クリスマスは一年で最も企業アカウントの投稿が盛り上がる時期です。クリスマスはユーザーの多くにとっても特別なイベントであるため、企業アカウントの投稿に対しても、通常期に比べて反応率が高くなる傾向があります。(コムニコ調べ)
一方で、投稿内容をしっかりと練らなければ、たくさんの企業の投稿に埋もれてしまうといった面も。
そこで、クリスマス投稿の参考になりそうな事例を、Twitter、Instagram、Facebookのそれぞれからピックアップして紹介します。
クリスマス投稿事例 Twitter編
■カップヌードル
日清食品グループが運営するカップヌードルの公式アカウントは、12月24日のクリスマスイブに、煙突から訪れるであろうサンタさんに向かって「熱い水蒸気が出ているので正面玄関からお越しください」と、自社工場の特徴を生かした呼びかけをしました。
投稿に添付された動画では、煙突の先にデザインされた巨大なカップヌードルと、もくもくと立ち昇る湯気が目を引きます。サンタさんに真面目に呼びかけるテキストのおもしろさとインパクトの強いビジュアルで、3.9万件のいいねを獲得しました。
【サンタさんへ】
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) December 24, 2019
当社関東工場の煙突は、このように水蒸気が出ており、入ると大変熱いため、正面玄関にお越しいただけますと快適です。従業員一同プレゼントをお待ちしております。#クリスマスイブ pic.twitter.com/LN8sElHMsD
■ヤマハ バイク
中の人の悲しいクリスマスの思い出が語られていると思って興味を引かれ、動画を見ると、一人の人生に寄り添うバイクの物語に引き込まれます。投稿テキストは動画の引用ですが、「クリスマス、彼女にフラれた。」までを記載して動画に誘導することで、野次馬的な興味をうまく引き出しています。
動画は3分半と長めですが感動する内容で、思わず最後まで見てしまったという人も多いのでは。特にバイク好きに刺さったようで、バイクに関連付けたコメントがたくさん見られました。
21歳の春、はじめて中型バイクを買った。
— ヤマハ バイク (@yamaha_bike) December 23, 2019
23歳の春、彼女ができた。
クリスマス、彼女にフラれた。
…pic.twitter.com/9CQdNywwoX
■シュウ ウエムラ
化粧品ブランドのシュウ ウエムラは、クリスマスに合わせてフォロー&RTキャンペーンを実施。応募の際は、ホリデーシーズンに使いたいクレンジングオイルについての投票も条件としました。
簡単なアンケートですが、プレゼント応募と同時に実施することで投票率を高め、ニーズや人気の把握にうまく活用しています。
クリスマスまであと6日。
— シュウ ウエムラ (@shuuemurajp) December 19, 2019
ホリデーシーズンに使ってみたいクレンジング オイルはどれ?
抽選で1名様にクレンジング オイル150mlをプレゼント!
12/25(水)までのキャンペーン。
①当アカウントをフォロー&この投稿RT
②使いたいオイル投票https://t.co/hMUoNjKctS
■GUNZE / グンゼ【公式】
インナーウエアブランドを展開するグンゼは、12月19日からクリスマス当日の25日まで、毎日フォロー&RTキャンペーンを実施。毎日異なる賞品を用意し、男女で合うサイズが異なるものは選べるようにしました。
賞品の内容はパンツ、靴下、パジャマなど多岐にわたり、ブランドで取り扱う商品のラインナップ紹介にもつながっています。
\おうちで足をあたためます!/
— GUNZE / グンゼ【公式】 (@gunze_jp) December 23, 2019
あなたのクリスマス❄☃
グンゼがあたためますキャンペーン🎅
5日目は、ペアセットで❣️
【🙋♂️】ルームソックス
【🙋♀️】ルームソックス
を抽選で3名様にプレゼント🎁
応募は
① @gunze_jp をフォロー
②この投稿をRT
で完了!https://t.co/N2cMKyevtP pic.twitter.com/C4R6KE6V9i
クリスマス投稿事例 Instagram編
■東京ディズニーリゾート
東京ディズニーリゾートのInstagramアカウントでは、ディズニーリゾートの来場者が撮影してInstagramに投稿した写真を、厳選して紹介。公式アカウントがユーザーの撮影した写真を紹介する流れをつくることで、UGCの生成を促しています。
