発表! 2006年10月&11月の賞金獲得記事&人気記事
2006年10月と11月の人気記事と賞金獲得記事の発表です。
Web担当者Forumの更新と雑誌『Web担当者 現場のノウハウ』の制作に追われつつ、海外出張があったりなどしたため、10月分の発表が遅れました。失礼いたしました。
2006年10月の人気記事&賞金獲得記事
では、まずは2006年10月の人気記事と賞金獲得記事の発表です。
順位 | 記事 | 連載名 | 賞金 |
---|---|---|---|
1 | 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | Google Analytics入門 | 5万円 |
2 | ウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態 | — | |
3 | 第2回 ダッシュボードの使い方をおぼえよう | Google Analytics入門 | — |
4 | 第5回 ユーザーはどこから誘導されているか? | Google Analytics入門 | — |
5 | Part 1 失敗しないCMS導入準備 | 成功するCMS導入の必須ノウハウ | 3万円 |
6 | 第3回 レポートの使い方をおぼえよう | Google Analytics入門 | — |
7 | 第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術 | ユーザー視点のウェブデザインガイド | 2万円 |
8 | 第6回 訪問者はどの検索エンジンから来ているか? | Google Analytics入門 | — |
9 | Part 3 失敗しないCMS導入ワークフロー:基本設計 | 成功するCMS導入の必須ノウハウ | — |
10 | Part 4 失敗しないCMS導入ワークフロー:詳細設計 | 成功するCMS導入の必須ノウハウ | — |
11 | Web 2.0的マーケティングの実践 | 明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻 | — |
12 | 第4回 期間の使い方をおぼえよう | Google Analytics入門 | — |
13 | ギョーカイ人の考える「Web 2.0」アンケート | 明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻 | — |
14 | Part 2 失敗しないCMS導入ワークフロー:ヒアリング、プランニング | 成功するCMS導入の必須ノウハウ | — |
15 | 第7回 どんな検索キーワードが使われているか? | Google Analytics入門 | — |
10月は「Google Analytics入門ウェブ版を一気に全部公開した、「Google Analytics週間」でした。もちろんトップはGoogle Analytics入門の記事です。筆者のかわちれい子さん、おめでとうございます!
Google Analytics入門の記事は3位、4位、6位にもランクインしています。
ちなみに、当初このサイトには「連載や特集の扉ページ」がなかったので、引用したりブックマークしたりするURLが第1回のものになっていましたが、現在はGoogle Analytics入門ウェブ版全体の扉ページのURLがあります。連載/特集記事には、自動的にバックナンバーが表示されるようにもなっています。Web担は日々改善を続けているのです!
2位のウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態は、編集部制作の記事のため賞金はなしです。
5位は「成功するCMS導入の必須ノウハウ Part 1 失敗しないCMS導入準備」、スリーイントの門別氏による、CMS導入プロジェクトを失敗させないノウハウ解説がたっぷりと詰め込まれた記事の第1回ですね。後半の記事では秘蔵の設計書のサンプルも紹介されていますのでぜひご覧ください。門別さん、3万円おめでとうございます!
6位は「ユーザー視点のウェブデザインガイド 第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術」。ユーザビリティを実践的にわかりやすく解説した記事です。ビービットの今木さん、2万円おめでとうございます!
2006年11月の人気記事&賞金獲得記事
続いて、2006年11月のランキングです。
順位 | 記事 | 連載名 | 賞金 |
---|---|---|---|
1 | 第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作り | ユーザー視点のウェブデザインガイド | 5万円 |
2 | 無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介 | Product Showcase | 3万円 |
3 | 炎上プロモーション死屍累々 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する | 炎上プロモーション死屍累々 | 2万円 |
4 | 【最新SEM情報】ヤフーのキーワード広告が来年ガラッと変わる! どう変わる? | — | |
5 | Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | — | |
6 | キーワード分析で見えてくるあなたのサイトに足りないコンテンツ | — | |
7 | 第2回 SEOのキーワードはどうやって選ぶ? | — | |
8 | 第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術 | ユーザー視点のウェブデザインガイド | — |
9 | Part 4 失敗しないCMS導入ワークフロー:詳細設計 | 成功するCMS導入の必須ノウハウ | — |
10 | その気になった客を逃さないフォーム設計術 | ユーザー視点のウェブデザインガイド | — |
11 | Part 1 失敗しないCMS導入準備 | 成功するCMS導入の必須ノウハウ | — |
12 | SEMの費用対効果を劇的に改善する新手法LPO | — | |
13 | Flashで機能性とデザイン性を高度に両立――株式会社クーピー | あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社 | — |
14 | カンタンな「割り算」で見えてくるサイトの数値目標 | Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座 | — |
15 | Part 5 失敗しないCMS導入ワークフロー:プロトタイプ構築、開発、テスト | 成功するCMS導入の必須ノウハウ | — |
11月は、連載一覧ページ機能の実装、右サイドバーの連載一覧の改善などを実施しました。
1位は、やはりユーザビリティ解説記事の「ユーザー視点のウェブデザインガイド 第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作り」です。人間が相手なので明確な正解がないユーザビリティは難しいですね。そのぶんやりがいはありますが。ビービットの今木さん、 5万円獲得おめでとうございます!
2位の「無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介」は、全11製品のアクセス解析ツール紹介記事です。進化を続けるアクセス解析ツールのいまの姿を確認してください。
ちなみに、私(編集長 安田)がここ最近一番気になっているのはアクセス解析です。オープンソースのツールや簡単なアクセス解析ツールしかさわったことがない人は、ぜひ最近の高機能サービスを知ってください。ものすごく進化していますから。
3位にランク入りした「炎上プロモーション死屍累々 対話を拒絶したコミュニティは10日で閉鎖する」は、NTTドコモのmixiキャンペーンが失敗した背景を探っています。なぜCGMマーケティングが失敗するのか、その答の1つがここにあります。
Web担当者Forumは、今後もどんどん記事を公開しますし、進化します。みなさんのご意見、ご要望や記事の投稿をお待ちしております!