サイカが国内初の成果報酬型の次世代テレビCM出稿サービス「XICA ADVA」を提供開始

出稿量に応じたマージンではなく売上など事業成果を対象とする成果報酬モデルを実現

マーケティング用統計分析システム開発のサイカは、国内初の成果報酬型テレビCM出稿サービス「XICA ADVA(サイカアドバ)」の提供を9月29日から始めた。データ分析に基づいて売上など事業成果にコミットする。テレビCMの全ての出稿プロセスでデータサイエンスに基づいて定量的に評価し、テレビCM出稿のROI(投資利益率)を最大化する。

 

アドバは、テレビCMが事業成果に与える効果を可視化する分析技術を備える。テレビCMの投資額決定▽エリア配分▽TV局配分▽曜日、時間帯、番組の選定▽出稿期間中の出稿量配分などの全出稿プロセスで事業成果を最大化する出稿プランを算出する。出稿前に確約した売上など事業成果を獲得できなかった場合は、管理進行費の支払いが不要になる。

 

従来の出稿ボリュームに応じたマージンではなく、事業成果を対象にした成果報酬を実現。「どれだけCMを放映するか」ではなく「どれだけ商品やサービスが売れるか」を約束する。2016年から提供する広告効果分析ツール「XICA magellan(サイカマゼラン)」=「ADVA MAGELLAN」に改称=で培った知見や技術をCM出稿プロセスに実装した。

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]