広報・PR術入門/インタビュー広報、何から始める? 創業から一部上場した企業の広報担当が語る「成長フェーズごとの広報役割」 創業当時から、一部上場をした企業の広報担当者として、企業の成長を支える田中有紀子さんに話を聞いた。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座文章作成をプロ並みにする用字用語集の効率的な使い方/リリースの書き方基礎講座#7 日本語の文章を扱う上で注意が必要な促音、音引き、非常用漢字の取り扱い、仮名遣いや送り仮名の正しい使い方を用字用語集を参考にみていきます。
note #等身大の企業広報レポートブランディングにYouTubeはどう使う? noteとの組み合わせ方法も紹介 「YouTube 活用でブランディング」YouTube 定元氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座ニュースリリースの目的とは? 間違えやすいプレスリリースとの違い 報道関係者に向けてする情報発表で「ニュースリリース」と「プレスリリース」という言葉がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。広報活動を取り巻く背景も踏まえて、その目的や意味について解説していきます。ニュースリリースは、企業が発信する公式文書であるため、企業に対するイメージや信用度が大きく左右されるということを念頭に入れて書き方を検討する必要があります。
広報の先輩に聞く『カンブリア宮殿どうやって出たの?』〜テレビPRとその後の効果とは?〜 このセミナー・ディスカッションでは、弁護士ドットコムの広報、渡邊さんをゲストに迎え、カンブリア宮殿にどうやって取り上げてもらえたのか、苦労連続の取材対応はどのようにこなしたのか、そのメディア露出効果と今回の成功の要因を探っていきます。経済テレビ番組への露出を目指す企業や広報PR担当者はご参加ください。
広報・PR術入門/インタビュー成功する広報PRとは? 先輩広報さんに聞いた「効果を上げる秘訣」 未経験者でも今すぐ取り入れられる、広報PRのコツとは? 今回は、これまで掲載してきたノウハウの総まとめ。「プレスリリース作成のポイントは?」「PR会社の選び方って?」「広報として社内の理解を得たい」など、広報初心者に役立つ入門トピックを一気に振り返ります。
広報・PR術入門/インタビュー広報活動に他部署を巻き込むには? 伝統あるイトーキでの「着実に進める広報改革」 ビーコミ 加藤さんが今回インタビューした広報の方は、イトーキの川島さん。社内に広報活動を定着させるノウハウなどをお聞きしました。
かんたん!きれい!Google Data StudioとGoogleスプレッドシートでつくる「インフォグラフィックス」の作り方 数字を魅力的に見せるインフォグラフィックスを、Google Data StudioとGoogleスプレッドシートでかんたんに作る方法です。
広報・PR術入門/インタビューエバンジェリストのPR・プレゼン力に学べ! マイクロソフト 西脇さんに聞いた「今、広報がパワーアップできるノウハウとは?」 コロナ禍で広報活動も新しいスタイルが求められている今だからこそ、参考になるエバンジェリストのノウハウを西脇さんが紹介してくれた。
広報・PR術入門/インタビュー広報だからできる事業貢献とは? メルカリの「事業インパクトを最大化するPR戦略」 メルカリの広報、矢嶋さんにお聞きした「広報ならではPR戦略」。1つのイベントを開催するにも、緻密な計画がありました。
広報インタビュー無名企業の発表会に記者60名+WBSやガイアの夜明けを呼んだ「攻める広報」のマインドとは まったくの無名だった最初の記者発表会に、記者60名、テレビカメラ6台、WBS、ガイアの夜明け、NHKらメディアを殺到させた広報担当、田澤玲子さんに話を伺った。
ad:tech tokyo特集無料で楽しむ「アドテック東京 2023」特集:全講演の約半分がタダで聞ける|10/19-20開催・直前情報 ビジターパス(5,500円)が無料になるクーポンパス付! 10/19木・20金開催のアドテック東京2023の魅力をお届け。
note #等身大の企業広報レポートLINEとnoteを組み合わせた情報発信で「ファンの獲得」ができるって本当?! 「企業版 LINEとnoteの組み合わせ術」LINE B2Bマーケティング室 室長の佐藤氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
広報・PR術入門/インタビュー広報としての判断に正解はあるのか!? リモート会見をいち早く開催したローソン 楯さんの判断の裏付けは「学び」にあり 仕事と両立しながら、なぜ博士課程で学び続けているのか? ローソンの執行役員コミュニケーション本部長の楯美和子さんにお聞きした。
note #等身大の企業広報レポートメルカリの福岡氏、パナソニックの杉山氏が語る「採用につながる"らしさ"の伝え方」 「採用につながる"らしさ"の伝え方」をテーマにメルカリの福岡氏とパナソニックの杉山氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座きちんと読んでもらうためのカスタマイズ術――新聞・雑誌向けには紙のリリースを/リリースの書き方基礎講座#8 リリース作成のノウハウをつかんだ次は配信のカスタマイズです。ネットの時代でもまずは紙ベース。新聞社には紙で送付するのが原則です。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座メールでのリリース配信のカスタマイズ法――読まれるリリースメールはここが違う/リリースの書き方基礎講座#10 メールでリリースを配信する際の注意点と、読みやすさを重視したメール文のカスタマイズ法を紹介していきます。
ストップ高連発! 株価が上がるIRプレスリリースの書き方〜ワンランク上の広報テクニックを教えます 過去に企業価値を上げるためにプレスリリースや広報PR/IRの支援をした実績から、株価が上がったネタの出し方やプレスリリースの書き方をご紹介します。
いしたにまさきのブロガーウォッチングブログは1000記事を超えると何かが変わる/橋本大也さんのブログ論(第11回) 「毎日更新して6年目でライフスタイルになってきた」という大也さんの、続けられるテーマの選び方やアウトプットを促進させるためのコツなど。
いしたにまさきのブロガーウォッチング喜んでもらえるのが嬉しいから/まつゆう*さんのブログ論(第15回) 数々の「完売伝説」を持つ、まつゆう*さんに聞いた、ハッピーが広がるブログの作り方1ページ目:喜んでもらえるのが嬉しいから/まつゆう*さんのブログ論(第15回)2ページ目:モデルからブロガーへ3ページ目:平子理沙さんと並んで雑誌に掲載されました!4ページ目:まつゆう*がいい化粧品を伝えたがる理由とは?5ページ目:記事から「完売」→「雑誌掲載」→「デザインの依頼」!
