先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

デイリーポータルZに来ている人はどのくらいいる? サイト改善の前に見るべき指標

Web担で10/02~10/08に更新された記事をまとめて紹介。今週の注目記事は「パン屋の現場で身に着けたことを活かしてマーケティングへ」「Web担当者は知っておきたい次世代CMS」など。
2021/10/02~2021/10/08

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、二村です。

日本初のGA4解説書『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』を5名様にプレゼント!
【申込は10/15まで】最前線で活躍するWebマーケッター達が教える『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』を5名様にプレゼントします。
https://webtan.impress.co.jp/q/2021/10/41735
「GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座」オンライン開催【11/24】
社内で「GA4って何?」って聞かれる人必見! 最新情報から効果測定まで6時間の講義+ワークで習得する
https://webtan.impress.co.jp/school/googleanalytics4

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | デイリーポータルZに来ている人はどのくらいいる? サイト改善の前に見るべき指標

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】
    デイリーポータルZに来ている人はどのくらいいる? ウェブ解析マスターが教える「見るべき指標」
    https://webtan.impress.co.jp/e/2021/10/07/41727
    by 二村茜(Web担編集部)

先週の人気記事

  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
    マーケティングで大事なことは、新卒入社したパン屋の現場で身につけた
  • PR
    Web担当者は知っておきたい、次世代CMS「SaaS型CMS」って何? 強みは? 価格は? どんなサイトに向いてるの? 深掘りインタビュー!
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
    わずか1カ月でCVRを初訪140%、再来訪130%まで向上! Web接客ツールで成果を出す3つのコツ
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
    ファンの”好き”が購買行動に影響を与える! アンバサダーマーケティングの必要性とアプローチ方法

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
  • Webサイト
    • 【10/22】スマートフォン時代のCMS構築における発注の「キモ」~プロジェクトを成功に導くRFP(提案依頼書)の作り方~
      日時:10/22(金)16:00~16:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:キノトロープ
      https://www.kinotrope.co.jp/seminar/20211022/

    • 【10/18】徹底活用!Google Search Consoleで実現するサイト改善 API活用やダッシュボード化も解説
      日時:10/18(月)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:プリンシプル
      https://vbout.principle-c.com/19882/1018_gsc_webinar

  • SNS
    • 【10/21】アフター“中の人“の時代へ。ホットリンクがシェアしたい広報担当向けSNS活用術【SNSの学び舎】
      日時:10/21(木)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ホットリンク
      https://www.hottolink.co.jp/event/20211021-pr/

  • データ分析
    • 【10/20】Web広告のCVを最大化するためのアトリビューション分析とは
      日時:10/20(水)12:00~12:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:イルグルム
      https://go.ebis.ne.jp/seminar_2021attribution2/

  • デザイン
    • 【10/22】Web担当者のための、デザインの見方・考え方・伝え方のコツ
      日時:10/22(金)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ミツエーリンクス
      https://www.mitsue.co.jp/seminar/design.html

編集後記

皆様こんにちは。今週の担当の二村です。先週とその前は忍者について話をしたのですが、かいつまんでお話だけすると止まらなくなるので、今回は動物のお話です。

動物界屈指のかっこいい動物だと私が勝手に思っているオオカミの紹介です。童話やファンタジーの世界でよく出てくるオオカミ。イヌの祖先で獰猛なイメージがありますが、実際にオオカミについて調べたことがある方は少ないのではないでしょうか。

オオカミの概要

オオカミはネコ目イヌ科イヌ属の哺乳動物で、シベリアオオカミ、アラビアオオカミなどがいます。日本にもかつてはニオンオオカミがいたことは有名です。

現生のイヌ科の中では最大で、ベルクマンの法則で高緯度なほど大きな個体が確認されています。体毛は二層にわかれた、いわゆるダブルコートで保温と防水に優れています。

オオカミの生態

特筆すべきは生態とコミュニケーション能力です。まずは生態から説明します。オオカミは一夫一妻制で、ペアが群れのトップに君臨し、その下に10頭ほどを従えて群れを形成します。群れの順位は最上位から順にアルファ、ベータと呼ばれ、最下位はオメガです。順位は儀式的に確認が行われ、強さだけではなく個体の性格や態度も合わせて総合的に判断します。オス同士が直接争うことはほぼなく、威嚇行動で力を見極めてトップを決めていきます。

繁殖は群れの最上位のペアだけが行い、雌は巣穴で子育てを行います。そして父親や群れの仲間も子育てを手伝います。育った子供は、メスならば群れにとどまり、オスは群れに残るか、群れを離れて新しく配偶者を見つけ、新しく群れを形成します。

群れの中で無駄な争いをせず、一夫一妻制で子育ては父親もしっかり参加……。この時点でオオカミ推せます。

オオカミのコミュニケーション

さて、次はコミュニケーションです。オオカミはボディランゲージを駆使し、感情を表現します。積極的にコミュニケーションをとる習性があり、愛情表現として甘噛みをしたり、相手に服従するときには仰向けでお腹を見せたりします。

基本のボディランゲージはイヌとあまり変わりませんが、私がどうしても紹介したいのは甘噛みをよくする部位…。相手の口吻部をすっぽり噛みます。可愛い。これはオオカミに遺伝子が近いシベリアンハスキーなどの犬種でも見られるそうです。

オオカミの生態は知れば知るほど愛情深く、コミュニケーション能力が高い生物であることがわかるので一度調べてみてください。

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
API / CMS / CV / CVR / DX / EC / Googleアナリティクス / KPI / RFP / SNS / SaaS / UA / UX / まとめ記事 / アクセス解析 / スマートフォン / ダッシュボード / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]