【NRI「生活者1万人アンケート調査」】 野村総合研究所(NRI)は、全国15歳~79歳の男女を対象に、生活像や生活価値観、消費実態を尋ねる「生活者1万人アンケート調査」を実施した。
20代のTikTok 利用率は12%。Twitter は65%、Instagram は46%【MMD研究所調べ】 MMD研究所は20歳~69歳の男女を対象に「2018年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施した。
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」 SaaSビジネスには必須の考え方、“プロアクティブ”に顧客にアプローチし、顧客が成果を上げ続けることで自社のビジネスも成功につなげる
主要40カ国の検索エンジンシェア調査。Googleがシェアトップでないのは中国・ロシアのみ【アウンコンサルティング調べ】 アウンコンサルティングはStatCounter のデータをもとに、主要40カ国・地域の検索エンジンPC・モバイルのシェアについてとりまとめた。
今年から使い始めたスマホ決済は「楽天Edy」「楽天Pay」「LINE Pay」【MMD研究所調べ】 MMD研究所とコロプラは、スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女を対象に「2018年版:スマートフォン利用者実態調査」を実施した。
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」NPSは会社全体でベクトルを合わせ、ポジティブに顧客と向き合う統一指標になる | メットライフアリコ生命保険の事例 NPSを評価指標に用いたことで、従来よりも顧客の評価ポイントが明確になってきているという
世界のブランド価値ランキング2018:トップ10をテクノロジー企業が席巻。Alibabaが初ランクイン【カンター調べ】 大手広告代理店「WPP」の調査・コンサルティング業務を担うカンター・グループが、世界のブランド価値ランキング 2018年度版を公開した。
格安SIMの満足度、mineo/UQ mobile/BIGLOBEモバイルが高評価。NPSではLINEモバイルが3位に【MMD研究所調べ】 MMD研究所は「2018年9月 格安SIMサービスの満足度調査」を実施した。各サービスのNPSも計測している。
「SNS別クチコミの購買転換率調査」Instagramは、ファッションや化粧品以外でも来店・購入に寄与【AMN調べ】 アジャイルメディア・ネットワークは「クチコミ接触者の購買転換率調査」を行い、クチコミが来店や購買に与える影響を分析した。
グローバルブランドランキング、AppleとGoogleが6年連続の1位・2位。Amazonは3位に【インターブランド調べ】 インターブランドは、グローバルブランドの価値を評価する「Best Global Brands 2018」を発表した。
クレジットカードのNPS、トップは楽天カード。推奨者の利用金額は批判者の2.3倍【NTTコム オンライン調べ】 NTTコム オンラインはクレジットカード16種の利用者を対象に、NPS(ネット・プロモーター・スコア)のベンチマーク調査を実施した。
Twitter、ルール違反と判定したツイートの表示方法を変更。違反ツイートであることを明確化 Twitterは10月17日、Twitterがルール違反として対処したツイートの表示方法を変更すると発表した。
日本コンテンツの海外市場は10年間で倍以上に。2020年には2兆円超え【ヒューマンメディア調べ】 ヒューマンメディアは日本のコンテンツの海外進出状況や国内メディア・コンテンツ市場について、2010年代の推移と2020年までの予測をまとめた。
インタビュー女性トップリーダーが本音で語る――2018年、デジタルマーケティングの展望と課題とは?【インフォバーン今田素子×Panasonic山口有希子対談】(前編) 日本のデジタルマーケティング領域を代表する女性トップランナーのお二人に、業界を俯瞰する話題から仕事観やキャリア形成に関する考え方まで聞いた(前編)。
2018年の動画広告市場は前年比34%増の1,843億円。2024年には4,957億円に【サイバーエージェント調べ】 サイバーエージェントは国内の動画広告市場について調査を行い、今後の市場規模を予測した。
