小島昇(Web担編集部) の記事(新着順)

全 1674 記事 の #1 ~ #50 を表示中

JALがCX改善プラットフォーム「Sprocket」活用、事業横断で顧客体験向上を実現

Sprocket、ツアー商品の発売日情報の表示改善、サイト上の行動分析でつまずきを特定
小島昇(Web担編集部)3/28 7:033320

Faber Companyが「ミエルカ式SEOチェックリスト」アップデート、最新トレンドに対応

AIの普及などSEOを取り巻く急速な環境変化に合わせて全面的に見直し、約30項目を追加
小島昇(Web担編集部)3/28 7:02140

アドビがマイクロソフトの「Copilot」を介したAIエージェント提供でマーケターを支援

「Adobe Marketing Agent」と「Adobe Express Agent」を開発、日々の業務でAIを活用
小島昇(Web担編集部)3/28 7:01110

電通デジタルが媒体を横断分析する「MIERO Digital powered by Clear Code」提供開始

アドベリフィケーションとリーチ測定ツールの指標を一元管理・分析して広告効果を可視化
小島昇(Web担編集部)3/27 7:03140

ラクスルが「Adobe Express」と機能連携、デザインから印刷までワンストップで実現

新たな印刷サービスソリューションを提供、中小企業のクリエイティブ制作が簡単に
小島昇(Web担編集部)3/27 7:02211

Asobicaが「coorum」シリーズで「ホンネAI」、顧客行動の変化や傾向を分析・可視化

行動パターンやアクションプランを自動分析するAIエージェント機能でデータ活用を支援
小島昇(Web担編集部)3/27 7:014110

消費者庁がロート製薬に措置命令、サプリメントWeb広告で景品表示法のステマ規制違反

設定ミスで1件の広告が「#PR」など関係性を明示する表現が非表示の設定のままに
小島昇(Web担編集部)3/26 7:03140

Salesforceが日本で自律型AIエージェント「Agentforce for Marketing」を提供開始

キャンペーン作成、パーソナライゼーション、ペイドメディア最適化の3機能が利用可能
小島昇(Web担編集部)3/26 7:02120

「LINE」のトークルームで送受信したリンク先で「Yahoo!検索」の利用ができるように

LINEヤフー、LINEとYahoo!のサービス間連携を強化、他のアプリを開かずにLINE内で検索
小島昇(Web担編集部)3/26 7:01210

個人情報保護委員会が307万人超の個人情報漏洩でイセトーを行政指導、再発防止求める

セキュリティ対策が不十分、VPN機器を3年間アップデートせず、パスワード管理もずさん
小島昇(Web担編集部)3/25 7:03151

NTTデータが1万2000人全社で営業DXサービス「Sansan」と「Sansan Data Hub」導入

全社員がもつ接点情報を一元管理、50超の事業部間を横断して連携し、営業改革を推進
小島昇(Web担編集部)3/25 7:02210

電通デジタルが「∞AI」大型アップデート、デジタルマーケでAIエージェント運用開始

データ分析や利活用、マーケ施策の立案に貢献する4つのソリューションを新たに開発
小島昇(Web担編集部)3/25 7:01120

バーガーキングが「ワッパー祭り」再チャレンジ、システム不具合の公式アプリを改善

3月17日から19日の13時からアプリで割引クーポン配信、5種のワッパーセットが300円引き
小島昇(Web担編集部)3/17 7:02110

ペライチがオンラインショップの決済フォームを簡単にカスタマイズできる新機能を提供

名入れやサイズ指定、のし・ラッピングのギフト対応、配達日などの情報収集が可能に
小島昇(Web担編集部)3/17 7:01010

電通デジタルがAIでLPの分析から改善案作成、デザインを示唆出しする「∞AI LP」開発

テスト導入したLPでCVRを141%改善、分析からLP制作完了まで50時間削減を達成する成果
小島昇(Web担編集部)3/14 7:03170

前澤友作氏率いる「カブ&ピース」が使うほど「株」がたまるクレカ「KABU&カード」発表

年会費無料のクレカの事前予約開始、買い物や支払いで株引換券を効率良く貯められる
小島昇(Web担編集部)3/14 7:02110

Wix.comが新しい「オートメーションビルダー」発表、高度なワークフローをサポート

キャンバスビューで柔軟な条件設定、演算子などの数式機能でカスタムロジックを作成
