MFIへの疑問はこれで99.9%解消!? グーグル社員が20の質問に回答 などSEO記事まとめ10+2本
モバイルファーストインデックス(MFI)について、「これはどうなるの?」「どう対応すべき?」「うちのサイトは問題あるの?」などなど、疑問や知りたいこと、不安がある方も多いだろう。その答が、かなりそろってきた。
ほかにも、ヤフーの検索結果にホテル比較がダイレクト表示、Search Consoleのコンテンツキーワードレポート、AMPの最新状況や成功事例、クロールバジェット、SEOスパム「誘導ページ」などなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。
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MFIへの疑問はこれで99.9%解消!? グーグル社員が20の質問に回答
MFIを正しく認識して導入を迎えよう (ウェブマスター オフィスアワー on YouTube Live)
モバイルファーストインデックス(MFI)について、「何をしなきゃいけないのか」「対応は?」「うちのサイトは問題あるの?」などなど、疑問や知りたいこと、不安がある方も多いだろう。
そうした疑問20件に、グーグルの社員が一気に答えた。2016年最後のウェブマスター向けオフィスアワーだ。
今回、金谷氏と長山氏が回答したのは、次のような疑問・質問だ。
MFIがいつ実際に導入されるのか、実施時期は依然として明らかではないが(まだ決まっていないと考えるべきか)、長山氏と金谷氏の回答を参考にして、誤解のないようにMFIを正しく認識して準備を進めよう。そうすれば、いつ導入されても、安心して迎えられるはずだ。
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海外ホテル予約サイトのライバル出現、ヤフーが海外ホテル比較を検索結果に表示
オーガニック検索結果の中に差し込まれるのがせめてもの救いか (ヤフー!検索ガイド)
ヤフーのオーガニック検索結果に、海外ホテルの比較結果が差し込まれるようになっている。
トラベルサイトの「スカイスキャナー」からのデータを利用しているとのことである。
グーグルにも同様の機能がある。ヤフーとは異なり、独自に収集したデータを使って実現している。
海外ホテルの予約を扱っているサイトにとっては、検索結果でのホテル比較はやっかいな存在になるかもしれない。
グーグルはほとんどの場合、広告の次に出現し、オーガニック検索はかなり下に押しやられる。一方でヤフーの場合は、オーガニック検索の中に差し込まれるのがせめてもの救いだろうか。
- 海外ホテル予約サイトのWeb担当者は要注意
コンテンツキーワードにさようなら、遂に、やっと
誤解を生むツール (グーグル ウェブマスター向け公式ブログ)
Search Consoleの「コンテンツ キーワード」レポートが廃止された。
「やっと!」というのが筆者の正直な感想だ。
コンテンツキーワードは、キーワードがどのくらいたくさんページ上に書かれているかを示すだけだ。評価や重要度とはなんら関連性がない。しかしこのレポートがあるせいで、「コンテンツがグーグルに正しく認識・評価されていないのではないか」と心配してしまうサイト管理者が実に多かった。
導入当初は多少なりとも利用価値があったのかもしれない。しかし今となってはメリットよりもデメリットが多いように思っていたので、廃止には賛成だ。
とはいえ、コンテンツキーワードにも存在意義がまったくなかったわけではない。それは、ハッキングを検出する際の手がかりとしてだった。身に覚えのない「バイアグラ」のようなキーワードがたくさんレポートに出ているようなら、高い確率でハッキングを受けている。
だが現在のグーグルはハッキングをさまざまな手段で検出し、サイト管理者に通知してくれる。コンテンツキーワードがなくても困らないだろう(ハッキング被害にあうのは困ることだが)。
- 使ってた人だけ
- ほかの人は気にしなくてOK
AMPの進捗状況を知ることができるロードマップ最新版
AMPプロジェクトは何を達成し何に取り組んでいるのか? (Google Developers Japan)
AMPプロジェクトがAMPの開発ロードマップ(2016年第4四半期中間時点)を公開したのに応じて、その日本語訳をグーグルの開発者向けブログが公開した。「ロードマップ」とは、プロジェクトや製品の中長期的なものも含めた予定と、それに対しての進捗や取り組みの状況をレポートするものだ。
今回のロードマップでは、たとえば次のような進捗状況が報告されている。
<amp-form>
によるフォームのサポートを追加<amp-app-banner>
を使用してAMPからネイティブ アプリのインストールを可能に- AMPアナリティクスで、「スライド」版の
<amp-carousel>
がトリガーと変数をサポート- スティッキー広告のUX改善
- amp-access機能のサーバーサイドでの作業の完了、アルファテストの開始
この報告を見ると、AMPがどんどん進化していっていることを、改めて実感できる。
- AMPがんばってる人用
- AMPを検討してる人用
- ふつうの人は気にしなくていい
検索エンジンと相性がいいPWAサイトの構築方法
AMPよりもPWAに注目? (グーグル ウェブマスター向け公式ブログ)
グーグルのウェブマスター向け公式ブログが、検索エンジンと相性がいいPWA(プログレッシブ ウェブ アプリ)サイトの構築方法をアドバイスした。
次の11項目に関して、推奨や注意点を説明している。
- コンテンツをクロール可能にする
- クリーン URL を提供する
- 正規 URL を指定する
- どのデバイスにも最適なデザインにする
- 反復型開発を行う
- プログレッシブ エンハンスメントを利用する
- Search Console でテストする
- Schema.org 構造化データでアノテーションを追加する
- Open Graph や Twitter カードでアノテーションを追加する
- 複数のブラウザでテストする
- ページ読み込みのパフォーマンスを測定する
PWAはAMP同様にグーグルが今プッシュしている技術だ。比較的大規模なサイトであれば、むしろAMPよりも注目すべきかもしれないと筆者は最近感じ始めている(ちなみにPWAとAMPの連携も可能だ)。
PWAを検討しているなら、この記事を入念に読み込んでおこう。
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
- ホントにSEOを極めたい人だけ
- 技術がわかる人に伝えましょう
海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ
JavaScript生成コンテンツとAMPキャッシュがトピックの記事を今週はピックアップ。
- JavaScriptで作られたコンテンツはHTMLよりもGoogleの評価が低いのか?
Googlebotレンダリングできるかどうかが重要
- SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
- 技術がわかる人に伝えましょう
- AMP CDNのキャッシュURL構成をGoogleが更新、専用のサブドメインを各サイトに割り当て
一部のサイトで対応が必要に
- AMPでCORSを使っているWeb担当者
- 技術がわかる人に伝えましょう
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