先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

チラシとは違うのだよ、チラシとは(Web屋の失敗パターン) - 7/23~7/29のWeb担の記事まとめ

Webマーケッター瞳 シーズン2 第4話などが人気

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 28 本とニュース記事 21 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

[今回の要チェック記事]↓お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
チラシとは違うのだよ、チラシとは(Web屋の失敗パターン)

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

水曜コラム「企業ホームページ運営の心得」の「チラシとは違うのだよ、チラシとは」が良記事でした。

いまだWeb屋が犯しやすいミス、それは、完成度が高いからといってチラシそのままにWebのコンテンツを作ろうとすること。なぜなら、チラシは紙面という限られたスペースで訴求するためにデザインされているから。

チラシをベースとしたWebコンテンツの作り方を、宮脇節で解説しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/27/10733 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/657 (バックナンバー)

漫画「Webマーケッター瞳 シーズン2」の第4話「マイナスイメージ」が公開されました。その衝撃的な展開に、Twitter上では「な、なんだか大変な展開に…」「続きが気になる…」などの声が。

今回、次回、その次と、ストーリーがどんどん展開していきます。毎月最終営業日アップの瞳、次は8月31日のアップをお楽しみに!

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/29/10425 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5582 (バックナンバー)

「スマホもタブレットもFacebookでも、どこでもリッチな表現を一貫して提供」は、「Adobe Scene7徹底解剖」の第8回記事。

Scene7のパワーは、スマートフォン対応はもちろん、Facebookやmixiなどの外部ソーシャルメディアサイト上でも、また、メールや印刷物でも、最適なユーザー体験を提供できるように設計されています。

Adobe Scene7が実現する「リッチな表現」を紹介してきたシリーズも今回で最終回です。ECサイトの担当者さん、ビジュアル素材を管理して多くの人に使ってもらう立場の方などに、Scene7の「すげー」機能を知っていただければ幸いです。

もしまだご覧になっていない方は、「『この商品いいね』の気持ちを引き出す『表現エンジン』 Adobe Scene7徹底解剖」からご覧ください。なかなかスゴいですよ。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/28/9676 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5478 (バックナンバー)
・「この商品いいね」の気持ちを引き出す「表現エンジン」 Adobe Scene7徹底解剖
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/02/02/9667

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
レンタルサーバーに興味のある方には
レンタルサーバー完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
8月のセミナー(東京&名古屋)

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄もご覧ください。

Webで成果を出すアクセス解析(8/4)

「ここが違った!Webで成果を出すアクセス解析セミナー ~ 新解析手法と先端企業のケーススタディ」と題したセミナーを、ロフトワークが8月4日に青山で開催します。参加無料。コンセプトダイアグラムやエンゲージメント指数など、アクセス解析の濃い解説が繰り広げられます。

http://www.loftwork.jp/seminar/2011/20110804_analysis.html

動画マーケティング最前線とこれからのコミュニケーションデザイン(8/4)

Jストリームは、「動画マーケティング最前線とこれからのコミュニケーションデザイン ~拡大するユーザーとのタッチポイント、スマートフォン対応、ソーシャルメディア連携」と題したオンラインセミナー(ウェビナー)を8月4日に開催します。閲覧無料(事前登録制)。

http://www.jstream.jp/seminar/20110804seminar/

正しくデータを読み込もう!~ECサイトのROI測定(8/10)

ルグランは、ワークショップ型のリスティング広告セミナーを8月10日に渋谷で開催します。参加無料。

http://www.facebook.com/event.php?eid=193412434048766

CMSソリューション紹介セミナー(8/10)

インターウォーブンTeamSiteの開発元オートノミー株式会社は、CMSの導入やサイトのリニューアルを検討している人むけの、CMS導入やWebコンテンツ移行を事例で解説するセミナーを8月10日に新橋で開催します。参加無料。

http://www.interwoven.co.jp/components/pagenext.jsp?topic=EVENTS::FUTURE&dcr=templatedata/announcement/event/data/dcr-cms_seminar_110810.xml

Webの運営とマネタイズ(8/20、名古屋)