小島昇(Web担編集部)3/14 7:01122

Hakuhodo DY ONEとTrue Dataが新サービス「WISE Ads BrandBooster」を提供開始

購買データ活用してブランドマーケティング、ゼロ次分析から広告配信、購買分析まで
小島昇(Web担編集部)3/13 7:03210

「TikTok」に「休憩タイム」、保護者向けサポート強化で10代の利用時間を管理可能に

新たな「ペアレンタルコントロール」、午後10時以降はスクリーンから離れるよう促す
小島昇(Web担編集部)3/13 7:02220

Koeeruと香港FIMMICKが協業、香港と台湾でのデータ活用で新たなソリューションを提供

ゼロパーティデータを活用したデータ基盤構築と高度なデジタルマーケティングを開始
小島昇(Web担編集部)3/13 7:01120

ヤプリがvisumoと北欧発インテリアプロダクトブランド「HAY公式アプリ」でUGC支援

「Instagram」のユーザー投稿を公式アプリ内にシームレスに掲載、最新コンテンツ提供
小島昇(Web担編集部)3/12 7:03110

MolocoとMetaRouterが豪州・NZで提携、プライバシー重視のパーソナライゼーション推進

機械学習活用のEC広告プラットフォーム「Moloco Commerce Media」で高度な配信を実現
小島昇(Web担編集部)3/12 7:02110

ソネットがDMARCポリシーを「拒否」に3月下旬から変更、デフォルトで海外利用を制限

なりすましメールやフィッシング詐欺メール被害増加でセキュリティ対策をさらに強化
小島昇(Web担編集部)3/12 7:01290

DearOneが代理店として取り扱うMAツール「MoEngage」で日本語でのサービス提供開始

ドコモの新規事業型子会社、国内ユーザーの利便性と運用効率が大幅向上、AIがアシスト
小島昇(Web担編集部)3/11 7:03110

プリ・テックが専門知識不要のデータ分析自動化ツール「GA4データコンパス」を提供

データ分析に悩む中小企業の担当者向け、毎月のレポート作成時間を4時間から1時間に
小島昇(Web担編集部)3/11 7:02321

フェンリルがヘッドレスCMS「NILTO」にチームプラン、小規模サイトをチームで運営

営業担当者を介さずユーザーが管理画面上でクレカを登録するセルフサーブ型で提供開始
小島昇(Web担編集部)3/11 7:01010

ONE COMPATHが「Shufoo!」データを活用した「次世代販促支援AIツール」を夏に提供

チラシ月間20万枚、1100万人が1億回閲覧するデータを徹底分析して販促効果を予測
小島昇(Web担編集部)3/3 7:02120

通販サイトの返金手続を装い「PayPay」で逆に送金させる詐欺に消費者庁が注意呼びかけ

偽サイトで注文させ、「欠品なので返金する」とスマホで手続させて、いつの間にか送金
小島昇(Web担編集部)3/3 7:01250

Amazonプライムの「Prime Video」が4月8日から広告表示、月額390円追加で表示なしに

広告なしで動画が視聴可能なオプションを新たに設定して提供、会員向けメールで公表
小島昇(Web担編集部)2/28 7:03110

テテマーチが「SINIS for Instagram」と「SINIS for X」で投稿予約機能を提供開始

InstagramとXの投稿分析だけでなく、SNS担当者の業務全体をサポートする機能を強化
小島昇(Web担編集部)2/28 7:02110

電通が「2024年 日本の広告費」を発表、7兆6730億円で過去最高を3年連続更新

インターネット広告費は3兆6517億円、総広告費に占める構成比は5割に迫る47.6%に
小島昇(Web担編集部)2/28 7:01890

生成AIの活用でインバウンド対応を効率化、マーケティング分析工数を15分の1に削減

熱海市、じゃらんリサーチセンターなど実証実験、自治体・DMOの業務負担軽減に貢献
小島昇(Web担編集部)2/27 7:03630

ヴァリューズがAIインタビュー調査とWebで回答確認・比較分析できる「NautsHub」提供

高速・低コストで生活者の声を効率的に集めて企画案にするリサーチプラットフォーム
小島昇(Web担編集部)2/27 7:02110

「Repro Booster」活用の「EBISUMART」導入事業者向けスピード改善支援プラン提供

Reproとインターファクトリーが連携、導入作業は不要で、導入後の保守サポートを提供
