第2回 ダッシュボードの使い方をおぼえよう
かわち れい子
基本操作
書籍『Google Analytics入門』の厳選コンテンツをオンラインで公開する「Google Anaytics入門[ウェブ版]」、ここではGoogle Analyticsのレポートの表示、期間の指定などの基本的な使い方を見ていくことにしましょう。
ダッシュボードは、いわゆる「エグゼクティブサマリー」です(図5)。あなたのWebサイトの概要を知るには十分なレポートです。たとえば、すぐに上司に報告しなければいけなくなった、というようなときには、ダッシュボードに表示される指標を中心に報告書をまとめると、無駄のないレポートになるでしょう。
ダッシュボードは、「経営層」「マーケティング担当者」「ウェブマスター」があり、それぞれを選択すると担当者に必要なレポート一覧が表示されます。
ダッシュボードに表示されるデータの詳細は「すべてのレポート」で閲覧できます。ここでは「~の概要」だけを簡単に見てみます(図6~8)。表示データは、直近1週間のデータですので、期間を変更したいときは、左ナビゲーションにある「期間」を変更します。
※この記事は、以下で紹介している『Google Analytics入門』の第2章の内容をウェブ用に再構成したものです。
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