先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2007/06/04〜2007/06/08に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 本とニュース記事18 本です。

5月31日公開の第1弾を皮切りに毎日1記事ずつアップしている特集「アクセス向上99のワザ」が大人気です。特に「#12〜#50 SEOで検索エンジンから呼び込もう」は「SEOのチェックリストとしても使える」と好評。すでにWeb担では#99まで全記事が公開されていますので、一気に読みたい方もぜひどうぞ

また、ブログ界ではあまり話題にはならなかったのが編集部としては意外だったのですが、「ブロガープロモーションサービス利用ガイド——正しい使い方は? 選び方は?」の記事も秀逸です。いわゆる「あなたのブログに宣伝記事を書いてくれれば○○円支払いますよ」系のサービスに関して、その問題点と各社のサービスの概要を紹介しています。

宮脇氏による週刊コラムの今回のテーマ「ドコモ2.0が教えてくれる2つのこと」も、隠れた名作。ぜひご一読を。

さて、Web担は来月にちょっとしたリニューアルを予定しています。詳しくはまた来週にでもお伝えできればと思いますが、お楽しみに。


[特集]アクセス向上99のワザ

PVアップ! ユーザー数アップ! 集客力向上! 「なにすりゃいいの?」大特集

  • [アクセス向上99のワザ]
    #02〜#11 キーワード選びで狙ったターゲットにリーチしよう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/04/877
    by Web担編集部

    キーワード広告の要はなんと言っても、どのキーワードに入札するのかの選択。キーワード広告初心者は10〜20キーワードに入札して満足することが多いが、まずは1つのキャンペーンにつき100〜200キーワード入札してみよう。

    とはいえ多くの適切なキーワードを見つけるのは難しい。ここでは、費用対効果の高い集客キーワード広告で実現ポイントを紹介する。


  • [アクセス向上99のワザ]
    #12〜#50 SEOで検索エンジンから呼び込もう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/05/879
    by Web担編集部

    本誌の読者ならばSEOに関して相当詳しく理解して実践していることだろう。しかし、改めてSEOの基本を理解しておくことも大切だ。

    SEOとは「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)のこと。検索エンジンで検索したときに、検索結果で自分のウェブサイトの表示順位をより上位に押し上げるためのマーケティング上のテクニックだ。検索結果の上位に表示されるものほど、より多くのユーザーの目に留まりクリックされることは明らかなので、SEOのアクセスアップに対する効果は非常に大きい。


  • [アクセス向上99のワザ]
    #51〜#54 企業サイトの特権! 予算を確保して広告を出そう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/06/880
    by Web担編集部

    お金を使って広告を出すのは、企業サイトの特権だ。本気でアクセス向上を目指すならば、広告出稿は外せない。基本的な広告の考え方から、ネットに強い代理店の選び方、広告業界の専門用語の理解まで、アクセス向上のための広告の基本を一気に紹介する。


  • [アクセス向上99のワザ]
    #55〜#64 メルマガ、リリース、SMO、アクセス解析……新規ユーザーを集めるその他の手法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/07/886
    by Web担編集部

    アクセス向上の基本はやはり新規顧客の獲得。すでにこの特集では検索エンジンマーケティングとネット広告の基本を紹介したが、新規ユーザーを集める手法はまだまだある。メルマガ広告、プレスリリース配信、アフィリエイト、ミクシィ、ソーシャルメディア最適化、オークション、YouTubeなどによる新規ユーザー獲得のノウハウを一気に紹介し、さらに、昔は良かったが今はやるべきではないアクセス向上手法も紹介する。


  • [アクセス向上99のワザ]
    #65〜#68 サービス立ち上げの達人に聞く初動集客の極意——伊藤将雄氏インタビュー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/08/887
    by Web担編集部

    「マーケ予算はチープ革命で増やす」
    「まず行動してから効果をみる」

    コンテンツサイトであれ、サービスサイトであれ、まずは人に知ってもらわなければ何も始まらない。数十サービスに携わった立ち上げの達人である伊藤将雄氏にその極意を聞いた。


Web担 先週の注目記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [[コラム]橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会]
    橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #004 〜Twitter:アウェアネスコミュニケーション
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/04/1352
    by 橋本 大也

    毎回、視点を変えてアクセス向上を考えるコラム、今回のキーワードは「Twitter」

    アウェアネスコミュニケーションの時代、CGMを誘発する”ゆるい”つながりを考える。


  • [Product Showcase]
    ブロガープロモーションサービス利用ガイド——正しい使い方は? 選び方は?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/05/1291
    by Web担編集部

    Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト

    今回は、ブログ記事として自社製品を広告してもらうための「ブロガープロモーションサービス」だ。

    このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品やサービスについて、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。


  • [企業ホームページ運営の心得]
    ドコモ2.0が教えてくれる2つのこと
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/06/1454
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