小島昇(Web担編集部)2/27 7:01110

enableXとAIQがデータ利活用・生成AIで業務提携、統合的なDXソリューションを共同開発

上流工程の高度IT・データマネジメントと「HUMANISE AI」で新たなデータ利活用加速
小島昇(Web担編集部)2/26 7:03110

トランスコスモスが韓国で顧客の問い合わせに自動回答する「trans-AI Answer」開発

顧客からのSNSやメールでの質問をAIが分析、一貫した回答を提供して効率化を実現
小島昇(Web担編集部)2/26 7:02810

デジタルヒューマンが電通デジタルの対話型AIソリューション「∞AI Chat」と連携

次世代UIで顧客体験を向上、問い合わせの自動化や24時間対応など業務効率化が可能に
小島昇(Web担編集部)2/26 7:01130

JR東日本がマーケティング本部を組織改正、「Suica・決済システム部門」を新たに設置

Suicaを「生活のデバイス」に進化させる「Suica Renaissance」戦略を策定、強力に推進
小島昇(Web担編集部)2/21 7:03140

「Yahoo!ショッピング」でポイントが多く付与される購入日を提案する機能のβ版提供

生成AIを活用、直近7日以内で最もお得な日を提案、iOSアプリの商品ページ内ボタンで
小島昇(Web担編集部)2/21 7:02110

「ミエルカSEO」に「かんたんAI記事生成」機能、正確性の高いSEO記事を簡単に作成

Faber Company、ネット上の最新情報活用、自社メディアに適切な記事を生成しチェック
小島昇(Web担編集部)2/21 7:01130

サイトスピード改善ツール「Repro Booster」で「島村楽器オンラインストア」を改善

Repro、対策に苦心し続けたECサイトの表示速度を改善する課題を解決、SEO対策にも
小島昇(Web担編集部)2/10 7:024430

メルカリが「メルカリAds」開始、リテールメディア広告市場で一定のポジション目指す

外部サイトへ誘導する「オフサイト広告」とメルカリ内に誘導の「オンサイト広告」の2種類
小島昇(Web担編集部)2/10 7:01210

coryがSMSを活用したフォーム離脱改善ツール「conel for Revival」の提供を開始

LINEアカウントに誘導する「conel」の機能を拡充してSMSやメールにリマインドを送信
小島昇(Web担編集部)2/7 7:03110

SprocketがMAプロダクト「Sprocket Personalize for LINE」β版の提供を開始

LINEへの配信機能を搭載して効率的にターゲティング配信、多様なデータソース活用可能
小島昇(Web担編集部)2/7 7:02130

博報堂がリアル販売員の個性を反映して接客・対話を支援する「バーチャル販売員」開発

リアルとバーチャルのハイブリッドUX、よりよい顧客体験を実現するサービスプロトタイプ
小島昇(Web担編集部)2/7 7:01130

フィードフォースのオムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」が「Square」と連携開始

対応POSを「スマレジ」から拡大、Square利用の店舗と「Shopify」の顧客情報を一元化
小島昇(Web担編集部)2/6 7:03150

ストラテジットがベンダー向け「JOINT iPaaS for SaaS」で「配配メール」コネクタ提供

SaaS事業者はJOINT iPaaS for SaaSを活用してノーコードでメール配信の工数削減を実現
小島昇(Web担編集部)2/6 7:02220

D2CとD2C Rが基地局情報を活用した流通小売業向け「来店計測パッケージ」を提供開始

ドコモの基地局情報と会員基盤からIDベースで分析、広告配信から来店計測まで実現
小島昇(Web担編集部)2/6 7:01310

朝日広告社が新たな市場を創造するチーム「ASAKO Critical Concept Center」を発足

生活に身近だが見落とされがちな社会課題から、共感と波及力のあるコンセプトを開発
小島昇(Web担編集部)2/5 7:03120

キヤノンITSがADEC「暗号化消去システム認証 for Cloud」制度策定に協力、2月4日開始

クラウドデータの暗号化消去実行証明書の発行制度がスタート、認証制度の開始に貢献
小島昇(Web担編集部)2/5 7:02110

ページ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]