【漫画】デジマはつらいよ

LTV最大化は新規顧客獲得の指標になりえるのか?EC対決1回戦開始!/【漫画】デジマはつらいよ3・第7話

ECシミュレーション対決の1回戦・新規顧客の獲得対決が始まった。

前回までのあらすじ!

経営シミュレーション対決のためのチーム編成が確定。「人とつながっていることを大事にしたい」という人事部・前園の言葉をヒントに、山形たちは全体戦略の方針を考えることにした。

決戦当日 みんな よく集まってくれたね 今から行う シミュレーションは アマダ電器の未来を 占うものとなるだろう
それでは私から 改めて 説明させてもらう 皆さんに 経営してもらうのは 仮想空間の中にある 「ECサイト」だ 扱う商品は アマダ電器で 扱っている商品 勝負は 新規顧客獲得 CRM CRO ロイヤルティプログラムの 4種目で行う 各リーダーが 施策方針や 投資配分の指示を AIに出し 運用を行う 仮想空間上の シミュレーション期間は 3年間 勝負は LTVの合計によって 判定される
会長 このような 機会を作っていただき ありがとうございます これで 我々の経営戦略が 正しいと証明が できるでしょう 専務取締役 金剛 咲空(45歳) この人が 外資系コンサルから 参画した 金剛専務… 社長にも 安心して いただけるはずです わっ こんなこと してる暇 あるんですかね 俺たちは 会長の 尻ぬぐいで 忙しいんだけど マーケティング部門 東山龍平(37歳)
まぁまぁ いいじゃないか 彼らも 命をかけて 主張しているんだ 命? だってもし 君たちが 負けたら 地方に飛ばされても クビになっても 文句言えないでしょ? おいおいおい どうして そんな話に なるんだよっ 吉田くんっ 落ち着いて ははは ここは 命を取り合う 戦場だよ 甘い考えは 捨てなさい この人達の 正義は アマダ電器に そぐわない 僕らの 全体戦略で 本来のアマダ電器の 姿を取り戻すんだ!! 2週間前-- どうだい 全体戦略は まとまったか?
はい 前園さんから 採用の時感じた 人とのつながりの 話を聞きました 実は 僕にも 同じような 経験があったんです ほぉ 以前店舗で 働いていた時に 大創業祭キャンペーンで 全品20%引きを 行いました 宣伝も 大規模に行っていたので 初見の お客様もたくさん 来店していただいたんです けど… 初見のお客様が いらっしゃったのは キャンペーンの 間だけで それ以降 来店することは ありませんでした つまり お金のつながりは 希薄だと 実感しました だからこそ 私が店長になったら 常連さんが 「また来るよ」と 言っていただけるような お店を目指しました さすが 最年少で店長に なった人だ さっさと 結論言えよ
顧客との長期的な 関係性構築こそが 利益の 最大化に つながると 確信しています なので 我々の 全体戦略は-- LTVを 全てのKGIとして 急がば回れの 戦略を 取ることです! あの後 虎さんは何も 言ってくれなかったけど 大丈夫だよな… それでは さっそく 最初の対決を はじめよう えっ もうっ ボーっと するな
第1回戦 新規顧客 獲得対決! 社長サイド 西田賢治 金剛サイド 東山龍平 両方の 新規顧客獲得 責任者の 指示を 打ち込んでくれ ちょっと 待てっ タイム タイム 吉田くん どうしたの? なんだよ いいところ なのに す すまん 山形さん 初戦を あいつに任せて いいのか? え なんで?
だって 色々と話し合ったけど あいつだけは 一度も発言せずに ずっと聞いてるだけ だったでしょ まぁ…けど 無理矢理 発言させる わけには いかないし… 結局 新規獲得の手段も 俺たちに 教えてくれることは 無かった 新規獲得の やり方に 文句言うな 俺が選ばれた以上 俺のやりたいように やらせてもらう もしかして 金剛側の スパイ なんじゃ… そんな バカな… だって 会長が選んだ メンバーだから 私は 選んでないよ えええええっ 全部 聞こえてるん だけど えええええ

次回に続く

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