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座サイトでの効果的なリリース掲載法/リリースの書き方基礎講座#13 リリースメールを送信してもWebサイトにリリースを公開していないのは大きな機会損失といえるでしょう。
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2] 完成度の高いリリースを目指して細かな部分までチェックしていきます。1ページ目:見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2]2ページ目:3.リード見出しとリードでリリースの8割が決まる3ページ目:5.別紙本文に含めるものと別紙に添えるものを区別する
PR 2.0の現場から大規模サイトのリニューアルとオンラインブランディングの新しい挑戦/富士フイルムの場合 事業拡大や新分野への進出で、Webサイトでの情報発信も大きく変わってきます。1ページ目:大規模サイトのリニューアルとオンラインブランディングの新しい挑戦/富士フイルムの場合2ページ目:次のリニューアルに向けて……
企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門7つのソーシャルメディアと連携! シックス・アパートの生中継イベント事例(最終回) Twitter以外のソーシャルメディア活用について、シックス・アパートの事例をもとに説明
いしたにまさきのブロガーウォッチング底流にテーマを持つことが重要/磯崎哲也さんのブログ論(第4回) 第4回のゲストは、平日4万PVの人気ブログisologの磯崎哲也氏。氏のブログ論とは?1ページ目:底流にテーマを持つことが重要/磯崎哲也さんのブログ論(第4回)2ページ目:賞味期限を3ヵ月過ぎた牛乳を飲んだ真の理由とは…3ページ目:池田信夫blogは、現実がなぜ理想から乖離しているのかを考えるのにとてもいい——磯崎さんの推薦ブログ
【無料】2016年5月20日(金)Web責任者のための限定セミナー!Web施策の予算の作り方~数年先を見据えたKGI・KPI設定と費用対効果~ 本セミナーでは、「Web責任者のための限定セミナー!Web施策の予算の作り方」と題し、数年先を見据えたKGI・KPI設定と費用対効果についてお話いたします。
インタビューパブリック・エンゲージメントというPR戦略とは?/米エデルマン 世界的なPR会社エデルマンのCEOに、同社が提唱するPR戦略、パブリック・エンゲージメントについて聞いた1ページ目:パブリック・エンゲージメントというPR戦略とは?/米エデルマン2ページ目:「エンゲージメント」視点の企業コミュニケーション戦略
いしたにまさきのブロガーウォッチングブログマーケティングをやるなら、まずブロガーの違いを理解せよ/百式 田口さん(第2回) ブロガーを相手に何かしようと思ったときに「“ブロガー”ってひとくくりに考えちゃだめだよ」という田口さん、そのココロは?1ページ目:ブログマーケティングをやるなら、まずブロガーの違いを理解せよ/百式 田口さん(第2回)2ページ目:なぜ「百式」だけじゃダメだったのか?3ページ目:田口さんの自薦ベスト54ページ目:尊敬できるブログを探せ
そのまま会議に出せる!Facebookネタいいね! ボタンのHTMLコード7/10までに変更必要かも ・ ロゴ新デザインに:そのまま会議に出せる!Facebookネタ 今月は、ソーシャルプラグインの仕様変更、新ブランド素材提供開始など、旬の6つのネタを紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn“人の心を動かす”コンテンツマーケティングと、数字に踊らされない効果測定に取り組む日本GE 3つのサイトを使い分け、コンテンツマーケティングのデジタルエコシステムを形成する日本GE
プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座サイトでのリリース公開は不特定多数の読者を想定/リリースの書き方基礎講座#11 リリースの公開はHTML? PDF? ユーザーの利便性を考えてどちらも用意しておくことをおススメします。