Webサイトに来た地元の人だけに、実店舗へ誘導するAdWords広告を出すには?(第75回)
地元に住んでいて、関心度合いの高いと思われるサイト訪問者に絞ってAdWords広告を出し、実店舗へ誘導したい
この連載で、これまで7回取り上げてきた「AdWords広告用のリマーケティングリスト作成用のセグメント例」を、もう少し続けよう。今回は、「実店舗のあるビジネスをしている方」向けの応用編だ。Gooogleアナリティクスのセグメント機能を使って、サイトに訪問してきたことがあるユーザーにAdWords広告を出して、実店舗へ誘導する方法を解説する。
とはいえ、やみくもにサイトへ訪問してきたユーザーに広告を出しても無駄なので、今回は、
- 一定以上の関心を寄せたと想像できるユーザー
- あるいは/かつ
- 地元に住んでいると思われるユーザー
の2つのセグメントによるユーザーリストを作成してみよう。条件を「足し算(あるいは)」にするか、「掛け算(かつ)」にするかは、
- リストがどのくらいの量になるのか
- 広告を広めに出すか、狭めに出すか
という、状況や狙いに応じて選択すればよい。この2つをまずはそれぞれリスト化してみよう。セグメントの設定のためにより具体的に表現すると、
- サービス詳細ページと地図ページを見たユーザー
- 実店舗のある地域からアクセスがあったユーザー
という条件で作成することにしてみる。
なお今回のアイデアはAdWordsコミュニティ内のAdWords チームの投稿した「Google アナリティクス リマーケティングでできること」の「Google アナリティクス リマーケティングでできること」と「実店舗誘導における GA リマーケティングの活用例」の2つを参考にさせてもらった(まったく同じではない)。
ユーザーリスト用のセグメントの作成
標準に用意されているセグメントには今回紹介するセグメントは存在しないので、新しいセグメントを作成していく必要がある。
まずレポート画面の上部にある「+セグメント」(図1赤枠部分)のエリアをクリックしよう。ブラウザ表示の横幅が狭い場合は、すべてのセッション(図1青枠部分)の下に並んで表示される。
「+セグメント」(図1赤枠部分)のエリアをクリックすると、図2のようなセグメントの機能が表示されるので、左上にある「+新しいセグメント」(図2赤枠部分)をクリックして新規セグメントを作成していこう。
A.「サービス詳細ページと地図ページを見たユーザー」セグメントの設定
新しいセグメントを作成する初期画面では「ユーザー属性」(図3赤枠部分)が選択されているが、今回作成するセグメントの1つ目では「条件」(図3青枠部分)を選択しよう。図3はその「条件」を選択した画面だ。
セグメントの条件設定は、図3緑枠部分で行う。条件指定する前に、今回の前提条件は下記だとしておこう。
- サービス詳細ページのパス名は「/detail.html」
- 地図ページのパス名は「/access.html」
1つ目の「サービス詳細ページと地図ページを見たユーザー」セグメントの設定が図4だ。
ここでは「一定の期間(月間や週間など)」で2つのどちらのページも閲覧したユーザーと指定することにする(つまり、2つのページを閲覧したのが「同じセッション内」である必要はないものとする)。
ユーザーベースのセグメントなので、フィルタは「ユーザー」「含める」と指定(図4赤枠部分)する。
次に「サービス詳細ページを見た」という条件は、「ページ」「完全一致」「/detail.html」とする(図4青枠部分)。
続いて右横の「AND」(図4紫枠部分)ではなく、直下に表示されている「+フィルタを追加」(図4緑枠部分)をクリックして、「地図ページを見た」という条件、つまり「ページ」「完全一致」「/access.html」(図4黒枠部分)と指定しよう。
もちろん、「/detail.html」「/access.html」などは、あなたのサイトに合った、適切なページに変えて指定すること。
「サービス詳細ページと地図ページを見たユーザー」というセグメント名を付け、「保存」をクリックしよう(図3黒枠部分)。
なお「AND」(図4紫枠部分)で「ページ」「完全一致」「/access.html」と設定しても意味としては同じように思えるのだが、その方法だとユーザー数はゼロとなるのでおそらく間違いなのだろう。
「ユーザー」と「セッション」のフィルタ選択と、「AND」や「+ フィルタを追加」が複数設定に絡んでくると、動作検証も非常に困難になり筆者でも完璧にはまだ理解できていない部分があるが、今回の目的ではおそらくこの設定で間違いないだろう。
B.「実店舗のある地域からアクセスがあったユーザー」セグメントの設定
次の「実店舗のある地域からアクセスがあったユーザー」セグメントの設定は、新しいセグメントを作成する初期画面に現れる「ユーザー属性」(図5赤枠部分)の画面をそのまま利用する。ユーザー属性の一番下にある「地域」(図5青枠部分)で指定しよう。図5がその設定例だ。
たとえば実店舗のある地域が「愛知県」であれば、地元である「愛知県からアクセスがあった」という条件は、「地域」「完全一致」「Aichi Prefecture」とする(図5青枠部分)。
この「地域」というディメンションは、都道府県のレベルでエリアを指定できる。
都道府県名 | 地域ディメンションでのエリア |
---|---|
北海道 | Hokkaido |
青森県 | Aomori Prefecture |
岩手県 | Iwate Prefecture |
宮城県 | Miyagi Prefecture |
秋田県 | Akita Prefecture |
山形県 | Yamagata Prefecture |
福島県 | Fukushima Prefecture |
茨城県 | Ibaraki Prefecture |
栃木県 | Tochigi Prefecture |
群馬県 | Gunma Prefecture |
埼玉県 | Saitama Prefecture |
千葉県 | Chiba Prefecture |
東京都 | Tokyo |
