- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「SNSで知り合った人と実際に会った経験あり」約4割
■ モバイルSNSに登録したきっかけ、約3割が「モバイル広告」、約1割が「TVCM」
■ SNSへのログイン回数、65.7%の利用者が「1日に2回以上」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2009年12月04日~2009年12月07日(4日間)
・ 有効回答 … 4,276人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「SNSで知り合った人と実際に会った経験あり」約4割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
モバイルSNSの登録者を対象に、SNSで知り合った人と実際に会ったことがある
かを調査したところ、全体で「個人的に会ったことがある」が23.0%、「オフ
会、イベントなどに参加したことがある」が9.8%、「どちらもある」が6.8%
と合わせて約4割のユーザーがSNSで知り合った人と実際に会った経験があるこ
とが分かった。
■ モバイルSNSに登録したきっかけ、約3割が「モバイル広告」、約1割が「TVCM」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
また、モバイルSNSの登録者(全体の84.4%)を対象に、モバイルSNSに登録し
たきっかけを調査したところ、全体で「利用している友人に招待(紹介)され
て」が73.1%と最も多く、次いで「ケータイサイト上の広告から」が19.2%、
「ケータイのメールマガジンのリンク(広告)から」が8.4%、「ケータイで
検索して」が17.0%という結果となった。
SNS利用のきっかけとして一般的な、「招待(紹介)」という登録経路を除くと、
モバイルWEB広告、メールマガジンなど、モバイル広告経由の登録が合計27.6%
と最も多い結果となっている。
また注目される点としては、「TV・CMを見て」という回答が10.1%となっており、
モバイルコンテンツのTVCMの浸透度が伺える結果となった。
■ SNSへのログイン回数、65.7%の利用者が「1日に2回以上」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
モバイルSNSの登録者を対象に、どれくらいの頻度でログインしているかを調
査したところ、全体で「5時間に1回程度(1日2回以上)」が25.3%と最も多く、
次いで「2時間に1回程度(1日5回以上)」が21.6%、「1時間に1回程度(1日10回
以上)」が18.8%と、合わせて65.7%のユーザーが1日に2回以上ログインして
いることが分かった。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 現在、モバイルSNSサービス(mixi、GREE、モバゲー等)に登録していますか?
・ モバイルSNSに登録していない理由は何ですか?
・ どれくらいの頻度でSNSにログインしていますか?
・ モバイルSNSに登録したきっかけは何ですか?
・ SNSで知り合った人と実際に会った経験はありますか?
・ SNSで知り合った異性と恋愛・交際に発展したことはありますか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ リサーチ協力メディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ みんなの絵文字
・ マイプレ
・ タダ電コム
・ 着メロドットコム
・ ひまクリ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/?num=392
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ
グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
MMD研究所ホームページhttp://mmd.up-date.ne.jp/
よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。
MMD研究所(株式会社アップデイト内)
担当:妹尾・大江
メールアドレス:mailto:mmd@up-date.ne.jp
電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/
ソーシャルもやってます!