先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

目的や予算が決まっていない見積もり依頼に喝! 良い提案を引き出すRPFの書き方

「やりたいことが決まっていない見積もり依頼に喝!」「ヒトの心理とページづくり」などに注目
2016/06/11~2016/06/17

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 24 本とニュース記事 21 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
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今週の担当は、池田です。

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目的や予算が決まっていない見積もり依頼に喝! 良い提案を引き出すRPFの書き方

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 生田氏が叱咤激励する「やりたいことや予算が決まっていないのに見積もりを求めるWeb担当者に喝!」が340いいね!と人気でした。

    「やりたいこと」や「目的・目標」が明確でないと、制作会社としてもまっとうな見積もりや納期計画を出すのは難しいもの。RFP(提案依頼書)の構成例を参考に、まずはRFPでやりたいことを明確にすべし。

    Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が叱咤激励メッセージを贈ります。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/13/22967

  • 「アクセス数を伸ばしたいのなら『知っている人』ではなく『知らない人』のために書くべし(第3回)」は、「ヒトの心理とページづくり」の記事です。

    今回は「ホームページで思いを伝えること」について。ホームページでどんなにたくさんの思いを表現していても、それが見る人に伝わらなければ意味がありません。

    「伝えたいこと」が「伝わる」ホームページにするにはどうしたらいいのか。読む人を想定しながら考えていきます。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/17/23118

  • 「日本最大規模オウンドメディア成功の先にパナソニックが見た、新たな可能性 」は、「アナリティクス サミット 2016」のレポート記事です。

    パナソニックが運営する会員サイト「クラブパナソニック」は、会員数820万人、月間2億2千万PVを誇るオウンドメディア。

    日本の企業サイトとして最大規模でありながら、その先にある新たな可能性を見据えています。共通IDの導入やO2Oへの挑戦など、参考になる事例の目白押しです。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/13/22955

  • 金曜SEOコラム「99%のサイトに関係するSEOのアプローチまとめ(サイト規模別) などSEO記事まとめ10+4本」にも注目です。

    SEOで本当にしなければいけない、小手先テクニック以外のこととは何でしょうか。サイトの規模別に考えるべきSEOのアプローチを、SEOの専門家である辻氏がわかりやすく整理しています。

    その他にも、はてなのスパム対処、AMPをチェックするChrome拡張機能などの情報をお届けします。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/17/23101

  • 「パナソニックのブランドサイトUI改善事例:ヒートマップでPDCA効率化」は、「Web担当者Forumミーティング 2016 Spring」のレポート記事です。

    「9割のお客様が、店舗来店前に検討・購入の意思決定を終わらせている」といわれるなかで、ブランドサイトに来訪した顧客が商品に興味を持ち、理解を深めるために求められる情報をわかりやすく伝えられているのか……。

    より良いブランド体験を提供するために実施した、ヒートマップを用いた「ユーザー視点の」UI改善とは。

    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/15/22956

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
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ネッ担 in 札幌、Google アナリティクス ゼミナール、Webセキュリティ、ブランディング戦略など6月~7月のイベント情報

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

ネットショップ成功の秘訣(7/8、北海道)

「ネットショップ担当者フォーラム2016/Web担当者Forumミーティング2016 in 札幌」が7月8日(金)に北海道で開催されます。プログラムは、北の達人に学ぶ成功の秘訣、Twitter直伝活用術、ヤフーeコマース革命など。参加費は無料。

https://netshop.impress.co.jp/event/201607sapporo

Google アナリティクス(7/5、7/12)

衣袋宏美氏が講師の「Google アナリティクス ゼミナール」が7月5日(火)と7月12日(火)に渋谷区で開催されます。2日間の講座でGAを徹底的に使いこなすための手法を学びます。参加費は一般9万5,040円、a2iの法人・有料会員は7万200円。

http://a2i.jp/activity/gatraining/

Webセキュリティ(6/27)

企業のWeb担当者の疑問を一刀両断!『徳丸浩のWebセキュリティ教室』が6月27日(月)に東京・大手町で開催されます(現在キャンセル待ち)。7月と8月にも開催し、各回とも参加費は無料。

https://enterprise-wordpress.doorkeeper.jp/events/45898

ブランディング戦略(6/29、7/27、8/25)

