オンラインビジネス最適化ソフトの米オムニチュアの日本法人、オムニチュアは、米オムニチュアが同社のSaaS型ウェブ解析ツール「Omniture SiteCatalyst」のレポート機能を強化し、自然検索キーワードの検索順位レポートを利用可能にした、と5月20日発表した。これによって自然検索と有料検索(リスティング広告)のバランスを向上させ、広告投資を最適化できるという。
ネットユーザーがGoogleで検索を行って自然検索結果をクリックすると、掲載順位とキーワードデータがOmniture SiteCatalystに送信され、Omniture SiteCatalyst上で、リスティング広告と他のウェブ解析結果とともに自然検索キーワードのレポートが閲覧できる仕組み。データを活用することで、各自然検索キーワードの効果を検証してSEO施策に反映し、自然検索順位を上位に上げられるという。
米オムニチュア
http://www.omniture.com/
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