    新聞を開けば人民帽のシンボルマークに「ドコモ2.0」という文字が。テレビをつければ「さて、」から始まるティザー(予告)CMがヘビーローテションで繰り返され、万年2位だった頃の「au by KDDI」を彷彿とさせます。MNP(番号ポータビリティ制度)で「1人負け」のドコモが「Web2.0にちなんだ」とやらの大反撃キャンペーンが「ドコモ2.0」だそうです。大人の世界は出稿量というリアルな事情に左右されるので、CM批評には提灯記事が溢れかえり、アドセンスによる小銭狙いのブログも広告をクリックしたくなるようなエントリーが踊ります。大量広告に豪華キャスト。Web 2.0との関連を見いだすのが大変です。とはいえ「ドコモ2.0」は、商売の視点からウェブ担当者に2つのことを教えてくれます。


  • [ライバルには教えたくないキーワード広告の勝ち組戦略]
    “パナマ”の半年後にダメ烙印を押される旧型マーケターたち
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/07/1292
    by 泉 浩人(株式会社ルグラン)

    「パナマ」のコードネームで知られるオーバーチュアの「新スポンサードサーチ」への移行が、米国に続き、日本でも4月中旬からいよいよ始まった。最大のポイントは、全広告主の新システムへの移行が終わったら、ついに広告掲載順位の決定方式が変わる点である。

    「パナマ」がもたらす変化を一言で表現するならば、検索連動型広告を「順位」で管理する時代の終焉であり、また、投資収益率や顧客獲得コストなどの「広告効果」で管理する時代の幕開けでもある。この変化が「チャンス」になるか「脅威」になるかは、広告代理店および広告主の意識変革にかかっている。


  • [正しいSEO相談室]
    サイトが検索エンジンからスパムで削除されたかを判定する方法と、その解決方法は?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/08/1270
    by 渡辺 隆広

    あなたの不安をプロが解消

    誰もが実践できるSEO。でも意外と間違った認識を持っている人も多いのでは? みなさんが抱えているSEOの不安や疑問をプロが解消します。

    今回のテーマは検索にヒットしなくなったときの原因を見極める方法です。


  • [ニュース記事]
    SEOの結果を定期的にレポートする、月額525円のASPサービス「SEOnote」が提供開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/06/04/1438
    by 神野恵美(編集部)

    アイキューブドシステムズは6月4日、キーワード検索の順位やアクセス解析など、SEO対策の各種情報を提供するASPサービス「SEOnote」を開始した。同サービスは、Google、Yahoo!などの検索エンジンにおいて、サイトがどのように評価されているかを定期的にかつ自動的に記録し、アクセス情報と共にレポートするSEOツール。ホームページに訪れる訪問者の変化を検索エンジン上のキーワードランキングなどと合わせ要約して提供することにより、SEOをサポートする。利用料金は、月額525円。


  • [ニュース記事]
    シックス・アパート、CMS機能を強化した「Movable Type 4」日本語ベータ版を発表
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/06/05/1450
    by 編集部 池田真也

    シックス・アパートは6月5日、同社が提供するブログソフトウェアの最新版「Movable Type 4」日本語のベータ版を発表した。2004年5月に発表した「Movable Type 3」日本語版から3年振り、同社が日本法人を設立してから初めてのメジャーバージョンアップとなる。製品版の出荷は2007年7月18日の予定。


  • [ニュース記事]
    ECサイトのオススメ機能、64%が“役に立つ”−ホットリンクが調査
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/06/06/1461
    by 神野恵美(編集部)

    ブログ事業を展開する、ホットリンクは6月6日、「リコメンデーションサービスに関するユーザ認知度と意識調査」の結果を公表した。

    調査の結果、ECサイトで今までに商品を購入をしたことがあるかを質問したところ、約全体の7割が「購入したことがある」との回答した。また、その頻度について、「月に2〜3回」が21.1%でもっとも多く、「月に1回」(19.7%)、「週1〜2回」(8.5%)と続いた。


  • [ニュース記事]
    プロデザイナー制作のテンプレートを使用したホームページ作成サービスが初期費用9万円
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/06/07/1467
    by 神野恵美(編集部)

    ラハイナコーポレーションは6月7日、テンプレートページのカスタマイズにより、高品質なサイトを安価かつ短期間で提供する「QuickHP 〜格安ホームページ作成サービス〜」を開始した。

    同サービスは、同社提携のテンプレート販売サイトで指定されたテンプレートから好みのものを選択し、会社概要をはじめ、サイトの本文を記載し、メールまたはFAXで作成依頼を送信。 原稿到着後、1週間以内に、ホームページが作成され、納品させる仕組み。



Web担 先週の解説記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    ブロガーはジャーナリストよりも顔が広い?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/05/1441
    by Web担編集部

    ある会社が発表した職種別の人脈数ランキングによると、トップはタレント代理人で平均628件。次いで広報担当者(490件)、出版関係者(475件)。興味深いことにブロガーは267件で、全体平均203件を上回るばかりか、ジャーナリスト/レポーター/ライターの247件よりも、20件以上多かったこと。ブロガーはジャーナリストよりも顔が広いということなのだろうか。


  • [ユーザー投稿記事]
    CMSセミナー 「Web2.0時代の情報発信術 〜失敗しないCMS導入〜」(6/22開催)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/04/1434
    by 伊藤 道雄(マーケG)