「ブランディング戦略策定の7ステップ(全3回)」が6月29日(水)から順次開催されます。「キットカット受験キャンペーン」のディレクターらが解説。第1回の会場は東京・神保町、参加費は一般1万円(3回一括の割引あり)。

http://www.opnlab.com/events/7-step1

ヒートマップ+アイトラッキング解析(7/5)

ウェブ解析士協会主催の「ヒートマップ解析+アイトラッキング解析」セミナーが7月5日(火)に新宿区で開催されます。ユーザーの行動・心理を読み解き改善する方法を解説。一般参加費は3,000円。

https://web-mining.doorkeeper.jp/events/45221

生活者発想型マーケティング(7/6)

博報堂の研修プログラム「発想転換トレーニング Basic」が7月6日(水)に東京・赤坂で開催されます。半日コースのトレーニングで生活者発想型マーケティングを身につけます。参加費は1万8,000円(税別)。

http://consulaction.hakuhodo.co.jp/academy/schooltheme01/

メルマガ活用(7/7)

「“メルマガ活用&メルマガライティング”二人のプロがダブル指南!成果をあげるためのメルマガ活用講座」をシナジーマーケティングが7月7日(木)に東京・六本木で開催します。公開添削や個別相談会も実施。参加費は無料。

https://www.synergy-marketing.co.jp/company/pr/event/2016/0606163217.html

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Spring
    コンバージョン率を最適化する「CRO」という概念と、すぐに役立つ3つのCRO秘策
  • 企業ホームページ運営の心得
    プログラミング必修化に欠けている才能という視点
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/15/23072
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    「10倍優れたコンテンツ」を作成する5つのステップ
  • イベント・セミナー
    「今どきのワカモノ」は数年後の顧客かも? 企業が知っておくべき若者の6つのセグメントとは
  • お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報
    SNS公式アカウントへのクレーム対処法――「不謹慎だ」など3つの批判パターンと適切な対応

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Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 編集長ブログ―安田英久
    Web担当者とジョブローテの難しい関係 ―― 悪いことだとは限らない
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/14/23076
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • マイクロモーメント時代のUX
    「父の日キャンペーン」のカスタマージャーニーに学ぶ、マイクロモーメント時代のUX実践
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/16/22931
    by 須川敦史(ネットイヤーグループ)
  • 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
    「デフォルトのページ」で同じページが分散して集計されないように設定する[第4回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/06/16/23039
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社あとらす二十一
    世界主要企業サイトの約4割が常時SSLに対応
  • ユーザー投稿記事 by コマースリンク株式会社
    【無料セミナー】一歩先をゆくソーシャル戦略&広告活用のためにいま知っておくべきこと「シェア拡散を生むコンテンツマーケティング×購買につながるデータフィード最適化」
  • ユーザー投稿記事 by ビジネスサーチテクノロジ株式会社
    ECサイトのスマホ経由売上・運用改善セミナー《売上211%の秘訣!》2016年7月6日(水)開催のお知らせ
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社日立システムズ
    【7/12】訪日中国人インバウンドマーケティング無料セミナー
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社フィードフォース
    今年も熱狂の一日がやってくる! 国内最大級のデータフィード専門イベント『FeedTech2016』開催決定! ~ ダイナミック広告から分散型メディア、チャットボットまで ~
  • ユーザー投稿記事 by Ginzamarkets株式会社
    ホームプロ様、みんなのウェディング様、エス・エム・エスキャリア様登壇!第5回GinzaMetrics OPEN SEOセミナー7月6日(水)開催
  • ユーザー投稿記事 by コマースリンク株式会社
    【大阪開催】EC最新トレンドセミナー~オムニチャネル戦略から集客拡大・ウェブ接客まで~(7/13)
  • ユーザー投稿記事 by フォー・フュージョン株式会社
    【無料】6/24(金) オンライン接客×マーケティングオートメーションセミナー
  • ユーザー投稿記事 by 株式会社いつも.
    7月21日(木)東京 <アメリカ視察報告>Eコマース&オムニチャネル戦略共有セミナー 開催
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編集後記

うどん、そば、パスタと麺類ローテの今日この頃。どうも胃弱体質が定着してしまったようで、しばらく神保町カレーはおあずけ(池田)

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note

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