アフィリエイターの収入「増えた」37%、「減った」17%。サイト作成はWordPressが6割【アフィリエイトマーケティング協会調べ】 アフィリエイトマーケティング協会は、アフィリエイターを対象とした「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2018」を実施した。
内田佳奈の「あの人に会いたい」「あと70年生きるんでしょ? 焦らず俯瞰するといいよ」佐藤尚之さんが、30代マーケターに伝えたいこと 「さとなお」こと佐藤尚之さんと内田佳奈さん(ライオン)との対談。顧客とのコミュニケーション戦略を考える内田さんがさとなおさんにリアルな悩みをインタビュー。
FacebookやTwitter、Instagram、LINE、新興SNSなどのSNS利用実態【アライドアーキテクツ調べ】 アライドアーキテクツは多様化するSNSの利用実態について、自社のモニター4,624名を対象にアンケート調査を実施した。
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」ソーシャルメディアバブルの「悪しき利益」体験から、NPSの探求を通じて原点に回帰するまで/アジャイルメディア・ネットワーク トップダウンでNPSを採用し、顧客だけでなく社内スタッフの評価にも利用しているという
10~30代女性の7割がInstagramから購入/検索/来店。おしゃれさが決め手に【マージェリック調べ】 マージェリックは10~30代の女性を対象に、「Instagramの投稿に対する購買意欲」に関するアンケート調査を実施した。
10代〜30代女性のハッシュタグ検索利用率、Instagramでは8割、Twitterでも6割【コムニコ/アゲハ調べ】 コムニコとアゲハは、10代~30代女性のSNS利用スタイルに関する調査を実施した。
転職サイトのNPS、トップはIndeed。紹介会社は6社が8ポイント内に収まる接戦【NTTコム オンライン調べ】 NTTコム オンラインは転職エージェントおよび転職関連サイトの利用者を対象に、NPSのベンチマーク調査を実施した。
世界の広告費、2018年は前年比3.6%増の5,895億ドルに【電通イージス・ネットワーク予測】 電通イージス・ネットワークは、世界59カ国・市場から収集したデータに基づき、世界の広告費成長率予測を取りまとめた。
定額制動画配信サービスの利用率は18.6%。首位はAmazonプライム・ビデオ【GEM Partners調べ】 GEM Partnersは「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート」2018年版を発行し、その一部を公開した。
日本のオンラインショッピング、アマゾンと楽天が利用者4,000万人超で拮抗【ニールセン調べ】 ニールセン デジタルは、PCとスマートフォンの重複を除いた利用者数(ユニークオーディエンス)を用いてECサービスの利用状況をまとめた。
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」改善プロセスを継続的に回すことが顧客ロイヤルティ向上のカギ ―― NPSの共同開発元、米サトメトリックス社CEOに聞く NPSを共同開発した米サトメトリックス社CEO リチャード・オーエン氏にNPS導入ポイントや企業事例などを聞いた
顧客満足度指数(日本版)、宅配便はヤマト運輸が10年連続で1位【サービス産業生産性協議会調べ】 サービス産業生産性協議会は「日本版顧客満足度指数」(JCSI)の調査を行い、宅配便や携帯電話を含む7業種の結果を発表した。
60~90歳のネット利用は年代で大きな違い。EC利用は60代前半でも1回未満/月【JMAR調べ】 日本能率協会総合研究所(JMAR)は、60歳から90歳までの高齢者2,500人を対象に「高齢者ライフスタイル構造基本調査2018」を実施した。
インタビュー女性トップリーダーが本音で語る――これからの働き方、生き方、組織のあり方【インフォバーン今田素子×Panasonic山口有希子対談】(後編) 日本のデジタルマーケティング領域を代表する女性トップランナーのお二人に、仕事観やキャリアに対する考え方などを聞いた(後編)。
最も顧客ロイヤルティが高いオンライン旅行サービス。3位じゃらん、2位楽天トラベル、1位は?【Emotion Techと日経BPコンサルティング調べ】 Emotion Techと日経BPコンサルティングは、オンライン旅行代理店市場に関して、NPSを用いた共同調査を行った。