TwitterでECサイトの売上げアップ・店舗集客はできるか(2)
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
twitterをECサイトの売上げアップ・店舗集客に活用する時に役立つ、特徴・操作方法やECサイトの売上げアップ・店舗集客の事例を数回に分けて解説します。
前回twitterがマーケティングに与える3つの特徴を紹介しました。今回は【特徴1】を解説します。これまでも企業は、Webサイト・ブログ・SNS・ブックマークサイトなどソーシャルメディアを通じ情報を発信し、商品・サービスを販売、PRしていました。短期~中長期の関係性を築くには、それらメディアでいいのですが、「タイムセール」的な瞬間のコミュニケーションを実現するためには、新たな仕組みが必要でした。
twitterはチャットをコンセプトに開発されていて、短い文字列を、参加者間で次々とやりとりできる“仕様”が、下記の効果をもたらします。
・140文字の制限 → メッセージ、キャッチコピー型の投稿になる
・情報が流れる → リアル感の醸成
この効果が、利用者の投稿数を増やし、リアルタイムで情報を見る環境を生み出します。今買えばお得です、雨なので割引など、企業と消費者を瞬間的に結びつける「フラッシュマーケティング」、twitterの“仕様”がそれを可能にします。
また「フラッシュマーケティング」だけでなく、twitterはユーザと直接コミニュケーションでき、瞬間~短期・中期のマーケティングツールに向くメディアです。
次回(3)は、【特徴2】twitterの見込み客を集める機能を詳しく見ていきます。
――――――――――――――――――
メトロマートでは、ツイッターで店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)・ECショップ・BtoCサイトに集客、キャンペーンするためのセミナーを東京で実施しています。こちらもご覧下さい。
ソーシャルもやってます!