テキストボックス とは 意味/解説/説明

Webページなどで用いられるテキストボックスは、ユーザーがテキストを入力するためのフォーム要素。テキストフィールドともいう。

テキストボックスを作成するには、1行だけ入力できる欄を作成するinputタグ、複数行を入力できる欄を作成するtextareaタグを用いる。

なお、テキストボックスのなかでも、複数行入力できる場合はテキストエリアと呼ぶ。

また、<input type="checkbox">とすることでチェックボックスを作成でき、<input type="radio">でラジオボタンを作成できる。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「テキストボックス」が使われている記事の一覧

全 26 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

海外&国内SEO情報ウォッチ

SEOの知識にクイズで挑戦! あなたは正解できる? robots.txt初級+中級【SEO情報まとめ】

知っておいて損はない(でもちょっとマニアック)SEOの知識にクイズで挑戦! あなたは仕様を理解してrobots.txtを書き、Googlebotをちゃんとコントロールできるか!?
鈴木 謙一2020/7/17 7:00293424
Web 2.0がクチコミを連れてきた!

欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3

田中 双葉(博報堂 研究開発局)2006/12/6 8:001617213
海外&国内SEO情報ウォッチ

AMP特集:AMPに対応するには? ランキング要因なの? アノテーションは? などSEO記事まとめ11+2本

AMPはどう実装するのか? AMPがモバイル検索のランキング要因になっているのか?
鈴木 謙一2016/3/4 7:00365037

グーグルの検索結果に「著者」として自分の名前と写真を出すGoogle Authorship Markupの設定方法

Googleで検索された際に、検索結果に原作者の情報(写真や名前)を含んだリッチスニペットを出す方法
杉原 剛(アタラ株式会社)2012/9/6 13:0011779163
衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

今年は何があった? 2017年のGoogleアナリティクスのアップデート9件を再チェック![第65回]

2017年もGoogleアナリティクスに多くの新機能や新レポートが追加された。今回はこれまで扱わなかった機能・レポートをまとめて紹介する。
衣袋 宏美2017/12/14 7:0056209
衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスを時間帯・曜日別で分析。カスタムレポート活用事例

GAには、標準のレポートでは見ることのできないディメンションがあるのをご存知でしょうか? 今回は、時系列(月別・週別・日別・時間別)で指標を表示してデータの変化や推移、傾向を知る方法と、曜日別・時間帯別にデータをまとめる方法を合わせて紹介。それらを自分のGoogle Analyticsにダウンロードするボタンも用意しました。カスタムレポート作成時の注意点も理解して、分析ツールを使いこなしましょう。
衣袋 宏美2017/12/7 7:00491814
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

Canvaのテンプレで簡単&オシャレに! センスに頼らない“伝わるデザイン”の基本

「テンプレを使ってもダサい」を解決! デザインの知識がない担当者は必見。Canva Japan認定講師の山本和泉氏が、Canvaでオシャレなクリエイティブを作るための配色やフォント選びのコツを紹介。
宮崎綾子[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]7/11 7:0041376
衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

サイト内検索は訪問者のニーズそのもの! GAでサイト内検索キーワードを分析する2つの方法[第44回]

Googleアナリティクスでサイト内検索キーワードを分析するには事前設定が必要になる。パラメータを利用する方法と、フィルタを利用する方法の2つを解説する。
衣袋 宏美2017/6/1 7:00312430
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleウェブマスターツール徹底ガイド改訂版(後編)

GoogleウェブマスターツールとGoogleアナリティクスとの連携についても見ていく
Moz2013/3/18 9:00616689
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

イマドキのSEOでJavaScriptに関して最低限知っておきたい調査テクニック(後編)

JavaScriptを使ったコンテンツがグーグルに正しく見えているのかを確認し、問題があればどう対処すればいいのかを解説
Moz2018/8/27 7:00365938
Googleアナリティクス セグメント100選

「気になるあの企業」の人が見ているページを分析して、資料請求や問合せアップにつなげるには?(第28回)

あの企業の人がうちのサイトを見ているのならば、営業すれば響くはずだ――それならば、分析しようではないか。
衣袋 宏美2014/10/30 8:00222326
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

サイト内検索を最大限に活用する7つのノウハウ

サイト内検索機能を強化すれば、サイトにプラスになるはずだ。
Moz2009/12/21 9:000145
ユーザー視点のウェブデザインガイド

第8回 今日着手してすぐに改善できるサイトとメルマガのポイント

今木 智隆(株式会社ビービット)2007/10/15 8:000059
誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

申し込みフォーム改善(EFO)をしたいのですが、どのデータを参考にすべきですか?

今回のクリニックは、「EFO」(申し込みフォームの最適化)。カギは「どのデータを取得すべきか?」だ。
丸山 耕二2012/2/27 10:00243061

モバイルアクセス解析で見えてくる来訪者の行動パターン/無料解析ツールmyRTmobile活用法

observation.jp2009/1/9 10:000176
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

フォーム作成時に心がけること ――ユーザーは直感的に理解してくれない

Moz2008/2/28 9:000181
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

新しくWebサイトをつくったとき用Googleアナリティクス設定チェックリスト

新たにサイトを担当するときに確認するGoogleアナリティクスの設定に関するチェックリストを紹介する
進化が止まらない! 最新ツール

Canvaで結婚式の招待状LPサイトを作ってみたらレイアウトが崩壊…プロに相談してみたら、ぐーんと改良された

Canva Webサイトでは一体どんなサイトが作れるか、編集部員が実際に作ってみた。しかしなんかうまくいかず、プロに相談し改善した流れをまるっと紹介! レイアウトが崩れないコツやポイントを解説。
二村茜(Web担編集部)3/7 7:0041163
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

回帰分析を使ったデータ処理によるサイト分析アルゴリズム開発の手法を紹介

Moz2008/8/27 9:002155
ここに注目! Web 2.0ケーススタディ

Web 2.0ケーススタディ/プレゼン機能も追加されたビジネスツール「Googleドキュメント」

田口 和裕2007/12/12 9:00006
初代編集長ブログ―安田英久

Alexaが意外と競合分析に使えるようになっている

Alexa(アレクサ)というサービスをご存じでしょうか。
安田英久(Web担 編集統括)2010/8/17 12:001617173
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

「(other)」と「(not set)」がレポートに表示される理由と対処法[第23回]

各種レポートで表示されることのある「(other)」と「(not set)」の意味と対処法を知っていますか?
衣袋 宏美2012/9/20 9:00143329
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleの「+」マークに見る検索の未来像

Moz2007/4/17 8:000042
[図解]オーバーチュア新システム完全理解&準備法

新スポンサードサーチでのキャンペーン作成9ステップ

鶴田 修朗2007/6/22 9:00101Sponsored
初代編集長ブログ―安田英久

ブログのトップページに出す記事数はいくつが最適なのかを計算する方法&自動計算ツール

安田英久(Web担 編集統括)2009/1/6 13:0014140

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]