モバイルサイトで最もイライラするのは「遅いこと」
Web担当者に役立つ最新情報
モバイルサイトで最もイライラするのは「遅いこと」
AdWordsブログでもモバイルサイト高速化の話題 (Google 広告主コミュニティ) 国内情報
グーグルはウェブページの速度改善を非常に重要なユーザー体験向上策と捉えている(PageSpeed Insightsの改良からもわかるだろう)。
この点はグーグルとして一貫しており、広告側のアドワーズ公式ブログでも、モバイルサイト表示速度の重要性と高速化の方法を記事にしている。
モバイルサイトを閲覧する際、最もイライラする要素を聞いた調査では、46% もの人がページの表示が遅い点を挙げている
ウェブページが表示されるまでに 10 秒以上かかる場合、49% の人がそのサイトを去る
こうした調査データを紹介しながら、高速化に必要な施策に触れている。深掘りはしていないのだが、高速化のためにまず取り組むべきことを知るには役立つ記事だ。
アドワーズ広告を出稿していなくても、目を通しておくといいだろう。
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PWAのホーム画面アイコンだけでアクセス10倍!?
売上もアップ (Yusuke Utsunomiya on ツイッター) 国内情報
グーグルの宇都宮氏が、PWAの成功事例をツイートした。
某パートナー様から、ホームスクリーンへ追加を施しただけで、訪問者数が10倍に伸びたというモンスター級の成果を先ほど共有頂いたわけですが、当然訪問者数だけが伸びてるのではなく、売上もめちゃめちゃ伸びているという... やっぱりエンゲージメントのチャネルが増えるのってでかいよな。
— Yusuke Utsunomiya (@uskay) 2017年12月21日
よく調べたら実際にはトラフィック10倍ではなかったようだが、それでも訪問者数が伸び、それにともなって売上が上がったのは事実だとのことだ。
PWAではさまざまな機能を利用できるが、「ホーム画面追加」は、そのなかでも最もシンプルな機能だ。実装もまったく難しくない。それにもかかわらず、こうした成果を出せるのは注目に値する。
筆者が昨年参加したグーグル主催のChrome Dev Summitカンファレンスでは、インスタグラムがホーム画面アイコン追加で成果を上げた事例が紹介されていた。
PWAのすべての機能を実装しようとは考えず、まずはホーム画面アイコンだけからでも始めて見ることを、筆者はおすすめする。
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Googleマイビジネスで動画投稿、ビジネスオーナーも可能に
視聴覚に訴えるプロモーション手段として利用したい (The Google Advertiser Community) 海外情報
ローカルSEOを進めている人に朗報だ。Googleマイビジネスの動画投稿機能が、Web担当者にとって使いやすいものに進化した。
これまではユーザーが動画を投稿することはできたが、ビジネスオーナーが投稿する機能は提供されていなかった。今回、ビジネスオーナーが自分のビジネスリスティングに自分で動画を投稿できるようになったのだ。
投稿方法は簡単だ。左のナビゲーションメニューから[写真]に移動すると、上部に[動画]タブが見える。ここからアップロードするだけだ。
これからのローカルSEOでは、写真と動画をあわせて活用してほしい。
ローカルリスティングではさまざまな要素を登録できるが、なかでも写真は特にプロモーションに大きく影響する。レストランや宿泊施設にとっては料理や施設内の雰囲気をユーザーに伝える重要な情報源だ。
動画は、写真にも増して視聴覚に訴えるプロモーション効果が想定される。積極的に試してみる価値はあるだろう。
なお投稿した動画が実際に表示されるようには最大で24時間かかるとのことなので、すぐに表示されなかったとしても心配しないでほしい。
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グーグル社員がAMPをあらためて解説
AMP生い立ちから懸念払拭、PWAとの連携など (HTML5Experts.jp) 国内情報
グーグル山口氏のインタビュー記事を紹介する。
インタビューのトピックは「AMP」だ。AMPの生い立ちやAMPに対する懸念点の払拭、PWAとの連携などを山口氏は語っている。
AMPに少しでも興味があれば参考になるインタビューになるはずだ。一読するといい。
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ユーザー行動をより細かく分析する機能が4つ、GAに追加
ユーザー体験の改善とコンバージョンアップに役立つ (アナリティクス 日本版 公式ブログ) 国内情報
ユーザー行動をより的確に測定するための機能がGoogleアナリティクスに4つ追加された。
- ユーザーに焦点を合わせたレポート
- ユーザーの全期間の指標とディメンションの測定
- ユーザーリストのレポート表示
- コンバージョンの可能性
それぞれの機能の詳しい特徴と使い方は元記事を参照してほしい。
新しい4つの機能によりユーザーの詳細やサイトでの行動を詳しく把握でき、ユーザー体験の改善やコンバージョンの向上に役立つだろう。
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海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ
昨年末に公開した記事も含めてピックアップ。
- SEO屋は誤解していた!? noindex,followは長期的にはnoindex,nofollowと同じ。noindexページのリンクをやがてGoogleはたどらなくなる
完全に勘違いしてた
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
- AMPページ閲覧時にキャッシュではなくオリジナルのURLを表示するようにGoogleが対応、2018年後半の実現を予定
やっぱりオリジナルのURLがいいよね
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