広告運用自動化「Shirofune」に「Google広告」の「P-MAXキャンペーン」に関する機能搭載
Shirofune、分析・レポートにP-MAXの検索カテゴリ/語句レポート追加、検索クエリ最適化も
7:00 マーケティング/広告 | 便利ツール/サービス
広告運用自動化ツール開発・販売のShirofuneは、同社の同ツール「Shirofune(シロフネ)」に、「Google広告」の「P-MAXキャンペーン」に関する機能を新たに搭載した、と1月22日発表した。分析・レポート機能にP-MAXの検索カテゴリ/語句レポートを追加し、検索クエリの最適化機能を2月初めに加える。P-MAXキャンペーンでの課題解決を図る。
P-MAXキャンペーンは1つの配信で「Google」の全ての広告枠に広告配信できるメニュー。Google広告でP-MAXキャンペーンの利用が主流になる一方、自動化の特性から、広告運用者による詳細な分析や調整が難しい問題がある。自動で任せられる利点がある半面、運用状況を把握しておかないと、意図しない成果が自動で進んでいくデメリットがある。
今回、P-MAXの運用状況がShirofuneから容易に把握・調整できるようにするため分析・レポートを抽出し、改善要素になる検索クエリの不要な設定除外がワンクリックで実行可能な改善提案機能を追加。Google広告の自動運用を生かしながら、成果を悪化させる検索クエリを除外し、成果が良い検索クエリを検索キャンペーンに加えられるようにした。
ソーシャルもやってます!