クリスマス時期に紹介したのは、ホワイトクリスマスを想像させる雪とパークの写真。クリスマス仕様の装飾と相まって、ロマンティックな雰囲気が伝わります。
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■Tasty Japan
動画でレシピを紹介するTasty Japanは、カラフルな手まり寿司をつくってツリー型に飾りつけするというパーティ用レシピを、クリスマス前の土曜日(12月21日)に投稿。一口サイズのかわいらしい見た目と、ラップで握るだけという手軽さで、9万いいねを獲得しました。
再生回数も160万回と跳ねあがっており、翌日の日曜日やクリスマス当日などに家でクリスマスパーティをしようと考え、参考にした人も多かったのではと考えられます。
この投稿をInstagramで見るTasty Japan(@tastyjapan)がシェアした投稿 -
■スターバックス公式
クリスマス当日に、「MERRYCOFFEE」と書かれたカップと、赤と緑のクリスマスカラーのカップを写した、ムードのある写真を投稿。
クリームなどがデコレーションされた華やかなドリンクではなく、あえて普通のコーヒーを掲載することで商品が目立ちすぎず、しっとり落ち着きのあるおしゃれな投稿になっています。また、モデルさんの顔を写さずに手だけを写すことで、自然と手元の商品に目が行くようにしています。
この投稿をInstagramで見るMerry Christmas!🎄☕️ 心温まるクリスマスを☺️ #MERRYCOFFEE #スターバックス #HappyHolidays
スターバックス公式(@starbucks_j)がシェアした投稿 -
■ファンケル
クリスマス当日(12月25日)限定のキャンペーン。Instagramだけでなく、LINE・Twitter・Facebookも横断した企画で、4つの公式アカウントのうち2つ以上のフォローと、応募ページでの必要事項の入力が条件です。
応募のハードルは高めですが、よりファン度の高いフォロワーの獲得につながりやすい方法です。
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クリスマス投稿事例 Facebook編
■ANA.Japan
ANAは、飛行機の写真にクリスマス仕様のデコレーションを施して投稿しました。飛行機がサンタ帽を被っていたり、飛行機に積まれる荷物がプレゼントになっていたりと、まるで飛行機がサンタさんの手伝いをしているようなストーリーになっています。思わずじっくりと見てしまう投稿です。
■Fujifilm / 富士フイルム
富士フイルムは、クリスマスらしく自然を神秘的に捉えた写真を付けて、キラキラ光る氷の粒を表現する方法を解説する投稿を行い、カメラ好きの興味を引き付けました。写真のビジュアルも然ることながら、提供する情報もファンにはたまらないものを選んでいます。
富士フイルムのFacebookアカウントでは、日ごろから富士フイルムのカメラで撮影した写真を投稿フォームなどで募集し、掲載しています。ユーザーの力を借りてコンテンツ力を高めつつ、ユーザーとのコミュニケーションの活性化にもつなげています。
■Honda 本田技研工業(株)
ホンダは、「サンタさんがHonda車に乗ってやってくるとしたらどっち?」という2択の問いかけをし、Aならいいね、Bならシェアで回答してほしいとしました。
問いかけ内容にも回答の選択肢にも遊び心が見え、バイク好きはもちろん、それ以外の人も思わず反応してしまう内容になっています。
■株式会社スチール
林業や農業用パワーツールの製造販売を行うスチールは、クリスマスキャンペーンを実施。コメントに同社の製品のおすすめポイントを書き込むことを応募条件としました。
賞品はオーナメントのため、11月下旬という早めの時期に実施しています。
おわりに
クリスマスは、通常の投稿だけでなくキャンペーンを実施するアカウントも多く、タイムラインが非常に賑わいます。
2020年のクリスマスまで残すところ1ヶ月と少し。これからコンテンツを考えるという方は、今回ご紹介した参考事例も参考にしていただけたら幸いです。
アカウント運用、企画立案にお困りでしたら、ぜひコムニコにご相談ください。
約1,000アカウントの運用実績で培ったコンサルティング力で、課題に応じた最適な活用方法をご提案いたします。
マーケティングプランナーとして、「We Love Social」の編集やeBook作成などをしています。 猫が好きで、プライベートでは猫の保護活動をしています。
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