神奈川県 | Kanagawa Prefecture |
新潟県 | Niigata Prefecture |
富山県 | Toyama Prefecture |
石川県 | Ishikawa Prefecture |
福井県 | Fukui Prefecture |
山梨県 | Yamanashi Prefecture |
長野県 | Nagano Prefecture |
岐阜県 | Gifu Prefecture |
静岡県 | Shizuoka Prefecture |
愛知県 | Aichi Prefecture |
三重県 | Mie Prefecture |
滋賀県 | Shiga Prefecture |
京都府 | Kyoto Prefecture |
大阪府 | Osaka Prefecture |
兵庫県 | Hyogo Prefecture |
奈良県 | Nara Prefecture |
和歌山県 | Wakayama Prefecture |
鳥取県 | Tottori Prefecture |
島根県 | Shimane Prefecture |
岡山県 | Okayama Prefecture |
広島県 | Hiroshima Prefecture |
山口県 | Yamaguchi Prefecture |
徳島県 | Tokushima Prefecture |
香川県 | Kagawa Prefecture |
愛媛県 | Ehime Prefecture |
高知県 | Kochi Prefecture |
福岡県 | Fukuoka Prefecture |
佐賀県 | Saga Prefecture |
長崎県 | Nagasaki Prefecture |
熊本県 | Kumamoto Prefecture |
大分県 | Oita Prefecture |
宮崎県 | Miyazaki Prefecture |
鹿児島県 | Kagoshima Prefecture |
沖縄県 | Okinawa Prefecture |
それより細かいエリアを絞り込みたい場合は「市区町村」というディメンションを利用すればよい。このレベルだと、たとえば「東京都港区」なら「Minato」、「大阪市」なら「Osaka」といった具合に指定することになる。
「実店舗のある地域からアクセスがあったユーザー」というセグメント名を付け、「保存」をクリックしよう(図5黒枠部分)。
注意点としては、この地域のデータは、ユーザーがサイトを利用したときに接続していたIPアドレスの情報をもとに推定しているので、それほど正確性の高い情報でもないし、あまり絞り込むとリストに溜まるユーザー数も少なくなる。よほど大きなサイトでもなければ市区町村レベルまで絞り込まなくてもよいのではないだろうか。
また、実店舗が各地域に複数ある場合や、実店舗が特定の1つの地域にあったとしても、別の場所からのサイト利用が普通にありそうな場合は、実店舗への誘導を目的とした広告はあまり意味がないので、そこを考えたうえで判断をしてほしい。
それぞれのセグメントをもとにしたユーザーリストを作成する方法
各セグメントを作成したら、次はこれをもとにしたユーザーリストの作成だ。レポートに掛けているセグメントの右に表示されている下矢印記号(図6赤枠部分)をクリックして表示される機能から「ユーザーリストを作成」(図6青枠部分)を選択する。
出てきたユーザーリスト作成画面のリンクの設定で、「ビュー」と「AdWordsのアカウント」を選択(図7赤枠部分)して次のステップに進めば、図7のユーザーリストの定義画面になる。
「サービス詳細ページと地図ページを見たユーザー」セグメントから作成するユーザーリストの「ルックバック日数」の指定は、2つのページを見たことが過去30日以内にあるという「30日間」と一番長くしておこう(図7青枠部分)。そうすれば、別の訪問でも30日間にどちらかのページを見たという緩い条件になるからだ。なるべく多くユーザーリストを溜めて広告を出したい場合は、条件を緩くしてあげよう。
もう1つの「実店舗のある地域からアクセスがあったユーザー」セグメントから作成するリストの場合は、特に期間で意味あいが変化するものでもないので、リストを早く溜めるためにもこちらも「30日間」でよいだろう。
「有効期間」(図7緑枠部分)はどの程度リストを新鮮に保つかという観点で指定しよう。その実店舗でどのような商売をしているのかにもよるが、この例では90日間としてある(図7緑枠部分)。広告の目的などに応じて適切な日数を設定しよう。
あとは、ユーザーリストに名前を付けて(図7紫枠部分)、「保存」(図7黒枠部分)する。これでAdWords側でリマーケティングリスト用のユーザーリストとして選択できるようになる。
2つのセグメントを組み合わせて「ブログを訪問したことがある地元ユーザー」にAdWordsで広告を出稿するには?
AdWords側では、キャンペーンあるいは広告グループで、1つ目のセグメントと2つ目のセグメントをもとにしたリマーケティングリストを選択する。冒頭にも書いたが、条件を足し算するか掛け算するかは、
- リストがどのくらいの量になるのか
- 広告を広めに出すか、狭めに出すか
という狙いに応じて選択すればよい。AdWordsのユーザーリストは、「OR」か「AND」か「NOT」で組み合わせることができる。詳しい設定の方法は、第72回の記事を参照していただきたい。
今回のユーザーリストの活用の際の注意点としては、業界によってユーザーのネット活用状況が異なるので、今回紹介する例は、必ずしもどの業界でも適用できるものではない、ということだ。
たとえば、飲食店などの集客は、「食べログ」「ぐるなび」といった飲食店情報を集めたサイトなど、ネットに大きく依存しているかもしれないし、ホームセンターや金物屋、雑貨屋などのユーザーはそれほどWebサイトを見ないかもしれない。
しかし、自社サイトが認知や集客のためにある程度意味のある場合は、実店舗へユーザーを誘導するために自社サイト訪問者を活用するのは有効だろう。そのあたりを見極めて、活用してみてほしい。
ソーシャルもやってます!