Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
リンク構築に役立つ便利サービスを4つ紹介しよう
相互リンクやリンク集サービスではない。適切なリンクを獲得するのに役立つサービス
この1年間、リンク構築(リンクビルディング)サービス分野に新しく参入する企業が非常に多かった。そうした新規参入組の特徴は、競合サイトの被リンクをたどって調べる伝統的なソフトウェアベースの方法(たとえばLink Intersect、LAA、Open Site Explorerなど)やコンサルティング、リンクの直接購入にとどまらないことだ。今回は、興味深い新サービスの主要なものと、さほど新しくはないがSEO業界でもまだ知らない人がいそうな選択肢を取り上げてみたい。
この記事で紹介しているリンク構築に役立つサービス
- Zemanta ―― ブロガーが記事を作成する際に「関連記事」として情報を提供
- MyBlogGuest ―― ゲストブログ投稿の仲介
- EightFoldLogicのLinker ―― 適切なリンク元マッチング
- WhitesparkのLocal Citation Finder ―― ローカル検索向けのリンク元発見
Zemanta
ブロガーが記事を作成する際に「関連記事」として情報を提供
この数年で登場したユニークなサービスの1つがZemantaだ。情報発信者がコンテンツや画像のフィードをZemantaに送信すると、(記事を執筆中の)ブロガーたちの「作成」ウィンドウに「関連記事(RELATED ARTICLES)」などとして表示される。
これは情報発信者にとって以下のような多くの利点がある。
- ブロガー層に対するブランディングを向上させられる(ブログを書く際にサイト名やブランド名が表示される)
- 直接リンクを誘導できる(ブロガーが投稿の中でパブリッシャーのコンテンツへリンクするか、記事の下で「関連記事」に加える場合。あるいは参照画像のリンクを通じて)
- ブロガー自身からの直接的なトラフィックを集めることができる。ブロガーたちは面白そうに見えるリンクやコンテンツをクリックする傾向がある
Zemantaは(同社のチームによると)Googleの検索品質担当者らにホワイトハットのサービスとして認められている(ブロガーに広告コンテンツを表示しているだけで、リンクするかどうかはブロガー次第なのだから当然ではある)。現在、ZemantaのサービスはWordpressやBloggerに組み込まれている。
SEOmozはZemantaを利用して約1年になる(試用して継続を決めた)。結果は良好で、Zemantaのレポーティング・システム(現在アップグレード作業が進んでいる)で見ると、うちのコンテンツ(SEOmozとYOUmoz)は毎月5~6件ほどのリンクを獲得している
ソーシャルもやってます!