先週のWeb担まとめ記事
SEO主軸コンテンツでも競合よりイケてる記事にする実践テクニック6選
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/events/202008
→ https://webtan.impress.co.jp/school/ownedmedia_editor
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報SEO主軸でも競合よりイケてる記事にするコンテンツ制作実践テクニック6選
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
SEO主導のコンテンツ戦略でも競合よりイケてる記事にする実践テクニック6選(後編#3~#6)
先週の人気記事
- [インタビュー]
コロナ禍の「Webサイトの役割」を考える。CMS選定のポイントも解説 - [PR]
今後、企業Webサイトに求められるものとは? グローバル化学メーカーDICが国産クラウド型CMSを選択した理由 - [PR]
ワンパッケージ&ノーカスタマイズ、これが“組織”で使えるクラウドCMS。コーポレートサイトはこれひとつでOK - [Marketing Native特選記事]
マーケターにお勧めのnoteアカウント58選!【CMO・CEO、SNS運用、BtoB、データ分析、ライティング、図解、プロダクトマネジメント、プログラム】
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
シニア層のSNS利用、「Twitter」「Instagram」でなく「YouTube」で情報収集!?【アスマーク調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/22/36835「現金に触りたくない」からキャッシュレス決済を使うという人は約2割【インフキュリオン調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/20/36818“コロナと家計”という新テーマ、子持ち家庭の8割近くがすでに「金銭的余裕なし」【エデンレッドジャパン調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/22/36836動画活用マーケティング、かならずしも拡大すると思っていない人が半数近く【アライドアーキテクツ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/21/36820デジタル素材のマーケットプレイス「PIXTA」で画像編集ツール「PIXTAエディター」公開
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/21/36827
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【8/4】〜テレワーク時代のデジタル営業の始めかた〜マーケティングオートメーションの基本講座
日時:8/4(火)10:30~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:カイロスマーケティング
→ https://www.kairosmarketing.net/lp/seminar/ma/webinar【8/4】WEBセミナー(ウェビナー)からの商談創出を最大化する、顧客育成と営業フォロー実践法
日時:8/4(火)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アドビ
→ https://engage.marketo.com/webinar-followup-webinar-200804-jp.html【8/6】CX(顧客体験)の改善が売上UPのカギ!ゼロから始める顧客体験の把握・改善手法とは?
日時:8/6(木)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Emotion Tech、図書印刷株式会社
→ https://www.emotion-tech.co.jp/seminar/2020/tosho_0806【8/7】コンテンツマーケティングノウハウセミナー BtoBだからコンテンツマーケは無理!って諦めてない?
日時:8/7(金)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:FaberCompany
→ https://mieruca.satori.site/seminarbtob0218
- 広告
【8/5】Amazon広告、売上0円から数億円に拡大させた最前線ノウハウ~明日から使える!運用改善のための3ステップ~
日時:8/5(水)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:メディックス
→ https://info.webbu.jp/SE_20200805_Amazon.html【8/6】好意度と購入意向を10倍以上にした、広告の「新しい定石」 ~考え方から事例までを全公開~
日時:8/6(木)13:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トライバルメディアハウス
→ https://www.tribalmedia.co.jp/event/13698
- Webサイト
【8/7】Web担当者のためのピンポイント講座 / 画像の代替テキストを考えよう
日時:8/7(金)17:00~17:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ミツエーリンクス
→ https://www.mitsue.co.jp/seminar/pinpoint_alt.html
- SNS
【8/4】SNSマーケティングに必要なキャンペーン活用とクリエイティブ制作の極意
日時:8/4(火)15:00~16:10 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:コムニコ、クリエイターズマッチ
→ https://adflow.jp/seminar_event/20200804
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [データサイエンティスト/アナリスト(大規模データ) / 正社員] 株式会社イグニス
- [広告宣伝 / 正社員] 株式会社CREST
- [広告宣伝 / 正社員] ソフトバンク株式会社
- [UIデザイナー / 正社員] 富士ゼロックス株式会社/複合機やソフトウェア・クラウドサービスを手掛ける大手メーカー
- [UIデザイナー / 正社員] 株式会社AGREE
編集後記
こんにちは、今週の担当の二村です。
相変わらずコロナが続いていますね。そんな中ですが、ソーシャルディスタンスを保ったまま趣味に興じております。 ジェットスキーの免許を持っていて、毎年夏はほぼ毎週末乗り回しているのですが、今年は梅雨が長い……。 ですが、4連休中の晴れ間を縫ってジェットスキーに乗ってきました。ついでに昨年手に入れたバナナボートをやってみたので、そのお話でも。
バナナボート、実は初めて乗ったのですが思ったより辛かったという話です。
まず、波が顔にかかって目を開けていられないのと、意外と安定感がなくてバランスを取らないとひっくり返るので重心移動が大事。ここまでは、「ゴーグルつけてたら楽しい」で済むかなと思います。
問題は波に突っ込んだときでした。もう「激流」ってこのことかという感じです。圧倒的な水の力の前になすすべもなくバナナボートから引っ剥がされます。腕力とかの問題じゃない。ひたすらに襲い掛かってくる水。何が起こったのかはほぼわかりません。
あと、あまりの水圧に顔の穴という穴に海水が容赦なく流れ込んできます。とりあえず水面にあがると、鼻水がとめどなくあふれ出ました。そして鼻の奥も喉も海水で痛くなるのでほぼ拷問です。医者から塩分カットを勧められている人は乗ってはいけません。
バナナボートは、乗っているときはひたすら顔にかかる波に耐えて落ちないようにバランスを取り、波に突っ込むと自然の力を感じながら強制的に海水鼻ヨガをする羽目になるという遊びでした。
ジェットスキーで引きずり回す方は楽しかったので、今度は友人を連れて行ってバナナボートに乗せたいと思います。
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note