先週のWeb担まとめ記事
UXは戦略まで落とし込むべし、「いい商品なのに売れない」から考えるユーザー体験と戦略
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 17 本とニュース記事 14 本です。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/beginner/201406
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
「いい商品なのに売れない」から考えるUX戦略
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「『いい商品なのに売れない』から考えるUXの戦略/山崎 和彦氏」は、200いいね!と人気、UXセミナーのレポート記事です。
モノを売るためには良い商品を作るだけでなく、UX(ユーザー体験)まで考える必要があります。一方で、UXを改善するだけではなく、UXを戦略まで落とし込むことが重要だと千葉工業大学の山崎氏は指摘します。
ロフトワークが3月に主催した「Experience Design 2014」から、山崎氏が登壇した「ユーザーの本質的要求からビジョンを描く」をレポートします。
「2014年6月に検索されるキーワードとは?」は、「Yahoo!プロモーション広告 業界情報」の記事です。
検索キーワードの傾向を知ることは、リスティング広告の計画のヒントにつながります。今回は、Yahoo!の検索キーワードの傾向から、「6月に検索数の上昇が予想されるキーワード」を紹介。
4月、5月と続いた「父の日」の関連検索がピークになり、夏の季節イベントに関連したキーワードの盛り上がりも予想されます。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2014/04/15/17329
Twitterの表示を魅力的にする方法を解説した編集長ブログ「Twitter上でWebページを魅力的にみせるTwitterカードの登録手順」も人気です。
「Twitter Cards(ツイッター・カード)」とは、タイムライン上の表示を最適化するための仕組みです。Twitter Cardsを設定すれば、リンク先のサイト概要をより魅力的にカスタマイズすることができます。
登録サイトは英語ですが、順番に進めるだけで簡単に登録できますよ。
「WordPressのSEOを強化する7つの設定 など10+4記事」は、「海外&国内SEO情報ウォッチ」の記事です。
今週のトップストーリーは、WordPressサイトのSEOをウェブライダーの松尾氏が解説した記事。7つのポイントに分けて、WordPressユーザーに役立つSEOを解説しています。
その他、検索結果に電話番号や店舗の営業時間を表示する設定や、ウェブマスターツールの新要素などの情報をお届けします。
「データセンター完全ガイド」
「クラウド&サーバーホスティング完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
マーケコンテスト、Web解析、オムニチャネルなど4月・5月イベント情報
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
「マーケティング分析コンテスト2014」の仮エントリー受付が4月10日(木)に開始されました。「広告は何を持って有効と捉えるか」をテーマに開催し、主催の野村総合研究所が提供するマーケティングデータを活用した研究内容を競います。
「クライアントの視点から考える地方のWeb“いま”と“これから”」をテーマにCSS Nite in AOMORIが5月10日(土)に青森県で開催されます。クライアントと制作側、双方の視点で制作への取り組みを議論。参加費は事前登録4,500円。
スマホのユーザーテストを体験する「ユーザテストLive! 見学会」が5月10日(土)に渋谷区で開催されます。ユーザビリティ評価法の第一人者である樽本徹也氏の監修のもと、簡易テストの様子を公開。通常チケット3,000円、ペア、学生割引あり。InnoBeta主催。
清水誠氏が講演「事例で学ぶUX流ビジュアルWeb解析」セミナーが5月18日(日)に大阪で開催されます。ユーザー視点から成果につなげるサイト構築や表現方法、コンセプトダイアグラムなどを解説。参加費は一般7,500円。Web Destination主催。
「ECサイトのためのオムニチャネルスタートアップセミナー」が5月28日(水)に渋谷区で開催されます。データフィードを活用したタッチポイント構築、リピート率の改善ノウハウなどを解説。コマースリンク、アライドアーキテクツの主催。参加費は無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
自社サイトを強化する「ビッグコンテンツ」を作るための5つのステップ(後編) - [Oracle WebCenter Blog]
BtoBマーケティングの課題「集客後のプロセス」を解決するEloquaのマーケティング・オートメーション - [Googleアナリティクス セグメント100選]
実は奥が深い基本セグメント「新規ユーザー」と「リピーター」の使い方を身に付けよう(第3回) - [顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」]
改善プロセスを継続的に回すことが顧客ロイヤルティ向上のカギ ―― NPSの共同開発元、米サトメトリックス社CEOに聞く
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [Yahoo!プロモーション広告 業界情報]
旅行予約、インターネットでする人はどのくらいいるのか? - [Yahoo!プロモーション広告 業界情報]
効果的な広告の改善例 - [ユーザー投稿記事] by
ECサイトのためのオムニチャネルスタートアップセミナー ~ 手間なくWEB上に複数タッチポイントを構築する方法を学ぶ ~ 【5/28(水)東京開催】 - [ユーザー投稿記事] by
【オープン社内研修】 iPhoneアプリ作成体験講座 ~自分だけの時計アプリを作ろう~ - [ユーザー投稿記事] by
【と、コラボ関西Vol.1】「Webディレクターのための設計と企画プレゼンのキホン」 - [ユーザー投稿記事] by
Androidアプリセキュア開発セミナー Androidアプリの企画、設計、開発に携わるリーダー、マネージャ向け in神田 - [ユーザー投稿記事] by
【ガプスモバイル+アクティベートファクトリー共同開催】BtoB PRセミナー『伝えることの大切さ』~ネットからリアルへの挑戦~ - [Web担アクセス数上位ランキング]
ユーザーにフォーカスすれば結果はついてくる、Google マップのデザインアプローチ - [先週のWeb担まとめ記事]
100社以上の調査から見えた、魅力的なサイトに共通する3つのポイント
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[調査データ]
総務省情報通信政策研調査、若年層のコミュニケーション手段がソーシャルメディアに移行
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/16/17352
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
トランスコスモス、主席コンサルタント執筆の「Google Analyticsパーフェクトガイド」発行
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/14/17333トランスコスモス、動画広告効果分析サービス「t-eams for VideoAnalytics」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/15/17341
- ●[広告/マーケティング]
シナジーマーケティング、ピツニーボウズ・ソフトウェアとデータベースマーケティングで協業
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/14/17334サイバーエージェント子会社のApp2goなど、ネイティブ広告ネットワーク「NATS」の提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/14/17335スパイスボックス、マクロミルと動画マーケティング総合支援サービス「Tube+」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/15/17342アドビシステムズ、テスト・ターゲティングソリューション「Adobe Target」の機能一新
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/16/17350デジタルインテリジェンス、データセクションと「データエクスチェンジ・コンソーシアム」設立
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/17/17358日経リサーチ、顧客データ拡張・分析でマーケティングを支援する「ミルフィーユ」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/17/17357
- ●[ソーシャルメディア]
DNPデジタルコム、「炎上」被害を回避する「ソーシャルメディアリスク対策サービス」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/16/17351
- ●[決済]
楽天EdyとTFペイメントサービス、スマートフォンで「Edy」決済可能なプラットフォーム開発
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/18/17374
- ●[その他]
[人材] メンバーズ、Webクリエイター専門の人材派遣子会社「メンバーズキャリア」を設立
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/18/17373[オムニチャネル] NTTデータ、オムニチャネル戦略のプラットフォーム「BizXaaSオムニチャネル」提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/15/17343[受付管理] M-SOLUTIONS、「iPad」でイベントの受け付けができるサービス「Smart at event」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/04/17/17359
編集後記
クラウドソーシングが雲のほうではなく群衆のcrowdだったという事実。ネットワーク上で仕事を依頼するものと、ずっと勘違いしてました(池田)
ソーシャルもやってます!