アイコン型スマートフォンアプリ広告「アスタ」が参加デベロッパー数1,000件突破で広告配信数25億インプレッションと発表

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

報道関係者各位
2013年5月23日
株式会社マルジュ
**********************************************************************
マルジュ、アイコン型スマートフォンアプリ広告「アスタ」が
参加デベロッパー数1,000件突破で広告配信数25億インプレッションと発表
**********************************************************************
株式会社マルジュ(本社:東京都豊島区、代表取締役:深尾 英義)は、同社が
運営するアイコン型スマートフォンアドネットワーク「アスタ」
http://www.astrsk.net/)が2013年5月22日に広告配信在庫数が月間25億
インプレッションに達し、参加するアプリデベロッパー数が1,000件を突破し
ました。

 「アスタ」は業界に先駆けて、アプリの広告バナーをアイコン化することで、
広告スペースの有効活用とアプリストアと同一のアイコン型クリエイティブ
によるクリックからのダウンロード率の高さから、スマートフォンアプリ広
告の新しい形態として評価されています。参加アプリデベロッパーはカジュ
アルゲーム型アプリが8割となり、ゲーム利用者を多数誘導できることから
参加広告主はソーシャルゲームアプリが多くなっています。

◆既存の広告にプラスオンの2次収益でマネタイズに寄与
アスタの広告を掲載するカジュアルゲームアプリの多くは、ゲームスタート画
面やゲーム終了画面の空いたスペースにアイコンの広告を設置しています。
従来のアプリ広告は上下のバナー型広告が主流の為、収益を拡大する為には
バナー掲載を複数設置する必要があり、画面領域やユーザー利便性の視点から
導入ハードルが高く、無料アプリを提供するデベロッパーの収益拡大化の課題
となっていました。アイコン型の広告スペースであればこれらの問題が解消さ
れ2次収益による拡大成長が可能なモデルとなっています。

 <導入デベロッパーの事例>
株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山 勝)が運
営する無料カジュアルゲームアプリ「マッチに火をつけろ」では複数の広告
サービスを掲載し、収益化を検証しています。昨年の12月頃より「アスタ」
の広告を掲載したことで2次収益が増加し、2013年3月にはアプリ収益全体の
17%がアスタの広告となっています。

同社の広告担当者は「アイコン型広告は小スペースに設置できるのが最大の魅
力ですし、広告在庫がもっと増えてくれば今後より収益化できそうな気がしま
す。ちなみに最近アイコン型広告のメニューが増えてきたので一元管理できる
ツールなどあると嬉しいですね。」と新しい2次収益の手法として評価頂いて
います。

◆今後の展開
 今後もカジュアルゲームをメインとしたアドネットワークの拡大を目指すと
共に、SSP会社との連携も積極的に取り組んでいきます。現在は株式会社adingo
の「Fluct」と株式会社寺島情報企画の「adfurikun」と連携。また海外で展
開しているソーシャルゲームクライアントの日本でのプロモーション先の
ネットワークとしてもサービス展開をしていきます。
現在の推移で5月末には参画デベロッパー数1,300件、30億インプレッションを
突破し、年内の目標としてデベロッパー数5,000件、70億インプレッションの
達成を目指して行きます。

◆アスタの主な機能
・アプリ開発者、パブリッシャー向け機能
-SDK及びJavaScriptタグ設置によるアイコン型の広告掲載、アイコン設置数は
1枠から可能
-自社のアプリアイコンを広告枠に混ぜての自社広告配信可能(無料利用)
-獲得した広告収益をそのままプロモーション広告出稿費に転換可能
-クリック率と広告価格の組み合わせの最大化を自動調整
-配信したくない広告種類選択する広告ブロック機能
・広告主向け機能
-クリック課金型入札方式
-曜日別、時間別(1時間単位)で広告配信の設定が可能
-1日または1ヵ月ごとの広告予算上限の設定機能
-アイコンの複数入稿でクリック率を分析し最適に表示する機能
-原稿のCTR・CVRの自動最適化配信機能

アイコン型スマートフォンアプリ広告ネットワークサービス「アスタ」
http://www.astrsk.net/

【アプリマネタイズセミナー&懇親会のお知らせ】
マルジュ社は「アスタ」によるアプリの2次収益化の成功方法とスマートフォン
アプリのマネタイズに関して、広告主、広告代理店、アプリデベロッパーをゲ
ストスピーカーに招いて『スマートフォンアプリのマネタイズセミナー&懇親
会』を開催します。
開催日時:2013年6月18日(火) 14:00~16:30 (開場:13:30~)、
                16:30から参加者による懇親会
開催会場:関東ITソフトウェア健康保険組合 市ヶ谷健保会館 F会議室
定員:80名(応募多数の場合は抽選となります)
料金:無料
詳細や参加方法は下記のURLよりアクセス下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1198

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社マルジュ
http://www.maru.jp/
東京都豊島区目白2-16-19 若林ビル4F
電話:03-3985-4444(代表)
担当:松本、山浦
メールアドレス:info@astrsk.net

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]