先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略をCMO足立氏が解説【1週間まとめ】

Web担で01/21~01/27に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「ファミマのSNS活用」「メタバースをぶっちゃける」など。
2023/01/21~2023/01/27

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2023 Winter 2/27、28オンライン
レゴ、貝印、おやつカンパニー、リクルートなどが語る、事前登録の無料セミナー。
https://webtan.impress.co.jp/events/202302
iパス取得を目指すなら必携『かんたん合格ITパスポート過去問題集』を3名様にプレゼント
【申込は2/3まで】書籍『かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和5年度 春期』を3名様にプレゼントします。全文PDF・単語帳&過去問アプリなど豊富な付録付き。
https://webtan.impress.co.jp/q/2023/01/44159

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | 絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略|Twitterのエンゲージメント向上施策をCMO足立氏が解説

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋
    絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略|Twitterのエンゲージメント向上施策をCMO足立氏が解説
    https://webtan.impress.co.jp/e/2023/01/26/43935
    by 柏木恵子[執筆], ササキミホ[編集]

先週の人気記事

  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋
    「ぶっちゃけ、メタバースってどうなん?」マーケター3人が語る、実際にやってみてわかったこと
    https://webtan.impress.co.jp/e/2023/01/24/44006
    by 深谷 歩[執筆], 山田宗太朗[編集]
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    SEO上級テク(後編): “最適化”に見えるが“テスト”すべき5つの施策
  • 算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」
    7人から選抜された3人が順番にスピーチ。全部で何通り?|場合の数をゼロから学ぼう
    https://webtan.impress.co.jp/e/2023/01/24/44127
    by モリマミコ(マミオン)[執筆], 995[イラスト], 井上薫[編集]
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋
    元テレ東P 佐久間宣行氏が教える|仕事で消耗せずに自身のキャリアを築く「ずるい仕事術」とは⁉
    https://webtan.impress.co.jp/e/2023/01/25/44063
    by 森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【2/8】マーケターが知っておきたい! 「買う理由」をつくるためのPR戦略
      日時:2/8(水)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビルコム株式会社
      https://www.bil.jp/seminar/details/242

    • 【2/8】新規事業を成功させる(本当は)秘密のノウハウ
      日時:2/8(水)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社CINC
      https://techplay.jp/event/889736

    • 【2/9】初心者のための「メルマガ配信」基本講座 ~メルマガ配信の準備から効果測定まで~
      日時:2/9(木)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ラクスライトクラウド
      https://zoom.us/webinar/register/3616740178777/WN_D_qvAOwJTA-02xh1lX2bTQ

  • Webサイト
    • 【2/7】IA/UXデザイナー歴 約25年、“独学”と“仕事”を通じて学んだコト
      日時:2/7(火)19:00~20:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
      https://cpi-server.doorkeeper.jp/events/149598

    • 【2/7】エンジニアが解説!マーケターが知るべきページ表示速度の仕組みと改善方法
      日時:2/7(火)17:00~18:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Repro株式会社
      https://repro.io/events/20230207/

  • SNS
    • 【2/8】ソーシャルメディアガイドライン作成時のコツと最適な運用方法
      日時:2/8(水)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ジールコミュニケーションズ
      https://zeal-security.jp/seminar/guideline/

  • データ分析
    • 【2/9】最新版 Google Analytics 4 の活用方法 ~Google Analytics の計測停止に備える移行後の運用プロセス~
      日時:2/9(木)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Faber Company
      https://mieru-ca.com/blog/seminar/230209_ga4/

  • SEO
    • 【2/9】オウンドメディアのPVを上げたい! 読まれる記事を作るためのSEO入門講座
      日時:2/9(木)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社センタード
      https://www.centered.co.jp/seminar/seo/

編集後記

今週の担当は四谷です。今回はWeb担の漫画の制作現場をちょっとお見せしたいと思います。

Web担で作っている漫画は2つあるのですが、今回は「デジマはつらいよ」の連載形式の漫画にフォーカスしてお話ししていきます。

●漫画の制作現場

漫画制作に携わるメンバーとしては、大きく「漫画制作の編集プロダクション(編プロ)」と「Web担編集部」で作っています。それ以外に、漫画の原作者や取材相手が入ったりします。

〇編プロの役割

編プロさんは、「漫画制作の専門家」としてのアドバイスから、漫画家さんの調整、漫画の構成作家さんの調整、全体の進行管理と納品までしてくれます。

ちなみに、漫画の構成作家さんが入ると、漫画のクオリティが格段に上がります。Web担では、長年『Webのコト教えてホシイの!』でもお世話になっている星井さんに協力してもらっています。構成作家さんが入ると、漫画としての面白さを出すためのストーリーのクオリティが上がったり、漫画のコマ割りがよりおもしろくなったりします。

漫画としての「絵」のクオリティが高い人とおもしろい漫画ストーリーを作れる構成作家がそれぞれの能力を活かして分業スタイルで一つの作品を仕上げていく、という形です。

〇Web担編集部の役割

では、Web担編集部はどんな役割をしているかというと、Web担の読者層に向けたコンテンツの調整を主に行っています。編プロは漫画を作るプロであって、Web担の読者のことはよく知りません。

だから、Web担の読者層の中でこの漫画では、「こんな価値を提供したい」という指針をだして、細かく調整していくことが大きな役割です。もちろん、編集者なので細かな文字校正などは当たり前にしますが、それ以外に原作者が別途いれば、原作者との調整なども役割の一つです。

●Web担漫画のスタートは「Webマーケッター瞳」

Web担の最初の漫画は「Webマーケッター瞳」です。この漫画がスタートしたのは、14年前の2009年。この漫画は、書籍化もされて、Webマーケッター瞳を通じて、Web担を知ったという人も多く、いまだにデジマケの入門書として読まれている本で、Web担にとってとても重要なコンテンツでした。

今現在、デジマはつらいよという連載をしており、こちらもシーズン3まで続く超大作ではありますが、4月から全く新しい漫画を作る予定でいます。

私としては、マーケッター瞳に次ぐ、次世代のニューヒロイン漫画を作りたい!と思っているんですが、次の主人公は「20代前半の女の子、支援会社ではなく事業会社の新人マーケターという設定でお願いします」と私が伝えた後、じゃ、「その子の性格はどんなにする?」と。

新漫画のMTGに参加しているメンバーの多くは、30代後半~50代。「20代前半の性格とは…」と皆が沈黙していた後に「瞳のような性格の子は少数派だよね」ということに。瞳の性格は、明るくて前向きで、困難にもめげずに立ち向かっていける戦士的な要素も包含しているよね、と。

でも、「そういう感覚の20代って実際にあんまり見たことないよね」という話になり、どちらかというと「失敗を恐れている」「人からの評価を物凄く気にしてる」「仕事に没頭もするけど、同じくらいの熱量で趣味にも没頭するし、お金を費やしてる」と。

マーケッター瞳を作っていた時期から約15年。こんなに人の価値観って変化するんだ…とMTGメンバー同士でびっくりしました。

という訳で、現シリーズのデジマはつらいよもぜひ読んでもらえたらと思いますし、4月からスタートする新漫画も読者の皆さんに愛される主人公になってもらえるように、頑張っていきますのでどうぞご期待ください。

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
DX / EC / PV / SEO / SNS / UX / まとめ記事 / インバウンド / オウンドメディア / キャリア / クラウド / ソーシャルメディア / ヒット
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

LPO
リンクや広告をクリックしてユーザーが最初に着地(ランディング)するページの内容を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]