    Web2.0時代の情報発信は、B2B企業・B2C企業に関わらず、企業競争力を向上させる経営戦略上の最重要課題です。

    今回のセミナーでは、ニューズ・ツー・ユーの神原 弥奈子氏とNECエレクトロニクスの野口勇氏をお招きし「Web2.0時代の情報発信術 〜失敗しないCMS導入〜」というテーマで講演いただくとともに、株式会社アシストの「NOREN」を中心としたCMS(コンテンツマネジメントシステム)が企業情報サイトにもたらすメリットについて解説いたします。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    SES Chinaに見る中国の検索エンジンおよびSEM事情
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/07/1442
    by Web担編集部

    David Temple氏に、中国の厦門(アモイ)で開催されたSearch Engine Strategies China(SES China)のセッションをいくつか記事にしてくれるよう頼んだ。Temple氏はその言語能力と、検索エンジンや中国のあらゆることに関する経験から、この仕事にはとびきりの適任者なんだ。それでは、同氏によるイベントのレポートをお楽しみあれ。


  • [ユーザー投稿記事]
    バイラルムービーを効果的に拡散させていく方法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/05/1443
    by マーケティングブロードキャスト-マケブロ-

    バイラルマーケティングの実務はどんな手順で進められているのでしょうか?単純に人を驚かすようなコンテンツを作ればいいと思っていませんか?実はその裏で緻密な戦略と設計が行われている、というお話です。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    Yahoo!が自らクローキングに手を染めていたことが判明
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/04/1421
    by Web担編集部

    米Yahoo!があるページでクローキングしているのを見つけたという話があった。「クローキング」とは、ページにアクセスしてきたのが検索エンジンのボットだったら、人間用の通常コンテンツとは異なるものを見せる手法のこと。

    「検索エンジンといえば、これよりも軽い罪のサイトにペナルティを課している存在じゃないか。これがフェアと言えるだろうか?」という怒りの声が上がるのも当然だろう。


  • [ユーザー投稿記事]
    ループス・コミュニケーションズの「Looops SNS」、飲食店とサプライヤーが集うビジネスSNS
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/05/1445
    by

    株式会社ループス・コミュニケーションズ(東京都品川区、代表取締役 斉藤 徹)は、株式会社ぐるなび(東京都千代田区、代表取締役社長 久保 征一郎)が5月下旬に開設した、ぐるなびに加盟する飲食店と、食材の産地・食品メーカー・サプライヤーなどを結ぶソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)サイト「ぐるなびPRO コミュニティ広場」に、SNSのASPサービス「Looops SNS」を提供したことを発表いたします。


  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    .eduドメインの輝きは失われてしまうのか?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/06/1451
    by Web担編集部

    「.eduサイトからリンクを獲得する方法」といった記事で、人材募集欄を設けている.eduサイトを見つけて、求人情報を投稿する手法が紹介されていた。名案だが、現時点で誰も雇う気がない場合はどうなるのだろうか? .eduなどの特別なドメイン名が重みを付けられている状態は正しいのだろうか?


  • [ユーザー投稿記事]
    プログラミング言語Pythonのワークショップを開催、参加型のハンズオンセミナーも豊富に(6/30開催)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/06/1462
    by 奥田 佳子

    オブジェクト指向プログラミング言語Pythonで開発を行う技術者向けのセミナーイベント、「Python Workshop the Edge 2007」が6月30日に東京大学の駒場キャンパスで開催されます。

    このイベントは日本Pythonユーザ会の有志によって企画され、昨年の4月にマイクロソフト株式会社の会議室で第一回を迎えました。今年はさらに多くの講師陣を迎えて、「セミナー」と「ハンズオン」の二本立てのイベントとして実施されます。
  • [SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]]
    タイトルとメタ情報タグを検索エンジンがどう扱うかに注意せよ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/06/08/1452
    by Web担編集部

    ページのmeta keywordsとmeta descriptionの扱いは、SEOでは常に話題に上がるものだ。少し古い記事になるが、SEOmozでこのテーマを扱う良い記事が掲載されていたので紹介しよう。1つの指針になるはずだ。


  • [ユーザー投稿記事]
    「間接広告効果(ポストクリック効果)」の測定が可能になった、アクセスログ解析ツール
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/07/1464
    by 株式会社パワー・インタラクティブ

    Webマーケティングにて顧客育成を支援する株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区 代表取締役:岡本充智)は、「間接広告効果(ポストクリック効果)」の測定を可能にした、アクセスログ解析ツール「PowerROI ver3.0」をリリースいたします。


  • [ユーザー投稿記事]
    ブルー・バンブー株式会社が「Web価値最大化セミナー〜ROI 200%達成のノウハウ〜」を開催(7/4)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/06/08/1469
    by バンブー

    Webサイトには、自社の「ビジネス目標」達成に貢献し、かつ「費用対効果(ROI)」を高めることが要求されるようになり、それらは「Webサイトの持つ価値」として注目され始めています。



Web担 先週のニュース記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]