外部のショッピングカートを使うとセッションは切れてしまうのか? [アクセス解析Q&A]
質問:ECサイトを運営しています。決済機能を自前で持つのは大変なので、ショッピングカートから決済までは外部の仕組みを利用しています。この場合、決済が終わってまた自社サイトへユーザーが戻ってきた場合に、セッションはつながっているのでしょうか?
答え30分以内に戻ってくれば、同じセッションとみなすツールもあれば、別のセッションとして区別するツールもあります。同一セッションとして処理できるかどうか、ご使用のサービスやツールのベンダーに問い合わせてみましょう。
解説セッション(訪問)についてまずおさらいしておきます。セッションとは2つのページを見た間隔が30分以上開くと、その前後の2ページの間はお休みが入って、別々の利用行動として考えるということです。
具体的に見ていきましょう。
例:あるサイトにおけるある人のページ閲覧記録だとしましょう。各ページの閲覧開始時間が次のようになっていたとします。
ページ名 | ページを開いた時刻 |
---|---|
ページA | 12時00分 |
ページB | 12時20分 |
ページC | 13時10分 |
ページD | 13時30分 |
それぞれの閲覧開始時間の差分が単純にそれぞれのページの滞在時間だとして算出すると、次のようになります。
ページ名 | 滞在時間 |
---|---|
ページA | 20分間 |
ページB | 50分間 |
ページC | 20分間 |
ページD | 不明 |
最後の閲覧ページは次がないため差分が計算できませんので「不明」としておきました。ここでページBの滞在時間50分となっており、ページ閲覧の間隔が30分以上開いていますので、アクセス解析ツールはページBでいったん閲覧行動が途切れたと考えます。つまりこの一連の閲覧行動は、アクセス解析ツールでは下記のように修正されることになります。
ページ名 | 滞在時間 |
---|---|
ページA | 20分間滞在 |
ページB | 不明 |
閲覧が中断 | |
ページC | 20分間滞在 |
ページD | 不明 |
さて本題ですが、ECサイトでショッピングカートが計測対象サイトの外にあるケースを以下で考えてみます。ある人のページ遷移と閲覧開始時間は下記のようなものだったとしましょう。
サイト種類 | ページ名と機能 | ページを開いた時刻 |
---|---|---|
計測対象サイト | ページA (商品をカートに入れる) | 12時00分 |
計測対象サイト | ページB (商品をカートに入れる) | 12時05分 |
外部サイト | カートX(商品確認) | 12時10分 |
外部サイト | カートY(住所など入力) | 12時20分 |
外部サイト | カートZ(入力情報確認) | 12時25分 |
計測対象サイト | ページC(Thank youページ) | 12時30分 |
サイト内のページBが商品をカートに入れるページで、決済が終わりサイト内に戻ってThank youページを表示するのがページCです。サイト外ではX、Y、Zとショッピングカードのプロセスがある訳です。
この場合でサイト内の計測において、セッションはどのように判定されるかということですが、多くのツールでは素直に記録できたデータを人別(どのように同一人物を特定するかはそれで議論になりますが、ここでは特定可能であるとします)に時系列で並べるだけです。そうしますと上記の例では次のようになります。
サイト種類 | ページ名と機能 | ページを開いた時刻 |
---|---|---|
計測対象サイト | ページA (商品をカートに入れる) | 12時00分 |
計測対象サイト | ページB (商品をカートに入れる) | 12時05分 |
計測対象サイト | ページC(Thank youページ) | 12時30分 |
これで通常のセッション区切りのルールを当て嵌めると、閲覧間隔はどれも30分以内なので、この3ページの遷移は繋がった1つのセッションとしてカウントされることになります。もちろん同じルールが適用されれば、外部へ出て行った時間(正確には外部に出る直前と直後のページの閲覧開始時間の差)が30分を超えれば、別のセッションとカウントすることになります。
しかしツールによっては、ページCの参照元が外部であることを認知して、セッションはつながっていないと判定するツールもあります。参照元は正確ではないので、セッションの判定は単純に並べることが多いのですが、別セッションとしてカウントするツールもあると思いますので、どのように集計しているのかをツールベンダーに確認するとよいでしょう。
またツールによっては、セッションの数を算出する際には、普通に時系列で並べてカウントする一方で、経路分析は参照元の紐付けを行い、このように外部にいったん出たと思われるケースでは、経路表示上はつながっていないとするツールもあります。具体的には上記のケースでは、下記の2経路と判定されます。
あるいはいったん外に出て30分以内に、検索エンジンやその他キャンペーンなどから再流入した場合に、その参照元の効果は認定してあげようということで、セッション参照元としては、別カウントするといったツールもあるようです。このように同じツール内でも、別のメニューや指標では違うカウント方法を行うということもありますので、気をつけましょう。
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