先週のWeb担まとめ記事
資生堂に聞くデジタルマーケティングの意識改革、Webを理解すればマーケが変わる
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 22 本とニュース記事 22 本です。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/beginner
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
資生堂に聞くデジタルマーケティングの意識改革、Webを理解すればマーケが変わる
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
Web業界ルポマンガ「デジタルマーケ推進の難関『社内の意識改革』はどうすればいい?/資生堂の仙田浩一郎さんと宿久和宏さんに聞いてきた」が420いいね!と注目を集めました。
企業戦略においてWebの重要性はますます高まるでしょう。そんななか、数々のブランドを有する資生堂では、どのようにデジタルマーケティングにシフトしていったのか。
会社を挙げてデジタルマーケティングを導入した経緯や方法、老舗ならではの難しさや導入後の効果について聞きました。
「ウェブ制作あるある ―― ウェブ制作会社管理の失敗あるあるとその予防策」も400いいね!と人気です。
Webサイト制作で、「できます」「やります」と言っていたことを、後になって「できない」「やらない」と言われた経験はないでしょうか。
人ごとではない、こうした「Web制作あるあるトラブル」を避けるためのノウハウと「こんなウェブ制作会社には要注意4つのポイント」を解説します。
「コンテンツ戦略だけでは不十分、その理由は……(後編)」は、月曜マーケティングコラム「Moz」の記事です。
コンテンツ戦略だけでは不十分だと、3回に分けてお届けした記事もいよいよ最終回。ここでは、テクノロジではなく「人間」をマーケティングの原動力とし、「より良い企業」を築くために考えるべき点を見ていきます。
「ハロー効果: Webサイト全体の印象をアップさせる情報の伝え方とは」は、「はじめてWEB」掲載のエキスパートコラムの記事です。
「ハロー効果」とは、何らかの事態や特徴などがきっかけで、全体の印象にまで影響することをいいます。「後光効果」ともいわれるハロー効果を活用して、「また見に来たい」「また買いたい」と思ってもらえるホームページづくりに挑戦しましょう。
「販促Webサイトを30分でサクッと作成 ~パワポとエクセルしか使えない宣伝担当でも、これならOK!」が公開されました。
オラクルが提供する「Oracle Sites Cloud Service」は、専門知識がなくても簡易的なWebサイトをすばやく作成できるクラウド型のCMSです。
簡単とはいうけれど、実際にどれくらい簡単に使えるのか。今回は、商品の販促用キャンペーンサイトを急いで用意することになった宣伝担当者を想定し、実際の作成手順に沿って使用感をお届けします。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
アクセシビリティ、カスタマーエクスペリエンス、UX体験など、4月~5月のイベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
「アクセシビリティってなんなのさ~UXの新定義!? Universal Experienceとは~」セミナーをC&R社が4月23日(土)に千代田区で開催します。アクセシビリティを質疑応答形式で講演。一般参加費2,000円。
「Oracle Cloud Platform Summit Tokyo」を日本オラクルが4月26日(火)に東京・六本木で開催します。オラクルのクラウド戦略やパートナーの取り組みを紹介。無料申し込みにはオラクルのアカウント登録が必要。
「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」が4月27日(水)に東京・六本木で開催されます。アドビほか、さまざまな企業がカスタマーエクスペリエンスの先進的な取り組みを紹介。参加費は無料。
「NPS入門編 はじめてのNPS」セミナーをNTTコム オンラインが5月12日(木)に品川区で開催します。顧客ロイヤリティやNPSとは何か、基本のポイントを解説。参加費は無料。
「業務に生かすUX体験セミナー ~カスタマージャーニーマップから見つかる施策のヒント」をネットイヤーグループが5月23日(月)に東京・銀座で開催します。講演+ワークショップを実施。参加費は無料。
アイレップとヤフー共催「効果的な集客と認知拡大を目指すWeb広告戦略セミナー」が5月27日(金)に名古屋で開催されます。最新ソリューションや運用テクニックなど、すぐ役立つ実践手法を解説。参加費は無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [ニュース記事]
野村総研「マーケティング分析コンテスト2016」を開催、10周年記念で消費者のWebアクセスログデータを提供 - [編集長ブログ―安田英久]
ノート+液晶でマルチディスプレイの人が「これは便利!」と喜ぶ設定TIPS - [海外&国内SEO情報ウォッチ]
FT.comが検証:ページ表示が遅いと売上が下がる などSEO記事まとめ9+2本 - [企業ホームページ運営の心得]
Web担当者は情報で武装せよ! 見積もりの悪意をあぶり出す
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [<特集>ユニバーサルアナリティクスの新しい仕組み「Measurement Protocol」とは?]
