電通が「2009日本の広告費」発表、ネット広告費はテレビに次いで2位に
マス4媒体は5年連続で前年比を下回る。ネット広告はPCと比較してモバイルの伸び率が高い傾向
2010/2/23 18:37 調査/リサーチ/統計
広告代理店事業の電通は2月22日、日本国内で2009年1月~12月までの1年間に使われた総広告費と、媒体別広告費、業種別広告費を推定した「2009日本の広告費」を発表した。
2009年の日本の総広告費は5兆9,222億円で、前年比88.5%と2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で下回る結果となった。2009年は衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどのプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が広告費減少に大きく影響したという。
媒体別の広告費をみると、マスコミ4媒体広告費は前年比85.7%と5年連続で前年比を下回り、前年比で増加したのは衛星メディア関連広告とインターネット広告の2つ。インターネット広告費(媒体費+広告制作費)は7,069億円、前年比101.2%と微増し、広告費が6,739億円(前年比81.4%)と大きく減少した新聞広告をインターネット広告が初めて上回った。
インターネット広告の媒体費は5,448億円で、うちモバイル広告費は1,031億円(前年比112.9%)、PCの検索連動型広告費は1,710億円(前年比108.6%)。全般的な傾向として、PC向けサイトのWeb広告よりもモバイル広告の伸び率が高く、バナーなどのディスプレイ広告と比較して検索連動型広告の伸び率が高い。モバイル検索連動型広告も224億円(前年比131.8%)と、成長を続けている。
媒体別の広告費
- 新聞広告費:6,739億円、前年比81.4%
- 雑誌広告費:3,034億円、前年比74.4%
- ラジオ広告費:1,370億円、前年比88.4%
- テレビ広告費:1兆7,139億円、前年比89.8%
- 衛星メディア関連広告費:709億円、前年比104.9%
- インターネット広告費:7,069億円、前年比101.2%
2009日本の広告費(PDF)
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf
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