Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 17 本とニュース記事14 本です。
■[今回の要チェック]
「仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう!」&「僕ならリンクは買わない」
はてブ400超えの人気を集めた記事がありました。そのタイトルは「仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう!」(笑)。
日々SEOやアクセス解析や社内調整に忙しいWeb担当者さんが、仕事のしすぎで体をこわさないようにと、ちょっと息抜きのためにと掲載している「ワーカーズ・ピットイン」の記事です。眠いときには寝るのが一番なんですが、そういうわけにもいかず、みなさん、やはり苦労されてるんですね……。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/06/30/1574
Web担らしい記事では、おなじみSEOmozの「僕ならリンクは買わない」が人気でした。
SEO施策を進めると、必ず問題になるのが、いかにしてリンクを集めるか。この記事では、どんなリンクが検索エンジン事業者による取り締まりのターゲットとなるのか、なぜ悪いのかといった点を、わかりやすく解説しています。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/14/2952(前半)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/15/2996(後半)
■[お知らせ]
5月28日にB2B企業サイト向けのセミナーでペルソナ関連の話題をしゃべります
私はWeb担の編集長として、年に10回程度セミナーなどで話す機会をいただいているのですが、せっかくなので自分の出るセミナーをここでお知らせしていくことにしました。
5月28日に、ブルーバンブーさん主催の「Web価値最大化セミナーVol.06『何のため、誰のためのWebサイト?』企業を成功に導くWebサイトの作り方」で、40分のセッションをもちます。
私のセッションのテーマは「BtoB企業サイトの基本要点とペルソナによる正しい舵取り」。最近、ペルソナの話題が多いですが、それだけ重要なテーマだと認識しているということですね。セミナーでは時間が足りなくなることが多いのですが、さて、今回はどうでしょうか。
セミナーの申し込み受付は4月21日から始まっているとのことですので、B2B企業の事例込みで企業サイトの活用を知りたい方は、忘れずにチェックしてください。
→ http://www.bluebamboo.co.jp/seminar/
あと、以前にもお知らせしましたが、4月24日の「Web担当者forum × loftwork 安く!早く!を実現するWebサイト制作の発注マニュアル解説セミナー」でも登壇します。こちらはペルソナではなくウェブサイト制作の発注というテーマ。
→ http://www.loftwork.jp/seminar/20080424web.html
mixiでコミュが作られるような飲食店を経営している大学時代の友人から「4月いっぱいで店を隠居して別のことを始めます」との頼りが。Web担も今年こそは、いろいろと新しいことを始めようと思います。では、今週もWeb担通信をお楽しみください。
■Web担 先週の注目記事 ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
- [[コラム]ワーカーズ・ピットイン 〜短時間リフレッシュで仕事の効率UP]
仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう!
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/06/30/1574
by - [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
どんなリンクがグーグルに目を付けられるのか——僕ならリンクは買わない(前編)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/14/2952
by - [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
なぜ有料リンクがヤバいのか? グーグル八分の再来?——僕ならリンクは買わない(後編)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/15/2996
by - [企業ホームページ運営の心得]
mixiもジャイアンに!? ネット覇者、傲慢の理由
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/16/2957
by - [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
今すぐにでも始められるリンク獲得の7つの手法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/16/2967
by - [正しいSEO相談室]
フレームを使ったサイトではSEOの効果は望めない?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/17/2679
by - [落とし穴だらけ!CMS都市伝説]
CMSならワークフローやバージョン管理は当たり前! と考えると痛い目を見る
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/14/2928
by - [リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識]
適切な調査対象者の抽出(サンプリング)とは? 〜調査・リサーチ・統計の基礎その2
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/03/13/2822
by - [あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社]
ウェブ、紙、映像で真のミックスメディアを目指す/株式会社ブレイン
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/18/2936
by - [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
「SEOマニフェスト」で考えるSEO担当者の「べし」「べからず」(前半)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/18/3007
by - [ニュース記事]
アウンコンサルなど調査、検索シェアでPCはYahoo!が圧倒的、携帯はGoogleと互角
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/15/3006
by - [ニュース記事]
ビジネスブログで親しみやすい企業イメージになり、求められるのは製品の詳細情報
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/17/3016
by - [ニュース記事]
グーグル日本が急激に検索数が上昇しているキーワード情報の提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/15/3005
by
■Web担 先週の解説記事 ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
- [ウェブ電話のすべて——ネットマーケティング最前線]
敷居を下げる努力がますます必要に/実践! ウェブ電話ケーススタディ:アドバンスクリエイト
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/14/2775
by - [なるほど!アクセス解析ケーススタディ]
ツールの運用からアクセス解析結果の分析までPDCA全体を頼める/IT innovation+PowerROI
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/15/2827
by - [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
20トンの豆製品とオンラインキャンペーンの威力と「Jericho」の悲しい結末
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/17/2984
by - [ウェブ電話のすべて——ネットマーケティング最前線]
アクセス解析のプロフェッショナルが語るウェブ電話
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/17/2766
by - [Web担人気記事ランキング]
悪玉アフィリエイターのこんな手口に注意せよ!/Web担被リンク数増加ランキング04/11-04/18
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/18/3018
by - [BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊]
マスメディアとインフルエンサーのシナジーをPRに/書評『その1人が30万人を動かす!』
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/18/2857
by - [ユーザー投稿記事]
デジパがセミナーを5/13に開催「次のサイトリニューアルで絶対にはずせない5つのポイント」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/04/17/3012
by
■Web担 先週のニュース記事 ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
[広告システム][CGM] YouTube日本版が動画公開ユーザーに広告収益を還元するパートナープログラム導入
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/17/3015[SEO][ディレクトリ] イー三六五がディレクトリ検索エンジン対策のサポートサイトを開設
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/15/3003[レコメンデーションエンジン] パブリックアイデンティティが米のリアルタイムレコメンデーションエンジンを販売
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/17/3014[メール配信システム][ASP] ダブルクリックがEメールマーケティングソフト「ClickM@iler」のASP版を提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/15/3004[リリース配信] リリース配信の「DreamNews」が提携サイトを拡大、「プレスルーム」加え17媒体に
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/14/3001[マーケティング支援][CGM] C2cubeがブログ構文解析データベースを利用したマーケティング支援サービス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/16/3011[ASP] マーキュリーシスコムがASP/SaaS比較サイト「ASPナビ」の機能を強化
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/16/3009[ウェブサービス] パワービーンズがREST形式のウェブサービスを利用できるサイトを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/14/3000[CMS] ビービーシステムが「Office SharePoint Server」活用ツールに2製品を追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/14/2999[ドメイン名] 「お名前.com」が新たに「.la」「.cx」「.ws」のドメイン取り扱いを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/14/3002[レンタルサーバー] 「アイル」などのオプションでトレンドマイクロの迷惑メールフィルター開始へ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/04/16/3010
ソーシャルもやってます!