TalkNote in NAGOYAは第1回イベントとして「今すぐ出来る! 利益追求型のサイトリニューアル手法」「営業をせずにウェブサイトだけで収益をあげよう」といったセッションのセミナー「利益をあげるWebサイトを作るには」を8月20日に名古屋はウインクあいちにて開催します。参加費はセミナー本編3,000円。

http://talknote.me/nagoyaVol1/event/

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 有名サイト、かってに解析!
    もしも、「DODA」を解析するなら (前半)[第29回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/28/10760
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    検索順位を下げる要因ワースト4 など10+2記事(海外&国内SEO情報)
  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    Schema.org――SEOに役立つ構造化データの本流が決まったようだ
  • 編集長ブログ―安田英久
    ゲーミフィケーション(ゲーム化)は今後のWebコミュニケーションに重要かも
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/26/10750
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • 売れるネットショップ開業・運営
    「メルマガ」の特徴を把握する | 売れるネットショップの法則68
  • 売れるネットショップ開業・運営
    筆が進まない場合は、人の言葉から糸口をつかむ | 売れるネットショップの法則75
  • ユーザー投稿記事
    Twitter活用ソリューション(1)『Twitterのユーザー特性を活しきる“プッシュ型オウンドメディア”の構築』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/07/27/10767
    by ビー・トゥ・ビー・コミュニケーションズ
  • Attribution.jp分室
    アトリビューションCPAとTotal CPA
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/27/10740
    by 有園 雄一(アタラ合同会社 COO)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2011 Spring
    A&E型のPDCA成功事例に学ぶ! Web戦略を成功に導くマネージメント手法 | ビービット
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2011 Spring
    Web担当者がおさえておきたいサイトセキュリティ対策最前線、ネットユーザーの不安を低減させる具体的方法 | 日本ベリサイン
  • Adobe Scene7徹底解剖
    テンプレに名入れや店舗別カスタマイズしてPDFを生成する 「ウェブtoプリント」 機能 | Scene7徹底解剖#7
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト
    スイーツECのモンテール Facebookでユーザー参加型の販促企画
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/25/10687
    by 日本ネット経済新聞 編集部
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト
    消費者庁 決済代行社登録制度をスタート 7社が登録
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/28/10726
    by 日本ネット経済新聞 編集部
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト
    商品のテストマーケティング用「WEBモニター調査」 高知県が事業者を募集
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/07/29/10727
    by 日本ネット経済新聞 編集部
  • ユーザー投稿記事
    スマートフォン向けサイト作成に役立つツール
  • ユーザー投稿記事
    【EC事業者様向け】最新スマートフォン向けネット販売セミナー2011 <50社様限定>
  • ユーザー投稿記事
    デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【1】事例(スターバックスコーヒー)から読み取る進化型エクスペリエンスデザインとは?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/07/26/10766
    by 株式会社マイクロウェーブ
  • ユーザー投稿記事
    デジタル戦略によって実現される、顧客経験価値の創造【2】事例(ルイヴィトン・ユニクロ)から見るエクスペリエンス・ポートフォリオ戦略の重要ポイント
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/07/28/10791
    by 株式会社マイクロウェーブ
  • ユーザー投稿記事
    【HeartCore相談会:8月3日開催】 ~Face To Faceの個別相談会だから具体的な方向性が見えます~
  • Web担アクセス数上位ランキング
    Google+がSEOに与える影響は?/人気記事ランキング2011-7-16~7-22
  • 先週のWeb担まとめ記事
    サイト訪問者の購買マインドを育成する“リードナーチャリング” - 7/16~7/22のWeb担の記事まとめ

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

最近のお気に入りのおやつは播州かりんとう。我が家では東京カリントさんと常磐堂製菓さんが2大人気企業なのです。

用語集
CPA / SEM / SEO / mixi / robots.txt / まとめ記事 / アクセス解析 / キャンペーン / クラウド / コンバージョン率 / サイトリンク / スニペット / スマートフォン / セッション / ソーシャルメディア / ボット / リスティング広告 / リッチスニペット / 構造化データ / 訪問者
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]