昔のga.jsのままでも計測できる? Measurement Protocolの知られざる実態 - [アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座]
魅力ある広告主になるために、アフィリエイターとしてASPに登録してみよう - [ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト]
「DeNAショッピング」の出店者は追加費用なしで不正リスクの高い注文を検知可能に - [ユーザー投稿記事] by
BtoB企業様向け「Webマーケティングで成果を出し続ける秘訣」セミナー【ご来場特典有り】 - [ユーザー投稿記事] by
先輩マーケターに聞く!求められる資質と社内推進の極意 ~Web担当者のためのWebマーケティングはじめの一歩~ - [ユーザー投稿記事] by
【4月26日開催】ECサイトを成功に導くデータの賢い使い方を徹底解説~CRM戦略・集客・効果検証・コンバージョン~ - [ユーザー投稿記事] by
【商談・受注に繋がるコンテンツとは?!】『「コンテンツがない」からの脱却!商談創出のためのコンテンツ設計力強化セミナー』を5月19日東京、5月20日大阪にて開催 - [ユーザー投稿記事] by
【Feedmatic Meetup!】『第1回 Facebookの本質を理解する』を開催します! - [ユーザー投稿記事] by
【4/22(金)名古屋で開催】BtoB企業のためのMA入門講座 - [ユーザー投稿記事] by
これからくる攻撃傾向と防御方法のトレンド丸わかり!「Webセキュリティ&パフォーマンス 徹底診断」セミナー - [ユーザー投稿記事] by
【6月15日 東京開催】 Cross Forum 2016 ~海外最新テクノロジーを活用した、デジタルマーケティングの最新事例と未来~ - [Web担人気記事ランキング]
「できます」「やります」「やっぱりできません」ウェブ制作あるある事件簿 - [先週のWeb担まとめ記事]
無料CMSなら「安い×早い×簡単」という都市伝説
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
フロムスクラッチとTwitter共催、One to Oneマーケティングセミナー 4/26開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/13/22632デジタル革新を支えるICTを一挙紹介、「富士通フォーラム2016」5/19~5/20開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/13/22633
- ●[調査データ]
スマホ利用人口は5,000万人へ、500万人超のサービスはPCの2倍、ニールセン「Digital Trends 2015」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/12/22627マクロミル、旬のテーマを調査する市場調査レポートサイト「HoNote」を正式公開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/14/22648
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
SEOツール「サチコミエルカ」、検索アナリティクスデータをKW/URLでグループ化する機能を実装
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/11/22608コンテンツの影響力を測定するWebアンケート「NEWS REVIEW」をシグナルが提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/14/22643「見える化エンジン」がリアルタイム外部モニター調査機能「瞬速リサーチ」を実装、半日で約100回答を取得
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/15/22653
- ●[オウンドメディア構築・強化]
朝日新聞社がオウンドメディア事業に本格進出、サムライトの全株式を取得してグループ会社化
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/14/22651
- ●[広告/マーケティング]
Twitter、タイムラインのトップで訴求する1日1社限定の動画広告枠「ファーストビュー」の提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/11/22620サイト離脱防止ツール「エフトラCTA」が機能強化、3種類の離脱パターンに対応
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/12/22621博報堂DYメディアとDAC、店舗の購買データを活用した高精度広告配信サービス「POS-AD」の提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/12/22626マーケティングオートメーションの「SATORI」と営業支援の「kintone」が連携、中小向け顧客開拓サービス開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/12/22625FacebookやTHETAで話題の360°パノラマを制作~配信まで行うSmart360 エージェンテックが提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/13/22638マルケト、DMPのインティメート・マージャーと連携、国内最大級4億のオーディエンスデータをマーケティングに活用
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/14/22644ソネット・メディア・ネットワークス、独自開発の人工知能でDSP「Logicad」のターゲティングを刷新
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/14/22649サイバーエージェント、自社レコメンドエンジン「A.J.A. Recommend Engine」を外部メディアに提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/15/22654
- ●[ソーシャルメディア]
アライドアーキテクツ、中国SNS「Weibo」の広告配信サービス「WEIQ」を日本企業向けに提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/14/22647
- ●[動画]
アドビが動画配信事業者向け「Adobe Primetime」を日本市場で本格展開、新機能を追加しパートナーシップも強化
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/13/22634ネットテレビ局「AbemaTV」が本開局、全24チャンネルの番組を24時間無料配信
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/13/22635動画ポータル構築クラウド「Brightcove Gallery」の提供開始、HTML 5準拠のサイトを簡単構築
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/13/22636
- ●[その他]
[Web接客] Web接客ツール「Flipdesk」にレコメンド機能を追加、Socket
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/13/22628[IoT] さくらインターネット、IoT普及を支えるフォグコンピューティング推進団体に「Contributing Member」としてアジア企業で初加入
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/04/15/22655
編集後記
セルフサービス型の広告、いざやろうとすると、クリエイティブまわして管理して計測して……と大変ですね。広告主のみなさんには頭がさがります(池田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!